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Ver6.1情報解禁!気になった点をピックアップしてみました。

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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Ver6.1情報色々と出てきましたね。

Ver6.0の時の情報よりは期待できるかなといった感じかな。

久し振りに、DQXTVをイライラしないで見られたかも(;・∀・)

Ver6.1開始日は、2022年3月17日(木)

アストルティアナイト総選挙が3月15日までなので、

てっきり、16日がアプデ日だと思っていたのに(;-ω-)

 

そんな訳で、Ver6.1のアプデ情報の中でも、

個人的に気になった所について見ていきます(`・ω・´)

 

Ver6.0までのネタバレも含んでいますので、

ご覧の際にはご注意ください。

 

ストーリー

事前情報では、ウェナ諸島での情報のみ出ていたので、

リナーシェにまつわるストーリーだけかと思ったら、

ドワチャッカの三闘士に、エルトナのハクオウまで登場していたので驚きました!

 

初代勇者を除いた、アストルティア3ヶ所全てが舞台みたいですね。

オーグリードの英雄、ラダ・ガートは、

悪神となったものの、Ver6.0で倒しましたし、

プクランドの英雄フォステイルは、不参加で悪神化しなかったので、

この2つの大陸は除外されていますけどね。

 

フォステイルは含みのある感じでしたけど、

何が目的なのか、少しでも明らかになるのかな(´・ω・`)

 

新モンスターも紹介されて、あとはどんなモンスターが登場するか楽しみです。

アプデ前に、1000体盗み討伐を出来るだけ進めて、

Ver6.1では追いつけるといいなあ(;・ω・)

 

新コンテンツ・ユーライザの部屋は…どうでもいいかな(´・ω・`)

 

新バトルコンテンツ・深淵の咎人たち

やはり来ましたか…新エンドコンテンツ。

Ver3の常闇の聖戦から、奇数バージョンの時に追加になっているので、

今回も来るのではと思っていました(`・ω・´)

 

しかし、予想外の仕組みを入れてきて驚きました。

  • 8人同盟バトル
  • 職業被り禁止

4人でも8人でもバトル出来るのは、

フェスタ・インフェルノと同じく始めるための敷居が下がっていいですね。

オートマありなので、人集まらずに行けない事態がなくなるのもいい(´;ω;`)

同盟バトル側の報酬の指輪めちゃいいやつ!

きようさ上がるうううううう!

 

それに、種族特攻や属性も付くという事で、

個人的には、白宝箱でお役立ちになりそうで助かります。

逆に、ボスに関しては武刃や魔導がまだまだ優勢かな?

 

ただ、報酬に関しては4人と8人で分ける必要もなかったのではと。

おしゃれ用装備そのものが欲しい人って、むしろ同盟でちょうどいいくらいの

ライト勢が多いんじゃないのかな?

 

報酬を分けることで、どっちにも参加する人が増えるようにしたのかなとは思いますけど、

そんなことをしなくても、自然と住み分けされるんじゃないかなと。

 

むしろ、問題は時間が経ってから同盟のオートマッチングが、

正常に機能してくれるのかどうか…(;-ω-)

 

ゴールデンタイムでも人がいなくてマッチングしないという事態にならないといいけど…

 

同じ職業編成禁止は、思い切ったことをしたなあとw

現状では、アタッカーが同職2枠・中衛・後衛の構成ばかりで、

席がわずか3職しかない状態でしたからね。

枠が1つ増えるだけでもいい!

 

それに、まものつかいのHPリンクが最大で一組のみになるので、

HPリンク前提にならないのはよかったかな。

ただ、同職4人で遊ぶといったことは出来なくなって、

遊びの幅という点では残念な結果かなと(´・ω・`)

 

8人同職は可能なので、ここは仕方がないのかなと。

 

気になるのは、物理・魔法がどちらでも戦えるのか。

聖守護者では、ほとんどが属性耐性か守備力が異様に高い設定で、

半ば強制的に、物理か魔法かを決められていた形でしたけど、

どちらでも挑めるバランスになっていたらいいなあ。

 

スキルライン調整

バトルマスターの強化は、いつぞやのDQXTVで匂わせる発言もあったので、

来るとは思っていましたが…

 

まさかの、全武器+職スキルの全てが調整されるとは!

…開発陣、一体どうしちゃったの?

Ver5の頃とはまるで別人が如くなんですけど(;・∀・)

 

でも、これが本来やってほしかったスキルライン調整なんですけどね。

片手剣は会心特化ハンマーは範囲特化両手剣は火力特化といったところかなと。

 

実際に使ってみるまで断言は出来ないですけど、

まものつかい・魔剣士に並ぶ強さを手に入れたのでは?

