チャンネル登録よろしくお願いします!

強からまさかのランクダウン…ドラキー・祖1000体盗み討伐!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『ドラキー・祖』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer7.0時点での情報です。

 

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『ドラキー・祖』について

Ver7.0で追加された『祖』モンスターの一体。

強よりも遥かに強いドラキーです。

落とす素材は、『こうもりのはね』と『ブラックパール』。

バザー価格としては、ドラキー・強からランクダウンしています…

通常枠は変わっていませんが、レア枠がよるのとばりでしたからね。

ドラキー・祖の図鑑情報

種族:鳥系
 
経験値   :2,710
ゴールド  :2
特訓ポイント:1

通常ドロップ:こうもりのはね
レアドロップ:ブラックパール

白宝箱
 しっこくのターバン(アタマ :Lv118)
 しっこくのマント (からだ上:Lv118)

宝珠
 鉄壁の笑いガード
 ホイミ系呪文の奇跡
 デュアルブレイカーの真髄

使用する特技

  • たたかう
  • 逃げる

あるといい耐性

  • とくになし

弱点属性

詳細

スライム・祖と同じく、戦えるのはVer7.0の終盤になってから。

HPは5000ほどと、もはやこれをドラキーと言っていいものなのか…

 

ステータスは超強化されていますが、仲間モンスターとは違い、特技は一切追加されていません。

 

とは言え、通常攻撃で3桁のダメージを叩き出してくる攻撃力を誇っていて、

集中攻撃されると、思わぬピンチを招くことも。

 

こちらのレベルが高ければ、スライム・祖と同じくよく逃げるので、

討伐数を稼ぐ場合には、おたけびやボケ、眠りやマヒといった方法での足止めが有効です。

 

ドラキー・祖の出現エリア

ドラキー・祖が生息しているのは、

Ver7.0で登場した【ウォルド地方】のみ。

聖湖ゼニートから東側の広いエリアに生息しています。

 

アストルティアのドラキーと違い、昼間でもいますよ。

 

ドラキー・祖自体の出現数は2~3体なのは、どこで戦っても変わらないですが、

周辺のモンスターで、2つに分けられます。

 

まずは、聖湖ゼニートからすぐ東側の平野部分

ここでは、他にはフンガーとブルジャック、モーモン・祖が生息しています。

 

もう一つのエリアは、そこからさらに東に行き、

坂を上った先から、 細くなっている道の手前までのエリア。

こちらでは、ズッキーニャ・祖が生息しています。

 

ただし、どちらもドラキー・祖のお供として出てくることはなく、

ドラキー・祖単種での出現でした。

 

戦いやすさはどちらのエリアでも同じですね。

ピキンしてくるモンスターもいないので、1000体討伐を目指す際には、

好みの場所で戦う形でいいと思います。

 

ドラキー・祖の色違いモンスター

ドラキー・祖の色違いは、元となるドラキー、ドラキー・強を除くと、全部で5種類です。

  • タホドラキー(タホドラキー・祖)
  • メイジドラキー
  • ドラキーマ
  • ツンドラキー(ドラキーの転生モンスター)

 

強や祖を除くと、ドラクエ10で追加されたのは転生のツンドラキーのみ。

スライムと並んで最古参のモンスターですが、新種は追加されないのかな?

亜種として、ドラポヨロン系統が追加されてはいますけどね。

 

盗み成功率

ドラキー・祖から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

ドラキー・祖から盗みが成功するまでの回数

1回目:690回
2回目:214回
3回目:  74回
4回目:  17回
5回目:  4回
6回目:  1回

成功までの平均回数は1.43回、成功率は69.7%でした。

 

ドロップと盗み結果

ドラキー・祖から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
こうもりのはね 123 437 590
ブラックパール 9 35 44

ドラキー・祖1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

こうもりのはねは250G、ブラックパールは200Gで求めたところ、

ドラキー・祖』1体あたり、『152.1G』となりました。

まとめ

なんとか3桁の金額にはなりましたが、

通常枠は店売り品のため、これ以上の値上がりは期待出来ませんね…

一時期、ブラックパールが高騰したことはありましたが、

再び起こってくれれば、評価も変わってくるかもしれませんけど。

…また期待していいのかな?

ただ、今回の1000体討伐で得た数以上のブラックパールが、

依頼書から簡単に手に入れることも可能なので、ドラキー・祖から狙う理由も薄いですけどね。

 

ドラキー・祖を狙うなら、白宝箱のしっこく装備をメインにした方がよさそうかな。

ロマン枠で、しっこくのマントの属性埋めを狙うならいい相手だと思いますよ。