チャンネル登録よろしくお願いします!

魔界一のお邪魔モンスター…あやしいかげ・強1000体盗み討伐!

2023年11月17日

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『あやしいかげ・強』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.5後期時点での情報です。

 

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『あやしいかげ・強』について

Ver5.0で追加された、あやしいかげの強化モンスターですね。

こちらも、前回同様にドラクエ11からの登場です。

落とす素材は、『まりょくの土』と『よるのとばり』。

Ver6.5現在のバザー相場はでは、

まりょくの土が20G前後、げんませきよるのとばりが500G前後となっています。

どちらも店売り品なので、大きく上がる可能性がないですけど…

あやしいかげ・強の図鑑情報

種族:エレメント系

経験値   :4,069
ゴールド  :12
特訓ポイント:5

通常ドロップ:まりょくの土
レアドロップ:よるのとばり

白宝箱
 大怪傑の装束上 (からだ上:Lv100)
 大怪傑の装束下 (からだ下:Lv100)
 大怪傑のグローブ(腕   :Lv100)

宝珠
 ファントムハックの極意
 大呪詛の極意
 タナトスハントの真髄

使用する特技

  • 暗黒のきり
  • 仲間を呼ぶ

あるといい耐性

  • 幻惑ガード
  • 弱体系耐性

弱点属性

詳細

暗黒のきりによってこちらの弱体化を狙ってきて、

倒すのにもたついている所に仲間呼びで数を増やしてくる、

とっても嫌なモンスターでした。

 

魔界を冒険していた当時は、ピキンされなくなるレベルまで上げられず、

しかも、狭い通路によく出て来ていたので、

避けられずに邪魔されていましたから。

 

ボケはよく入るので、笑わせている内に倒しておけば、あまり苦労はしなかったのかも。

ただ、当時は簡単に倒せる火力を出すのは難しかったので、

そこも、厄介なモンスターだったと言えますね。

 

今では、あやしいかげ・強を簡単に倒せるようになっている上に、

ピキンされないレベルにも到達しているため、脅威ではなくなっていますよ。

まあ、その分、旨味もほとんどないですけどね…

 

あやしいかげ・強の出現エリア

あやしいかげ・強が生息しているのは、全部で5カ所。

Ver5.0で登場した【ジャリムバハ砂漠】と【ザード遺跡】。

Ver5.1では【旧ネクロデア領】が追加。

Ver5.3では【ジャゴヌバ神殿】、Ver5.5前期では【閉ざされた水路】に追加されました。

ジャリムバハ砂漠では、北西部にある洞窟とその周辺に出現します。

あまり通る所ではないですが、狭い洞窟内を通る際に、

狙われた人もいるでしょう。

ザード遺跡では、南側のエリアに出現します。

デモニウム鉱石マラソンをしている時に、絡まれた覚えが多い場所です。

旧ネクロデア領では、集落の北東部と南側に出現します。

集落から北西ではくさったしたい・強が、南側ではがいこつ・強がお供として登場します。

ジャゴヌバ神殿では、1階にある東西の小部屋に出現します。

妨害にならない場所にいるのは珍しいです。

最後は、閉ざされた水路の4階の通路に出現します。

久し振りに邪魔になる場所、そして、最後の登場となりました。

 

あやしいかげ・強の色違いモンスター

あやしいかげ・強の色違いは、全部で3種類です。

  • あやしいかげ
  • シャドー
  • まおうのかげ
  • バロンシルエット(あやしいかげの転生)
  • 秘宝の幻影(ピラミッド)

通常モンスターは、全てドラクエ3からの登場です。

あやしいかげはドラクエ3では、他のモンスターが化けていましたが、

その後の作品では、あやしいかげも固有のモンスターへと変わっています。

 

通常以外では、全てドラクエ10が初登場。

今後、新種の通常モンスターがVer7で出てくるかどうかですね。

…この種族自体が結構厄介なので、期待はしたくないですけど。

 

盗み成功率

あやしいかげ・強から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

あやしいかげ・強から盗みが成功するまでの回数

1回目:692回
2回目:198回
3回目:  71回
4回目:  23回
5回目:  10回
6回目:  6回

成功までの平均回数は、1.48回、成功率は67.6%でした。

とても盗みやすい相手でしたよ、盗みやすさは…

 

ドロップと盗み結果

あやしいかげ・強から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
まりょくの土 117 482 599
よるのとばり 16 61 77

あやしいかげ・強1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

まりょくの土は20G、よるのとばりは500Gで求めたところ、

あやしいかげ・強』1体あたり、『68.0G』となりました。

 

まとめ

厄介にもかかわらず、非常に安いモンスターでした。

どちらの素材も店売りなので、値上がりも期待できない、

魔界屈指の嫌がらせモンスターですね。

 

今では追われなくすることも可能で、倒すのにもあまり苦労はしないだけの、

文字通り、影の薄いモンスターになったのかもしれません。

 

ただ、宝珠に関してはファントムハックの極意を始め、

最近追加されたいいものが揃っているので、

持っていなければ、狙ってみるものいいと思いますよ。