チャンネル登録よろしくお願いします!

10年で積み上げてきた、その足元は…

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

トップ画像

ドラクエ10の10周年まであと2ヶ月ちょっと。

昨日のDQXTVでは、10周年の色々なグッズや夏祭りのことも出ていましたね。

 

ゲーム内では、Ver6.2~6.3の期間みたいですけど、

具体的に何をするかの発表は先みたいですね。

もしかしたら、10年前のドラクエ10の発売日の8月2日にVer6.2開始かなとも考えましたが、

火曜日なので、その可能性は低そうかなと。

 

まあ、7月中のどこかでアプデになって、

Ver6.2の期間中に10周年を迎える感じですかね。

 

オンラインになったドラクエをおっかなびっくりしながら初めて10年。

そりゃ、こっちも年を取る訳だ…orz

 

今回は、昨日のDQXTVで気になったことについて話していきたいと思います。

情報コーナーでは、Ver6.1最後のイベントのスライム探しが、

ドラゴンクエストけしけしコラボになるということだけでしたね。

 

こういう形でのコラボは、なかなか珍しいのでは!

これまでは、キャラがちょろっと出てきて、

数分で終わるようなイベントしかなかったですからね(´・ω・`)

 

久し振りのスライム探しということもあり、楽しみです。

スライム探しは、トラシュカの次に好きなイベントなのでw

 

一番気になって考えさせられたのは、提案広場に生アンサーのコーナー。

羅刹王バラシュナのバトルで、吹き出しが見えないという問題ですね。

 

こういう点も含めてですけど、サービス開始当初から10年間、

バトルシステムの根幹について、ほとんど手が入っていないことが問題なのではと。

 

10年経って、バトルの難易度もスキルや異常状態も増えて、

画面に表示される情報量も比べ物にならないほど増えてきていますが、

多少の表示の改善等はありましたけど、

根幹にかかわる部分に関しては、ほぼ変化なしといったところでしょうか。

 

本来なら、徐々に修正していかないといけない部分なんですけど、

スキル調整等すら満足に出来ていない状態ですし、

土台がぐらついている所に次々に盛り込んでいる状況なのかなと。

なんていうか、特技の追加もいたちごっこみたいになっているような(;-ω-)

 

特にハイエンドが始まってから言われていた、ワンパン問題も

ダメージ計算式などの見直しによるバトルバランスの修正が、

随時必要だったと思うんですけどね(´・ω・`)

 

昨日の話を聞いていて感じたのは、

面白さを捨てて、こだわりを取っている作り方をしているのかなと。

 

ちょっと話は違いますけど、神秘のカードにしても、

ごく少数の人が使ってるからなくせないって、

それを言ったら何も出来なくなると思うんですよ(´・ω・`)

 

そもそも、神秘のカードなら昔と違って、

カジノだけでも作るのは難しくない訳ですし…

 

確かに、ドラクエらしさっていうのは必要不可欠だと思いますよ。

そうじゃないと、ドラクエっていうタイトルの全く違うゲームになっちゃいますし。

でも、それは世界観やアイテム等、他の所で出して欲しいものなんですよ。

バトルに関しては、コマンドは残して欲しいですが。

 

ただ、今の運営が考えているドラクエらしさは相変わらず微塵も伝わってこないのがね…

シドーと言えばベホマ(ただし、ファミコン版しか使わない)とか、

世界樹の葉やしずくは貴重品なんていう、ピンポイントでのらしさはもう捨てて、

全体的なドラクエらしさを生かしつつ、こだわるべきじゃない所は面白さ優先に変えていくべきかなと。

 

もちろん、10年という長い月日で今更どうしようもない部分も多すぎるんでしょうけど…

 

まあ、文句ばっかりになっちゃいましたが、

最近は少しずつ、マシな方向には向かっているのかなと。

…トップが変われば、まだ化ける可能性は秘めていそうなんですけどね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。