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遊びの余白

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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昨日のDQXTVは、情報コーナーなしは残念でした(´・ω・`)

まあ、告知の段階で『バトルチャレンジ特集』と言っていたので、

分かっていたことではありますけどね…

Ver6.0前に、情報を早めに小出しにしていくとは何だったのか…

Ver6.1まで、あと1ヶ月ちょっとという所ですし、

何か一つでも情報が欲しかったかなと orz

提案広場に生アンサー』は、何か気になる話題でも出るかなと思っていましたが、

これといって、興味を引く物はなかったです。

聖守護者の強さが選べるようになるかどうかだけは気になりましたけど。

 

聖守護者のゆびわ用に、羽根集めを自由に出来るようになれば助かりますし。

強さ4は来ても無理っす…(´;ω;`)

 

いずれ実装されるのは間違いなさそうですし、問題は『いつ』なのかだけかなと。

次のハイエンドバトルが実装されてからって話にはなりそうですけどね。

6つ全部同時じゃなくて、Ver4で追加された3体だけでも、

早めに来てくれるといいなと思いますが(;-ω-)

 

これは、毎回のことなんですけど、

安西D、小沢CPの発言を聞いていて、言葉の端々から感じることは、

遊びの余白を作るという概念が全くないってことですね。

 

今回の話で言うと、ギラ系の瞬き宝珠が未実装の理由が、

使うことがないだろうってことみたいですけど…

 

確かに、ギラ系の呪文は他に比べて個人的にも使用頻度は少ないです。

でも、それが実装しない理由になるのはつまらない話なんですよ。

 

前にも、鎌の錬金効果からおしゃれを外していましたし、

最初は魔剣士だけの装備だったので、おしゃれが不要というのも分かる話。

でも、大半の人が不要と思っていても、ごく少数が使うものもあっていいと思うんですよ。

 

人が減ってきたとはいえ、まだそれなりの冒険者がいて、

人それぞれのこだわりや遊び方がある訳で、

その遊び方の選択肢を狭める仕様なのはいかがなものかと。

 

パニガルムの12人同盟も、高速周回させないために渋っている感じでしたけど、

そういう遊び方はむしろあるべきなんじゃないのかなと。

バランスを壊すほどものは、さすがに問題ですけど(;・∀・)

 

その点では、アンドレアルは遊び方が多彩ないいボスになんじゃないかなと。

こういう可能性が色々とある場所が増えて行けば、

アストルティアはもっと楽しい場所になると思うんですけどね。

 

あとは、報酬ももっと欲しくなるものをw

振り返ってみたら、この辺りのことはサービス開始からある問題なのかも。

特に、Ver5時代は顕著だったかなと。

 

運営側が用意した答えを見つけるだけじゃなくて、

模範解答以外の可能性を探るのも、ゲームの楽しみの一つですからね。

 

最後に一つだけ。

おうじょのあい』みたいな特殊なアクセサリーが

全部のコインボスとは言わないまでも、1バージョンで1つくらい欲しいですね。

コインボスも1種類からだけじゃなくて、

何種類かのアクセサリーのかけらから作れるようなものが。

 

店売りするしかないアクセサリーの破片がもったいなくて(;´・ω・)

それに、持ち寄り出来る人を今よりは集めやすくなるんじゃないかなと。

効果は、ものすごくニッチなものでもいいと思うので(;・∀・)

 

それでは、またヒスイ地方へと戻ります(コラ

 

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