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物理アタッカーの差別化を!

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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今、とある事に挑戦し始めて前衛職を色々試しているんですけど、

改めて格差の酷さを実感しております(´;ω;`)

 

そもそも、どこまでを前衛と言っていいのか分からない所ですけど、

物理アタッカーを見ていこうと思います。

当てはまる職は、戦士・武闘家・バトルマスター・まものつかい・魔剣士の5つかな?

盗賊・踊り子はちょっと悩みましたけど(;-ω-)

 

ドラクエ10においての、個人的な理想のイメージとしては

  • 戦士 : 火力はアタッカーの中では低めだけど、耐久力が高く、攻撃・守備に対してデバフをかけて長期戦が得意
  • 武闘家 : テンションアップと会心の一撃による瞬間火力はNo1。あとは素早さを活かした手数の多さで勝負!
  • バトルマスター: アタッカーの中でも断トツの攻撃特化職。守備は不安だが、とにかく高火力で叩き伏せる。
  • まものつかい:アタッカーとしては物足りないけど、仲間モンスターの強さ引き出して戦う
  • 魔剣士 : 闇属性特化で単体・範囲もそつなく戦える万能タイプ。火力はアタッカーの中では平均的。

まあ、勝手に思っていたものなんですけどね(;・∀・)

しかし、現実にはこんな感じかな…

 

  • 戦士 :やいばくだきによる恩恵でかつては席があったものの、今となっては多くのボスでワンパンなので…火力も中衛の旅芸人やレンジャー未満という悲しみ(´;ω;`)
  • 武闘家 : ヤリスキルが追加されてから、強力なアタッカーに復活するも、まものつかいにお株を奪われている…
  • バトルマスター:天下無双が強化された時が最高潮でしたけど、その後の他職の火力アップに置いてけぼり
  • まものつかい:ムチスキル強化で全アタッカーの席を奪う。その上、HPリンクのおかげで耐久力もトップの化け物。
  • 魔剣士 : 闇耐性持ちにはとことん相性が悪いものの、範囲・単体ともに高火力。万能タイプの上にどちらも平均以上。血吸いの鎌がなくなっても、遜色のない強さのまま。

後出しで強化された職がそのまま席を奪っていく構図になっているのかなと。

戦士に関しては、オノが強化されたものの完全に空気になっていますが(´・ω・`)

 

全職業に追加スキルラインと既存スキルの改修が入れば、

どの職も全部の場面でとは言わないまでも、

それぞれ特色を活かした活躍の場が出来るのではと期待していたんですけど…

このまま行っても、行き当たりばったりな調整しかされそうにないのが orz

 

特に、Ver4になってから感じているのは、

前衛2・中衛・後衛が主な構成になるのは昔からですけど、

前衛2が同じ職でしか組まれないのが強くなっている気がします。

 

前から、その傾向はありましたけど、

例えば、ダークキングだと戦士2以外にも戦士+バトルマスターといった、

2職がそれぞれ役割分担するパターンもあったんですよね。

 

ただ、最近のボスのHPのインフレ具合やワンパンで死んでしまうことから、

高火力を出しつつ、壁としての役割も果たせる職に限定されてしまっているのかな。

 

これは、個人的な好みなんですけど、

せっかく今や20職もあるんですし、4職出番があるような調整にして欲しい。

デルメゼなんかでもまも2が主構成になるのはいいとして、

他のアタッカーがまもの代わりに入った途端、

難易度がNORMALから一気にLUNATICになるのはいかがなものかと(;・∀・)

 

それぞれの職での特色を強くして、色々な可能性を見せてもらえるようになれば、

一段と面白くなるんでしょうけどね。

 

もちろん、前衛だけじゃなくて中衛・後衛にも言えることですけど。

特に中衛は、段々と似た感じに寄ってきている気がするので、

ちょっと不安が大きいんですが(;-ω-)

 

バトルに関する遊び方の幅が広がるようなスキル改修が来るといいんですけどね…

年々、運営側が想定している構成以外への締め付けが酷くなっている感じなので(´・ω・`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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