チャンネル登録よろしくお願いします!

キングリザード・強の1000体盗み討伐結果!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『キングリザード・強』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer5.5後期時点での情報です。

 

『キングリザード・強』について

キングリザード・強

Ver5.5後期で追加された、キングリザードの強モンスター。

Ver1で最強の通常モンスターだったキングリザードの強バージョンが、

Ver5最後の通常モンスターとして登場です!

 

キングリザード・強の図鑑情報
キングリザード・強の図鑑情報

種族:ドラゴン系

経験値   :10,863
ゴールド  :26
特訓ポイント:5

通常ドロップ:大きなうろこ
レアドロップ:ドラゴンの皮

白宝箱
 聖大剣アスカロン(両手剣:Lv93)
 ドラゴンクロー改(ツメ :Lv96)

宝珠
 鋼鉄の肉体
 始まりのHPアップ
 古今無双の極意

使用する特技は、もえさかる炎

600前後のダメージを与えてくる範囲攻撃なので、

ブレスガードなしで挑むと、一気に壊滅することも…

 

通常攻撃でも500、怒り時には700近いダメージを与えてくるので、

気が付いたら死んでいたなんてことも珍しくなかったです。

 

1体だけなら、ブレスガードさえ用意すれば全滅の心配はなくなりますけど、

問題なのは、強力なお供が付いてくることがある点ですね。

さすがに、私たちのようにエモノ呼びをする方はまずいないと思いますので

2体以上のキングリザード・強に囲まれることは関係のない話かな。

 

キングリザード・強の出現場所と出現パターン

キングリザード・強の出現場所は、次のエリアのみです。

  • 滅星の深淵

災異の途と喪亡の路に出現します。

滅星の深淵・災異の途でのキングリザード・強の出現場所
滅星の深淵・喪亡の路でのキングリザード・強の出現場所

どちらも、中央に1シンボルずつ生息しています。

出現パターンは、災異の途と喪亡の路でそれぞれお供が異なるので、

2パターン存在します。

  • 災異の途:キングリザード・強1体+シャイニング・強1体
  • 喪亡の路:キングリザード・強1体+ヘルカッチャ・強1体

 

お供が付いてくるのは、どちらも4~5割ほどですが、

どちらも強敵なので、不意を突かれると何もできずに全滅なんてことも。

ヘルカッチャ・強の方が危険は少ないので、戦うなら喪亡の路がお勧めかな。

 

ヘルカッチャ・強とシャイニング・強のどちらもブレス攻撃が脅威なので、

戦うなら、ブレスガードは必須です!

 

2体から同時に通常攻撃を受けると耐えきれない事も多いので、

ザオの使えない職+サポで挑む場合は特に注意が必要です。

ザオ枠を2つ以上入れて挑むことをお勧めします。

 

キングリザード・強の色違いモンスター

キングリザードの色違いは全部で5種類。

正確には、ドラゴンガイアが数種類いるのでもっと多いですが、

ここでは1種類にまとめさせてもらいます。

ドラゴンガイアを別々にすると倍くらいの数になっちゃいますから。

 

キングリザードを含めて、全てドラクエ10が初登場。

カイザードラゴンを除いては、登場時は最強クラスの強さばかりです。

 

万魔の塔で登場するカラミティドラゴンは、むしろ会う事の方が大変ですけど。

カイザードラゴンは、後に修正されて強化されて強敵となりましたね。

  • カイザードラゴン
  • 大地の竜バウギア
  • ドラゴンガイア
  • ファラオ・ラー
  • カラミティドラゴン

 

盗み成功率

キングリザード・強から盗み成功

キングリザード・強から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは900で行っています。

 

キングリザード・強から盗みが成功するまでの回数

1回目:707回
2回目:202回
3回目: 60回
4回目: 27回
5回目: 5回
6回目: 1回

 

成功までの平均回数は、1.43回、成功率は70.1%でした。

意外にも、やや盗みやすいモンスターでした。

 

ドロップと盗み結果

キングリザード・強1000体盗み討伐のアイテム結果

キングリザード・強から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
大きなうろこ 84 474 558
ドラゴンの皮 18 59 77

 

キングリザード・強1体あたりの金額は?

キングリザード・強のドロップアイテム

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

大きなうろこは700G、ドラゴンの皮は10,000Gで求めたところ、

キングリザード・強』1体あたり、『1198.7G』となりました。

 

まとめ

キングリザード・強の1000体討伐達成

魔界に生息する強モンスターの中でも、強敵の部類に入るはずなんですけど…

何故か経験値は1万ほどとかなり低めです。

 

キングリザード・強よりも倒しやすいドラゴンヒルズ・強が1万5千ほどなのに。

白宝箱もドラゴンに対して強い武器2種類ですが、

どちらもLv90代の装備なので、今となっては火力不足が否めない装備です。

 

稼げるゴールドは決して悪い訳ではないですが、

キングリザードの強さを考えると、これでも少ないです。

 

とにかく、強さに反して、得られるものが割に合わないモンスターでした…

せめて、Ver6で白宝箱だけでもLv110装備に変わって欲しいところかな。

ツメ装備はドラゴンクロー改から絶へ変われば評価も上がるんですけどね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。