【万魔の塔】サポ3自魔剣士で安定して50万!
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
万魔の塔のサポ3での挑戦。
よく見るサポ構成での自キャラの多くは天地雷鳴士なんですよね。
魔剣士の登場前後では、天地雷鳴士で行っていたんですけど、
やっぱり補助だけというのは性に合わず、
割と万魔は苦手な感じになってきていました。
特に踊り子2構成だと、崩れて全滅もよくありましたからね(;-ω-)
ですが、最近は割と楽しんで出来るようになってきました!
そう、自キャラを魔剣士に変えてから!
残りのサポは、鎌魔剣士・スティック天地雷鳴士・ブーメラン旅芸人。
初めてこの構成を見た時は、これで回復大丈夫なのかと不安になりましたが、
実際に試してみると、安定感が凄かった!
旅芸人が死んでいる時間が長いと、そのまま崩れてしまうこともありますけど、
そんなこともほとんどなく、ほぼストレートに50万を狙えていました。
…最初は、天地雷鳴士は扇で選んでいたので、
ディバインスペルを使われる段階で壊滅することも多々ありましたが(;・∀・)
Ver5.5のアプデで、魔剣士から血吸いの鎌が奪われてしまいましたが、
サポ魔剣士は元々使わないので影響なし。
自分もアプデ前に血吸いの鎌を使わずに50万取れていたので、
大丈夫という確信はあったんですが、
まあ、サポのAIが変わっている可能性もありますからね(;・ω・)
とりあえず、先週と今週両方ともこの構成で挑戦してきました!
サポは、以下の条件に当てはまる人を野良サポで探しています。
- 眠り耐性
- 呪文耐性+炎耐性(炎光の勾玉装備)
- 機神の眼光+竜の
おまもりうろこ装備
この中で、ステータスが高い人を選んでいます。
あとは可愛いキャラ(超重要)!
モチベーションは大事(`・ω・´)
将来的には、自サブで用意したいですけどねw
ちなみに、スティック天地雷鳴士が少なめなので、
タイミングによっては、万魔用の天地がいないなんてことも(´・ω・`)
サポ構成だと、自天地の人が多いみたいですから仕方ないのかも(;-ω-)
まずは、三の災壇から。
50万を目指すための目標としては、十五の災いのボスの撃破!
これで、導きのはぐれ者を倒しておけば12万前後狙えます。
カラミティサンの撃破も必要ですが。
生存の要となるハデスの宴は、ダメージソースにもなるので、
基本的にはボスに叩き込んでいます。
ただ、十と十五のボスはむしろ倒した後が問題なので、
余裕があれば倒す直前くらいに使うようにしています。
開幕は、波動解放を使って出来るだけ早く闇のヴェールを使えるように。
ゲージが貯まり次第、カラミティサンへの攻撃を開始!
ダークマターはダメージが入りやすいですけど、
暗黒連撃等は守備力が高くて通りにくいのが(´・ω・`)
旅芸人がルカニを使ってくれればいいんですけど、そんな余裕はないみたいですからね…
石像登場までに黄色近くまで減らせられれば十分なので、問題はないですけど。
石像が登場したら、再び闇のヴェールを使ってから、
ハデスの宴とダークマターを石像とカラミティサンの両方を巻き込むように使用。
後は、出来るだけ高火力なものを石像→カラミティサンの順番に叩き込んでいくだけ!
上手くサポ魔剣士の攻撃のタイミングも合えば、石像が一瞬で溶けますw
そこから、十の祭壇までは出来るだけ早く倒しつつ、
ダークマター以外のCTは温存。
間で使ってしまうと、ボスまでにCTが貯まるのが間に合わないので…(´・ω・`)
ダークマターは、中間くらいで使っておけば貯まるのが間に合うんですけどね。
ボス前には、爪牙の陣と闇のヴェールを準備。
あとはダークマター・煉獄魔斬等で一気に倒しきるだけ。
以前は倒すのに時間のかかることが多かった女王や合成獣すら、
30秒あれば十分に倒せるようになるとは…
キラーパンサー軍団は、痛恨が怖いので出来るだけ一撃で殲滅を目指しています。
十二か十三はダークマターで一掃を狙い、
残りは根絶やしの重撃と、サポ魔剣士のCT技で上手く倒せればしめたもの!
