データだけでは見えない所が大事なのでは…
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
2021年最後のDQXTV見てきました。
新情報と言えるものは、ほとんどありませんでしたが、
一番気になった話は、やはり『せかいじゅの葉・しずく問題』。
勝率だけで見るってどうなの…
ストーリーボス・コインボス・万魔の塔・常闇・聖守護者と
データを出してくれましたが、
うん、勝率だけ見てもダメじゃないのかな(´・ω・`)
多くの人がやっているであろう、ストーリーやコインボスは勝率が明らかに下がっていて、
本来なら、わずかですけど新武器や海賊の職スキルによるステータスアップで、
勝率は変わらないか微増となるはずですけど、
そりゃ、葉っぱ・しずくの大幅な下方修正だけ行われれば勝率下がりますよね。
聖守護者の最強デルメゼで、勝率が変わっていないから問題ないって…
むしろ、他が下がっているのに一部だけ下がっていないのは、
その理由を考えるべきなんじゃないの…
すぐ思いつくのは、元から日課レベルで勝っていた人たちだけが残り、
苦戦していた人やこれから挑戦する人が減っているんじゃないのかなと。
エンドコンテンツなので、挑む人を選ぶコンテンツなのは当然ですけど、
その中でも、如何に興味を持って参加してくれる人を増やす方向で考えるのが、
運営としては必要なことじゃないのかな(;-ω-)
勝率以外にも、各コンテンツの参加率や勝利したキャラクター数は絶対に必要ですし、
勝率だけを見るにしても、構成(職構成・サポor中身入り・人数)毎にどう変化したかを見ないと、
問題があるかどうかなんて言えないでしょ(;-ω-)
安西Dは特に影響は見られなかったって発言していましたけど、正気ですか!?
期待勝率も後付けにしか思えないデータですし、
都合のいいデータだけ持ち出してきた感じかなと(´・ω・`)
そのデータですら、問題ありにしかみえないですが。
個人的な体感
Ver5.5後期の大〇〇〇〇〇〇は、アプデ後にサブっ子で一人挑戦してみたんですが、
アプデ前に比べて本当にきつかった…
ザオ2枠入れていても、壊滅なんて普通にするし、
その立て直しのための葉っぱが本当に使えない orz
サポのザオ2枠が両方死なないパターンを引いてなんとか勝利出来ましたが(;・∀・)
万魔の塔は、元々葉っぱやしずくを使うことはほぼなかったので、
影響はなかったかなと言いたいところですけど、
2の災壇のボスでサポが壊滅して、
耐えるのがギリギリになって完全制覇を逃したなんてこともありましたので…
そもそも、万魔の塔は完全制覇と制覇は分けてみないと意味ないような…
今まで、完全制覇が出来ていたけど出来なくなったなんて事もありえるでしょうし。
常闇・聖守護者に関しては、この期間では一度も行っていないので、ノーコメントで。
サポでの討伐は色々やりたい事があるんですけど、
他ゲーの方が楽しくて…w
年末年始の休み中に、レベル上げを進めて準備しなければ(;・ω・)
エンドコンテンツだけがバトルじゃない
Twitterなんかを見ていると、下方修正は賛成派も結構いますね。
その意見自体はあって当然なのかなと。
よく目にするのが、上手くなる努力をすればいいという意見。
常闇・聖守護者に関して言えばごもっとも!
難関コンテンツなので、勝ちたいなら上手くなるしかないですからね。
ただ、葉っぱ・しずくの問題は他にも影響が出ていること。
バトルそのものに難易度を求めていない層もいる訳で。
むしろ個人的には、葉っぱのお世話になっていたのはフィールドなんですよね。
1000盗み討伐する際に、強敵相手だとどうしても崩れることがあるので…
キングリザード・強の時なんて、数十枚は使っています(;・∀・)
もちろん、安全な構成にしたりエモノ呼びを止めるって対策は出来ますよ。
でも、それは単に遊びの幅を狭めているだけになるんじゃないかなと。
フィールド狩りなんて、バトルとしての歯ごたえを求めている訳じゃなくて、
その先にある、レベル上げだったり金策だったりと、
バトルそのものが目的ではないんですよ。
もちろん、どのモンスター相手でもノーリスクにしてくれってことではないですが。
データだけでは見えないものがある
勝率等のデータを基にして検討するのはもちろん大事なことですが、
それ以上にデータからは見えない部分は無視してはいけない要因だと思うんですよ。
ドラクエ10はあくまで『遊び』なんです。
楽しいと思われることがもっとも重要なんじゃないかな。
例え、下方修正で勝率が下がっていたとしても、
それ自体が楽しみになったり、目標として燃えてくるって人が増えれば、
それは大成功ではないかなと。
逆に、データが理想通りになっていたとしても、
楽しくない、続けたいと思わないと離れる人が増えたらダメでしょ。
もちろん、同じ修正でも人によっては賛成・反対ありますし、
全員一致で賛成の修正なんてありえないです。
でも、実際に体感してみた上でいい修正なのかどうか、
そういう点を全く考慮しているようには見えないんですよ…
だから、本当にテストプレイや普通に遊んでいたとしても、
エアプって言われるんじゃないの…
運営側で大事なのは、自分たちで遊んで感じたフィーリングを、
どれだけ反映させられるかってことじゃないかなと。
そこが抜け落ちているから、表に出てきて何を言っても
期待できる話が出てこないと思うんですよ。
まあ、それ以前に問題発言が多すぎますけどね…
問題の根底にあるのは、歪なバランス調整
最後に言わせてもらうと、葉っぱ・しずくを大量に使ってのバトルは、
個人的には全く好みじゃないので、下方修正に関しては特に反対という訳じゃないです。
むしろ、希少性や強力すぎる効果に対する考え方は運営側と同意です。
せかいじゅの葉・しずく、それに今回は関係ないですがエルフの飲み薬は、
出来る限り使わずに済ませたい派なんですよ。
あくまで、持っておくのはコレクション用(`・ω・´)
ラストエリクサー症候群にはバッチリかかっていますw
サポ討伐でも、如何に使わないで勝てるかで試行錯誤するのは楽しいですし。
その根底にあるのが、歪な戦闘バランスなんじゃないのかな。
今後のスキル調整の話題も少し出ていましたが、
やっぱり、Ver5の頃と変わらずに数職ずつなのね(´・ω・`)
むしろ、調整するなら全職一気にやらないとそりゃバランス取れないでしょ。
後から出てきたものの方が強化されすぎて、
ただ、強い職が入れ替わるだけになっていますし。
さすがに、全職は無理でも前衛・中衛・後衛に分けて、
それぞれの分類ごとにまとめて入れて欲しい所。
例えるなら、根本が腐ってきているのに、枝葉だけ手入れしてもどんどん悪化するだけみたいな感じかな?