これは、かなり期待してよさそう。

 

…会心埋めの片手剣が高騰するかもですね。

片手剣は、ギガスラッシュ・ギガブレイクの強化もありますし。

 

占い師は、調整としては2度目ですけど、

今回は、全武器に調整が入っていました。

 

癖の強い職No.1と言える占い師ですけど、

この調整を上手く使いこなせれば、かなりの強職になれるんじゃないかなと。

タロットデッキを組むのが大変なのは変わらずですが(´・ω・`)

 

スキルライン調整に関しての、不満点は2つかな。

1つは、職業が2つだけだということ。

調整内容については、見た限りでは文句なしかなと。

ただ、この大幅強化がたったの2職だけというのはやはり少ないなと…

 

そして、もう1つは【ダメージ上限】が変わっていない事。

強化されても、すぐ頭打ちになってしまうので、

強化の意味が薄くなるんじゃないかなと(´・ω・`)

 

巣の状態では、ダメージ上限に届くことはまずないですけど、

最近では、ダメージアップはかなり簡単に出来てしまうので、

ダメージ上限の撤廃もしくは引き上げは欲しかったなあと。

 

既存コンテンツの上限解放

既存コンテンツも、色々と上限が解放されますね。

  • レベル上限:120 ⇒ 122
  • 不思議の魔塔:40階
  • 万魔の塔:五の災壇追加
  • 女神の木 : Lv12

 

不思議の魔塔は40階まで追加&Lv40まで解放。

問題は、虹のフェザーチップがどれだけ追加になるか…

不思議のカード1枚分くらいは、上限まで強化できるといいんだけど(´・ω・`)

レプリカードの存在はありがたい!

2枚目以降の不思議のカード分の虹のフェザーチップ追加を待たなくても、

1枚分あれば色々なカードが作れるのがいいですね。

 

金のフェザーチップ10枚必要になるけど、

今までのカードから回収すれば十分に足りますし(`・ω・´)

 

万魔の塔は追加されちゃいましたか(´・ω・`)

また、余分に時間がかかるようになるなあと思っていましたが、

交換品を大紋章関連のみに絞り込めば、

1+2とどれかをちょっとやればよさそうです。

これまでは、ふくびき券+大紋章のカケラ+ギラムマジック分で、

毎週57万ポイントまで頑張っていたので、

ふくびき券を諦めて、30万ポイントで済むならかなり楽になる!

しかも、これだけで毎週大紋章が3個確定になりますし。

 

…ただ、48万ポイントまでは一応やってしまいそうですが(;・∀・)

 

ただ、一度は五の災壇も完全制覇しておきたいですけどね。

難易度はどんな感じになるのか(;-ω-)

 

女神の木は、こんなに早く解放が来るとは思わなかったですよ。

個人的には、ちょうど全て育ち終わったところだったので、

いいタイミングだったかなと。

 

新ボスも楽しみです。

エルギオスのような楽しいバトルになるボスだといいなあ。

 

不満点

今回の情報は、概ね満足でしたがまあ不満がない訳ではなくて…

新バトルコンテンツで貰える指輪や、

不思議の魔塔でのレプリカードと、

装備品が大幅に増えるのに、倉庫の拡張は一切ないのが(´・ω・`)

課金枠でいいので、倉庫拡張は欲しかった…

 

あとは、いつものことなんですけど、

ゆるく遊べる中間コンテンツが全くないことですね。

新エンドコンテンツが8人同盟でも可能ということで、

フェスタ・インフェルノの様に気軽に挑戦できる機会が出来たのは

もちろんいい事なので大歓迎ですが、

こうゆるっとバトル出来るコンテンツがあってもいいんじゃないかなと。

 

未だに、過去のエンドコンテンツで楽しんでくださいとか

そういうことを考えていそうですが(;-ω-)

 

とはいえ、ここ最近の内容に比べると断然期待できるアプデ情報だったかなと。

せかいじゅの葉・しずくにサンタスカートの下方修正から始まったVer6。

今後、どれだけ印象を回復出来るかですね。

 

せめて、Ver6内で全職業・全武器のスキルライン調整だけはやって欲しい。

 

そして、各職業の新ひっさつ追加がなかったのは残念(´・ω・`)

ひっさつへのテコ入れも期待と不安でいっぱいですが、Ver6.2以降へ持ち越しですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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