十五で合成獣を倒したら、二十まで進むのを狙うよりも、
ひくいどりの猛攻をしのぎ切る方向へシフト。
まあ、やることはそんなに変わらないんですけど(;・∀・)
このパターンで、十八~十九くらいまで進めています。
この先週分では、十九到達とちょっと調子がよかったかな。
カラミティサンを倒したり、アイテムを拾ったりしなければ、
二十突破はそこまで難しくなさそうですけど、
完全制覇狙いじゃなくて、あくまでスコア狙いなので。
これで、12万前後取れます。
これはちょっと低めでしたけど(´・ω・`)
次は四の災壇へ。
四の災壇では、基本的に出来るだけ早く先へ進むために、
中央はサポにまかせて、周りのメーダ処理を優先。
時増しが出てきたら、2体ともを巻き込むように、
闇のヴェールからダークマター・ハデスの宴を叩き込んで、一気に殲滅。
ハデスの宴は、この後のアークデーモン用ではあるんですけどね。
アークデーモン登場後は、中央で数を減らしつつ、
モンスターが少なくなってきたら、周りのメーダを処理。
ダークマターやハデスの宴もCTが貯まったら、
テンションアップ中でモンスターが密集しているところに使用。
ただ、2回目の時増し2体に使えるようにタイミング注意です。
サポ魔剣士がCT技を使うタイミングと上手くずらせば、
アークデーモンも結構あっさり消えていきますね。
あとは、十三の災いでの時増し2体に再び闇のヴェールを合わせて、
前と同じように一気に倒しきる!
これで、残りは十七の災いで導きのはぐれ者の2体目を倒せれば、
13万は確保できるかなと。
ちなみに、今週分の四の祭壇では2回目の時増し2体を倒した時点で残り5分!
普段より、1分以上早いペースに驚きでしたw
これは…もしかしたら完全制覇も狙えるタイムなのでは?
十八の災いでも残りは3分ほど。
ついに、サポでの完全制覇が目のまえに!
…なんて思っていたら、自分と旅芸人が同時に死ぬ大ピンチ(´;ω;`)
二人以上同時、しかも残った蘇生役がカカロンのみは天国から地獄へ落ちた気持ちでした…
その後、1分半近くかけてなんとか立て直し完了!
かなりギリギリでしたけどね(;・ω・)
そして、これまでで一番早くカラミティドラゴンにたどり着いたものの、
残り20秒では色を変えることも出来ず(つД`)
あそこで崩れていなければああああああ(´;ω;`)
まあ、原因は自分が蒼月の守りや魔結界の更新をしていなかったのが原因ですけど orz
でも、この構成でも四の完全制覇が見えてきたのは大きな収穫でした。
ちなみに、1と2は構成を変えて、
天地・旅芸人OUT → 踊り子・デスマスターIN
雑魚相手だと、踊り子の火力はデスマスターよりも出ている感じですね。
踊り子もデスマスターも厳選する必要はないので、
マヒ+即死で検索して、その中で機神の眼光装備の人を雇えばいい分、
探すのも時間かからないですからね。
出来れば、呪文耐性と踊り子なら高めの攻撃力は欲しいですけど。
二の災壇では7分半、一の災壇では7分以内に終わっています。
カラミティスコルプで、キラポンはないですけど、
この構成だと、カラミティウェーブを使ってくる前に倒せるので問題なし(`・ω・´)
こんな流れで、先週・今週共にストレートでクリア!
スコアは、それぞれこうなりました。
〇 先週分
〇 今週分
実は、今週分をやる前にやらかしを発見しまして…
闇の達人のオーブが、片手剣仕様になっていました(´・ω・`)
要は、鎌の特技の威力が低い状態でずっとやっていたと(;・ω・)
それは、今週分を始める前に直したんですけど、
もう1ヶ所盛大なやらかしをしていまして…
首のアクセサリーがずっと智謀になっていました orz
道理でやけに死にやすいと思っていたら…(´;ω;`)
その分、火力は出ていたんですけどね(;´・ω・)
この構成ならば、割と安定してサポ3で50万超えを目指せるんじゃないかなと。
個人的には、自分がアタッカーで出来るのがありがたい…
これで、大紋章も地道に集めていきますよ!
…グレモリーは今回はいらないですからね?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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