Ver6.0の感想とVer6.1への期待と不安
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
いよいよ、今日からVer6.1開始ですね。
その前に、Ver6.0のトータルの感想でも。
正直、不具合でイン出来るのが大幅に遅れたVer5.0よりも、
ひどい始まり方でしたからね(´・ω・`)
主に、アプデ前日のDQXTVの内容がひどすぎた…
せかいじゅの葉・しずくを使う時間が大きくかかるようになって、
さらっと入っていた、サンタスカートがダサくなるという、
マイナスの情報ばかりが目立っていましたからね。
肝心のストーリーは、導入が雑すぎて、
主人公が天星郷へと旅立つ理由がなさすぎる上に、
イラつくだけの天使たち。
これまでも、ストーリーに関しては多少思う所はありましたけど、
ここまでモヤモヤが残った話もなかったですよ。
魔界から魔王3人を筆頭に全軍引き連れて、
天星郷を滅ぼした方がいいかなと今でも思っていますしw
あとは、開催されるイベントは対人要素があるものがほとんどで、
個人的には参加したくなるものがほぼなかったですね。
プリズランにバトエン大会も、1キャラだけ頑張りましたけど(;-ω-)
景品は欲しかったものの、それ以上は無理でした…orz
トリニティは1戦だけでギブアップでしたし(´・ω・`)
アイテムの為に頑張ろうという気力すらなかったです。
パニガルムも、最初は楽しんでいましたけど、
途中からは完全に作業でしたからね(´・ω・`)
万魔に比べると、週課としての消化は楽でしたけど。
その代わり、それらを諦めればのんびり遊べた期間でした。
年明けからは配信も始めて見て、
新しい楽しみ方も出来てきたかなと。
まあ、やっていることは白箱等の作業ばかりなんですけど(;・ω・)
そうそう、新生魔塔に関しては及第点だったかなと。
フェザーチップで交換したくなるものがあれば、
普通に周回して楽しめたかなと。
おかげで、白宝箱や盗み討伐に使う時間は増やせたかなと。
むしろ、この2つがドラクエ10での主な遊び方になってますからw
今日から始まるVer6.1。
一番の楽しみは、バトルマスターの強化かなと。
…あくまでも、強化であってバランス調整ではないですが。
Ver6の内に、全ての職・武器のスキルライン見直しが終わるのかな…?
そもそも、最初の頃の武闘家や旅芸人は追加された武器一強の状態ですし、
2年以上経っていても、そこから変化なしはいかがなものか(´・ω・`)
まあ、まったく手つかずに近い職も多いですけど…
なお、占い師の方も強化なんでしょうけど、
もはやタロットデッキを作り直す気力はないので、
そこはもう放置のままかな(;-ω-)
使いこなせれば楽しくて強い職なんでしょうけど orz
この強化で出来ることが増えてくれれば、
また楽しみ方も出てくるんでしょうけどね。
聖守護者のサポ討伐に何か変化があればいいなあと。
Ver6.1のストーリーに関しては、
最初の情報では、リナーシェの話の身かなと思っていたら、
PVを見た限りだと、リナーシェ・ハクオウ・三闘士と、
初代勇者たちを除いたメンバー全部みたいですね。
決着がつくのかどうかは分からないですけど、
せっかく、いい設定のある英雄たちですし、
心配なのは、雑な流れで消化されないかどうか…
3ヶ所あるので、またダイジェスト版のような話になりそうですが(;-ω-)
あと、一番の不満でよく目にしていたのはゴーレムのサイズ縮小。
個人的には、特に反対ではない修正なんですけど、
ただ、やっていることはチグハグかなと。
せかいじゅの葉やしずくのナーフはドラクエらしさの維持として、
シリーズ通して貴重なアイテムだからといいながら、
ゴーレムの大きさへのこだわりは、ドラクエらしさからは外れているのかなと…
正直なところ、現在の運営はドラクエ10をどこへ向かわせたいのかすら、
はっきりしないのは不安しかないですけどね。
ドラクエらしさなんて、修正するための都合のいい理由としてしか存在していないのかなと。
期待している要素としては、新規追加モンスターで、
白宝箱がよさそうなモンスターが出ないかなとw
まあ、引き続きサーバルスカイ狩りはペースを上げて、
頑張らねばならない訳ですけど(;・ω・)
それを除いても、いいモンスターがいなかったら、
またVer6.0の時と同じ遊び方になりそうです。
でも、不満ばかり言っていても仕方ないですし、
自分なりの楽しみ方を見つけて楽しく遊んでいきたいですね。
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