チャンネル登録よろしくお願いします!

純白の結晶金策!ホワイトジャッジ1000体盗み討伐!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『ホワイトジャッジ』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.4時点での情報です。

 

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『ホワイトジャッジ』について

Ver6.0で追加されたモンスターで、ドラクエ10が初登場ですね。

おにこんぼう系統の最新モンスターです。

落とす素材は、『純白の結晶』。

Ver6.4現在では、5,000G~7,000Gと高くはない素材なので、

ホワイトジャッジから入手できる量に期待です。

ホワイトジャッジの図鑑情報

種族:ドラゴン系

経験値   :21,050
ゴールド  :20
特訓ポイント:5

通常ドロップ:ホワイトウッド
レアドロップ:純白の結晶

白宝箱
 輝天のハンマー(ハンマー:Lv115)
 疾風怒涛   (ハンマー:Lv118)

宝珠
 武神の剛腕
 奇跡の会心攻撃
 大地裂斬の極意

使用する特技

  • 痛恨の一撃
  • かがやくいき
  • 衝撃波
  • テールスイング

あるといい耐性

  • ブレスor氷耐性

弱点属性

詳細

通常攻撃を始めとして、どれも500~600以上のダメージを与えてくるため、

どの攻撃も、2発耐えるのは難しいです。

 

ただし、【かがやくいき】はブレスガードまたは氷耐性で軽減できるので、

特に回復役はブレスガードで完全にガードしておきたい所です。

 

また、【衝撃波】と【テールスイング】は、どちらもジャンプ回避が可能な上、

発動までの時間も長めなので、回避は難しくないですよ。

 

問題はやはり【痛恨の一撃】ですね…

1300以上のダメージを受けるので、

HP盛りにしたパラディンが必殺の『聖光の鎧』を使っておけば耐えられるくらいかな。

なので、会心ガードは必須です。

盾スキルが使えない職は、聖女で耐えるしかないですからね。

 

でも、出現するのは1体固定なので、

エモノ呼びやくちぶえで増やさない限りは、全滅の危険性も低いですよ。

 

ただ、今回もこちらは1戦闘で4体まで呼んで戦ってきたので、

どうしても、2体以上同時に戦うタイミングが出てきましたけどね…

 

ほとんどが物理攻撃なので、幻惑が入ればかなり楽になるんですけど、

スパークショットが一度も決まらなかったので、

幻惑耐性は完璧、もしくはかなり高いみたいです。

 

さらに、ボケも無効でしたが、代わりにおたけびはほぼ確実に決まっていたので、

2体になったらおたけびで動きを封じて、その隙に1体を倒すようにしていました。

 

もちろん、HPも2万以上とかなりタフなので、倒しきることは難しかったですが…

なので、盗賊のサプライズラッシュやファントムハックも最大限利用して、

とにかく行動出来ない時間を多く作るようにしました。

 

おかげで、痛恨の一撃以外ではほとんど倒されることもなく、

おたけび等で動けなくしている時にサポ僧侶が聖女を撒いてくれていたので、

かなり安定して狩りができました。

 

…ただ、3体以上になると一気に難易度があがってしまうので、

もし、ホワイトジャッジを呼んで戦う時には、

最大でも2体までにしておくことをお勧めします。

 

ホワイトジャッジの出現エリア

ホワイトジャッジが生息しているのは、

Ver6.0で登場した白灰の試練場にある『試みの荒野』のみです。

Ver6.2でドルボードが空を飛べるようになってから、

高台にも出現するようになりましたが、

他のエリアではVer6.4時点では未登場です。

 

主に北側に生息していて、ドルボードで飛ばずに行けるエリアでは、

オルフェウスホワイトベアーが、

高台のエリアでは、ホワイトファングが出現します。

 

ただし、北東にあるドルボードで飛ばずに行けるエリアの内、

洞窟を抜けた先にあるエリア(画像で青色のエリア)は、

ホワイトジャッジのみが出現する唯一のエリアになっているので、

狙う際は、ここがお勧めですよ。

 

ホワイトジャッジの色違いモンスター

ホワイトジャッジの色違いは、全部で4種類です。

  • おにこんぼう
  • ギガデーモン
  • ギーグハンマー(迷宮ボス)
  • ギーグハンマー・狂(クエストボス)
  • バルザックゾンビ(クエストボス)

他にも、オフラインモードにはバルザックが登場していましたが、

今では見られないですからね。

一応、Wii版ならまだ遊べるみたいですが、未確認なので…

 

ホワイトジャッジは通常モンスターとしては、

Ver3.5のギガデーモン以来なんですが、

ギガデーモン自体は、Ver1の段階でクエストボスで登場しているので、

ある意味、通常モンスターでは、Ver1以来の新種とも言えますね。

盗み成功率

ホワイトジャッジから盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

ホワイトジャッジから盗みが成功するまでの回数

1回目:698回
2回目:212回
3回目:  70回
4回目:  14回
5回目:  6回

 

成功までの平均回数は、1.42回、成功率は70.5%でした。

 

ドロップと盗み結果

ホワイトジャッジから通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
ホワイトウッド 145 513 658
純白の結晶 18 77 95

 

ホワイトジャッジ1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

ホワイトウッドは190G、純白の結晶は7,000Gで求めたところ、

ホワイトジャッジ』1体あたり、『818.2G』となりました。

 

まとめ

レアドロップ率は平均よりもやや高いみたいですけど、

ホワイトジャッジは倒すのに時間がかかる上に、

現在の純白の結晶の価格を考えると割には合わないかな。

 

純白の結晶が値上がりしている時であれば、

レベル上げと合わせて金策するにはいいモンスターですよ。

 

ただ、ブレスと痛恨対策は必要ですけどね。