もっと言うなら、Ver1から10年近く続いてきた、
過去ナンバリングから引き継いできた戦闘時の計算式を、
そのまま使い続けるには限界が来ているんじゃないのかなと。
それを見直すのは、今のアプデ間隔ではもう不可能なレベルなんでしょうけど(´・ω・`)
ちゃんと面白いバランスになるなら、半年でも1年でも待ちますけどね。
現実的な話としては、無理ですよね…orz
少なくとも、バトルバランスに関しては今の体制の内は全く期待できない。
そんな感想しか出てこないDQXTVでした。
10周年記念の長編は楽しみにしていますよ。
ただ、時期的に延期になったオフライン版と重なりそうなのが(;・∀・)
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ディスカッション
コメント一覧
ウェイルさんのおっしゃっていること、ほんとその通りだと思っています。
あの勝率だけの表を出してきて「影響ない」って、言ってて自分で恥ずかしくないの?って思いましたよー
フィールドでの仕様についても直しましたってだけで、なぜ見落としたかとかそういう話がなくてびっくりしましたし
下方修正も「貴重なものだから」としか言っていなくて、どうして良くない状態になってしまったのか、どこで問題になっているのか、原因がどこにあったのか、といった説明がいまだに抜けているままですもんね
そんな状態なのに、ユーザーに責任があるかのような言い方をしてしまっているのでなお呆れてしまって
(前回のDQXTVの「やってから文句言え」発言といい)
わたしもきちんと説明を受けて、運営がやるべき調整を先にやった上での下方修正なら受け入れたんですけどねえ(´・ω・`)
私もエリクサー症候群ですし。せかいじゅのしずくは多分ナンバリングと派生シリーズ通して一度も使ったことないと思いますww ※10を除く
10周年この(運営の)ままで迎えたくないなぁ……って昨日は強く思いました
オフラインの延期は納得いくんですけどねえ
信頼している白石さんがPだということを抜いても
「スタンドアローンとしてちゃんとしたものを作りたい」という気持ちは充分にわかりますから
おそらく11のように修正パッチすらなしのものを目指しているんだろうなぁと思いますし
せかいじゅの葉のフィールドでの挙動のこと考えてませんでした!メンテで直すわ!では通じませんもんね
そうなんですよね~。
放送中もかなりコメントで突っ込まれていたはずなのに、
あれで「影響なし」って言えるのはおかしすぎて(;´・ω・)
おそらく、他は都合の悪いデータだから、あえて出さなかったんでしょうけど。
フィールドに関してなんて、調査するまでもなく分かる所なんですけどね。
何も検討していないで、行き当たりばったりでやっている感が本当に酷い(´;ω;`)
貴重なものだからってことばかり主張して、他は説明なしですからね。
なんで今の方法を選んだのか、他のやり方はどうしてダメなのかを全部説明した上でなら、
今よりは納得は出来たと思うんですけど。
そもそも、ナンバリングでもタイトルによってアイテムの価値は変わるんだし、
ドラクエ10での葉っぱ・しずくは、元々貴重だったのをメダルばら撒きでおかしくしただけなんですよね。
メダルだけじゃなくて、イベント等でも配っているし本当に今更すぎて…
確かに、今の運営(主にD)がいる状態で特別な記念となる10周年を迎えて欲しくないですね。
嫌な思い出になってしまう感じしかしない…
先日気づかされたんですけど、ドラクエ10自体はまだまだ好きなんですよ。
そうでなければ、続けていないですし。
ただ、運営に関しては嫌いすぎてDQXTVを見るのもやめた方がいいと思っているくらいで。
もちろん、スタッフの中のほとんどはしっかりしているでしょうけど、
代表がダメすぎて辛いですよ(´;ω;`)
オフライン版の延期は納得ですね。
白石さんのいいものを作りたいっていうのは伝わってきますし、
そもそも、2月だと早すぎるけど大丈夫?くらいの気持ちでしたしw
そういえば、ドラクエ11は修正パッチ出てないですね!
今後、拡張はあるので修正も0にするのは難しそうですけど、
オンラインのような不手際はなさそうで安心感はありますね。