チャンネル登録よろしくお願いします!

シャイニング・強の1000体盗み討伐結果!

2021年11月11日

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『シャイニング・強』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer5.5後期時点での情報です。

 

『シャイニング・強』について

シャイニング・強

Ver5.5後期で追加された、シャイニングの強モンスター。

 

滅星の深淵で登場したモンスターの中で、唯一元のモンスターがVer1では未登場。

さらに、元のモンスターが魔界のジャリムバハ砂漠にもいるという謎…

 

他の強モンスターのオリジナルは魔界には未登場なので、

普通のシャイニングが魔界にいるのを忘れていた可能性が高そうです。

 

シャイニング・強の図鑑情報
シャイニング・強の図鑑情報

種族:エレメント系

経験値   :7,010
ゴールド  :13
特訓ポイント:5

通常ドロップ:ようがんのカケラ
レアドロップ:炎魔の焼け石

白宝箱
 炎帝の大盾(盾:Lv85)
 風雲の大盾(盾:Lv93)

宝珠
 鉄壁の炎耐性
 メラ系とギラ系呪文の極意
 ビッグバンの極意

使用する特技は、しゃくねつまぶしいひかり

まぶしいひかりの頻度が高めなので、前衛は幻惑ガード必須かな。

 

ブレスガード炎耐性を上げておくと、通常攻撃以外はラッキーターンになりますよ。

2匹同時に出現もあるので、通常攻撃だけでもかなり痛いですけど…

 

シャイニング・強の出現場所と出現パターン

シャイニング・強の出現場所は、次のエリアのみです。

  • 滅星の深淵

災異の途と寂滅の道に出現します。

滅星の深淵 災禍の途
滅星の深淵 寂滅の道

寂滅の道の西側だけ2シンボル、あとは1シンボルずつですね。

 

出現パターンは、災異の途寂滅の道が東西で異なる3パターン。

  • 災異の途      :シャイニング・強1~2体
  • 寂滅の道(東側):シャイニング・強1~2体+ガルゴル・強1~2体
  • 寂滅の道(西側):シャイニング・強1体+ガルゴル・強1~2体

寂滅の道でのガルゴル・強のお供率は9割近くなので、ほぼ付いてくると思った方がいいですね。

しかも、寂滅の道(東側)では、ヘルカッチャ・強の時とは違って、

シャイニング・強が2体いる時にお供でガルゴル・強が付いてくることも。

 

その場合は、ガルゴル・強のどちらか1体だけですけど、

合計で3体出現のパターンが多めなので、狙うとしても他の場所がいいですね。

 

シャイニング・強のみを狙いたい場合には災異の途で、

ガルゴル・強込みがいい場合は寂滅の道の西側がお勧めです。

 

シャイニング・強の色違いモンスター

シャイニングの色違いは全部で3種類。

 

万魔の塔で出てくるカラミティサン以外は、ドラクエ8が初登場です。

ダークスピンだけドラクエ10で未登場ですけど、

ダーク系モンスターは全て未登場なので、どこかでまとめて登場したりするのかな?

  • ヘルプラネット
  • ダークスピン
  • カラミティサン

 

盗み成功率

シャイニング・強から盗み成功

シャイニング・強から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは900で行っています。

 

シャイニング・強から盗みが成功するまでの回数

1回目:657回
2回目:232回
3回目: 68回
4回目: 30回
5回目: 7回
6回目: 5回
7回目: 0回
8回目: 0回
9回目: 0回
10回目: 1回

 

成功までの平均回数は1.52回、成功率は65.8%でした。

 

ドロップと盗み結果

シャイニング・強1000体盗み討伐のアイテム結果

シャイニング・強から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
ようがんのカケラ 144 444 588
炎魔の焼け石 18 54 72

 

シャイニング・強1体あたりの金額は?

シャイニング・強のドロップアイテム

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

ようがんのカケラは200G、炎魔の焼け石は10,000Gで求めたところ、

シャイニング・強』1体あたり、『857.1G』となりました。

 

まとめ

シャイニング・強1000体討伐達成

炎魔の焼け石はまだまだ金策としては悪くない素材ですけど、

元のシャイニングもレアドロップは同じく炎魔の焼け石。

 

しかも、通常ドロップはとげウニなので、

金策目当てだけなら普通の方が稼ぎやすい珍しいモンスターです。

 

白宝箱が基礎に属性のついた大盾2種類なので、

属性一致の耐性埋めを狙うにはいいモンスターですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。