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万魔の塔に本当に必要なもの

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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暗黒の魔人・強とプチも終わらせて、モンスターリストも全て埋まりました!

…数間違ってないよね(;´・ω・)

Ver5.5で倒したモンスターの種類

羅刹王バラシュナは、前期中に図鑑に登録できればいいんだけど(;・∀・)

万魔の塔のボスのまめちしき

ふと、万魔の塔のボスを見ていたら、

まめちしき2の方に、万魔の塔の歴史が書かれているんですね。

これ、あとどれだけ続くんだろう(;・ω・)

ジャリムバハ砂漠から見た万魔の塔

四の災壇で上を見上げるとまだあるので、五は確定でしょうけど、

外から見た感じだと、7階分くらいかな?

今のペースだと、Ver6でもまだ完結はしなさそうですけど(;-ω-)

 

写真撮りに行って気づいたんですけど、頂上に鳥かごのようなものがあるんですね。

あそこには何があるんだろ…?

不思議の魔塔の上層のように、5年後でも入れませんとかならないといいけどw

 

そんな万魔の塔ですけど、先日のDQTVでのすぐには改善しない発言で、

提案広場にも万魔の塔に関する提案が、変わらず多く上がってきていますね。

簡単に見ていった限りだと、

  • 毎週なのに、時間がかかりすぎる
  • 大紋章の完成が遠すぎる上に、そこまで強くならない

とまあ、大きく分けると2つでしょうか。

 

これ、ぶっちゃけていうと『万魔の塔で遊びたくない』って人が多いってことなのかな。

個人的には、今(Ver5.5前期時点)での万魔の塔は嫌いではないです(`・ω・´)

 

魔剣士登場以前は、毎週30万を目指してやってはいましたけど、

特に二の災壇のはぐれ者運に大きく左右されていたので、

スコアがわずかに足りずにやり直しはかなりきつかったので…orz

 

現在は、サポ3でもほぼ一発で48万は超えられるので、

週課としてこなすには、全く苦にはならないですので。

 

かかる時間も、サポ選びを含めても1時間程度なので、不満はないかなと。

その上で、問題だと思うのは『万魔の塔自体の魅力がない』ことなのかなと。

 

いや、全くない訳ではないんでしょうけど、

万魔の塔はあくまで紋章・大紋章を作るための手段で、

このコンテンツ自体を楽しんでいる人が少数っぽいですからね。

 

時間制限あり、スコア制という要素が遊びの幅を狭くしている上に、

これは前に万魔の塔の不満点の時にも書きましたけど、

本来ならラッキーな要素のはずのみちびきのはぐれ者が必須になっていて、

他には嬉しくなるランダム要素も特になし。

 

そこに、報酬も渋めともなれば、

そりゃ、ただの作業と感じて面白いとは思えなくなるのも納得です(´・ω・`)

 

特に、報酬は紋章の欠片が別々になったことで、

大紋章の完成までに膨大な時間がかかるだけじゃなくて、

普通の紋章の欠片が余ってしまうのも勿体ないのかなと。

 

紋章を複数種類作ったとしても、肝心の伝承先を完成させる前に、

さらに紋章の欠片が増えていくことになりますし(;´・ω・)

 

竜のうろこの欠片から作れるおうじょのあいのように、

あくまで趣味で使えるようなアクセでも作れれば少しは違ってくるのかも。

 

あと、やはり大紋章へすぐに伝承出来ないのは不満が大きい点ですよね。

ピラミッドでのブローチからアンクへの伝承も同じではありましたけど、

当時は、常闇・聖守護者のようなエンドコンテンツがなかったですし、

そもそも、合成にエナジーもなかったので、アクセ完成が前提じゃなかったんですよね。

あの頃って、個人的な話ですけど、バトルチョーカーすら未完成でしたし(;´・ω・)

 

DQTVで言っていた、今後のアクセサリーに影響が行かないようにっていうのも、

すぐに伝承出来るって方じゃなくて、強化の幅のほうの話なのかな。

現に、コインボスでのアクセサリーって、すぐに伝承しても強さが変わらないものばかりですし。

 

むしろ、ステータスを上げ過ぎたくないなら、

基礎+伝承で完成した紋章と同値になるようにして、

合成効果はステータス以外の効果が付くようにしたらよかったのでは(;-ω-)

 

例えば、ダメージアップや回復量アップでもいいと思うんですよね(´・ω・`)

まあ、どちらも上限の問題があるので、ダメージや回復量上限アップとかも面白そう!

万魔の塔だと、特にダメージ上限がネックになっている部分もありますし…

 

個人的に理想なのは、万魔の塔自体が報酬に関係なく楽しめるコンテンツになることかな?

楽しさの基準っていうのは、人によって大きく変わってきますけど、

今のままだと、安西Dの言う通りにプレイヤーが強くなって楽になったとしても、

ただの作業にしかなりそうにないですからね(´・ω・`)

 

なんていうか、万魔の塔だけじゃなくて聖守護者にも言えることですけど、

特定の職を活躍させようとして、遊びの幅を狭めてしまっている感じがするんですよ。

 

もちろん、職構成に有利不利はあるのは全然いいですけど、

そこからちょっとでも外れると、難易度が激増してしまうような(;-ω-)

 

中衛・後衛に関しては住み分けと構成の汎用性がありますけど、

前衛はなかなかに厳しい orz

 

万魔の塔も、前衛は魔剣士の独壇場ですし(´・ω・`)

楽しめるコンテンツにするためにも、締め付けるような設定じゃなくて、

色々な他の可能性を試せるような余白は欲しいなと。

簡単じゃないのは分かるんですけどね(;・∀・)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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