バザー相場情報はほぼ毎日更新中!

最新バザー相場情報

【万魔の塔】四の災壇サポ3での週課用安定の進め方

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

トップ画像

万魔の塔の主力となっている魔剣士の鎌の特技『血吸いの守り』が、

Ver5.5からは使えなくなるということで、

三と四の災壇の完全制覇を今のうちにと目指している人が多いみたいですね。

 

急いで頑張らないとなんて思っていましたけど、

よく考えたら、サポだと血吸いの守りを使ってくれないから関係なかった…(´・ω・`)

 

ただ、完全制覇というよりも図鑑の穴埋めはしたいので、

とりあえずはPT組んでカラミティデーモンだけは倒しておいた方がいいのかも。

 

四の災壇

万魔の塔・四の災壇サポ3での週課用安定の進め方

四の災壇フレさんに誘ってもらって完全制覇達成させてもらいました!

4人で組んで万魔の塔に行ったのは半年ぶりくらいかな(;・∀・)

称号や完全制覇時の画像取り忘れましたけど orz

 

三の災壇は、まだボスの姿すら拝めていないんですけどね orz

サポでの挑戦は、色々な構成を試しているので、

自分で鎌魔剣士を試すなら、急ぐ必要がありますけど(;-ω-)

 

サポで行くときの構成に関しては、ちょっとこだわりがありまして、

出来る限り、職被りのないようにしているんですよ。

 

なので、万魔の塔も魔剣士3人とかは、どうしても無理なときの最終手段かな。

今は、自天地のサポ魔剣士・踊り子・デスマスターで挑んでいて、

四の祭壇は、カラミティドラゴンの姿は見ることが出来ました!

カラミティドラゴンとサポ3で初対面

まあ、ほとんど時間なくて、

出現してすぐに写真撮る時間しか残っていなかったんですが(;・ω・)

 

その後、ミーティアでも行ってみましたが、

同じくカラミティドラゴンを見たところでタイムアップ。

ミーティアでカラミティドラゴンと対面

こちらは、お試しで魔剣士を鎌でやってみたんですけどね。

 

ここから、あと1分半。

出来れば2分縮めたいところですけど、このままかなり厳しいですな(;-ω-)

他の構成も試してみていかなければ!

 

ただ、毎週分の週課としては合計48万点を狙うためにも、

12万点以上は欲しい所なんですけど、少しずつ安定してきました。

そんな訳で、四の災壇でのサポの選び方と進め方のメモです。

 

サポの選び方

魔剣士は片手剣装備で、炎耐性と呪文耐性を★1で検索。

その中で、さらに装備等で絞り込んでいきます。

  • 不落の大盾装備(ダメージ10軽減)
  • ミラーアーマーセット
  • 機神の眼甲と竜のうろこ

その中で、炎耐性と呪文耐性が高いキャラを雇っています。

 

踊り子とデスマスターは、炎耐性を★1で検索。

機神の眼甲と竜のうろこは当然として、

デスマスターはこの中から炎耐性と呪文耐性の高さのみ見て決めています。

 

踊り子は、さらに次の条件で絞り込んでいます。

  • 攻撃力670以上
  • ガルーダテンペスト

アロケルの扇でもいいんですけど、すばやさと風ダメージ5%は捨てがたい(`・ω・´)

 

踊りに関しては、なかなか見つからないんですけどね…

検索かけた段階で、20人埋まらないことが多いですし orz

 

四の祭壇の進め方

 

開幕は、踊り子に風斬りを使われないように、こちらで素早く風斬りを。

その後は、キラーアーマーの痛恨対策に会心ガードを入れてから、

マジックバリアとピオリムを2回ずつ全員にかけておきます。

マジックバリア

その間に、デスマスターがよろいのきしを召喚したら、

作戦を『ガンガンいこうぜ』に変更。

死ぬ心配がない時に、少しでも早く災いを進めていく作戦です。

カカロンの召喚は、その後でも十分間に合うかな。

この時は、早めに召喚しちゃっていますけど(;・∀・)

 

その後は、マジックバリアとピオリムを切らさないようにしながら、

周りのメーダを倒していきます。

めいどうふうま等では届かない微妙な距離で3匹以上固まっている場合は、

中央に入って、ピンクタイフーンで一掃!

ピンクタイフーン

めいどうふうまで倒す場合は、

テンションが全く上がっていないと一撃でメーダを倒せないことがあったので、

その場合はCT技を使って攻撃していきます。

 

6の災いで時増し2体が現れたら、テンションCTで攻撃してサポのターゲットにさせつつ、

デスマスターの作戦を『いのちだいじに』に変更。

アークデーモン軍団だと、『ガンガンいこうぜ』のままでは厳しいんですよね(´・ω・`)

ここを乗り切って、十一~十三の災いはまた『ガンガンいこうぜ』で行けますけどね。

 

ここからは、とにかく特に踊り子とデスマスターを死なせないことが最優先。

メーダの処理をしつつ、補助とせかいじゅのしずくによる回復で乗り切ります。

ここのアークデーモン集団と、十五の災いから出てくるシルバーデビル軍団の時は、

しずく待機でもいいのかも。

自分が死なないように、アイギスとちからの盾は使っておきたいです。

十八の災いでタイムアップ

これで、18の災いまでは高確率で進めるようになりました!

この時は、アークデーモン軍団でちょっと死に過ぎましたけど(;-ω-)

ボス逃亡

それに、時増しは全部倒したんですけど、他のボスを1体逃がしちゃったんですよ orz

それがなければ、14万近くまで行けていたんですけど(´;ω;`)

四の災壇のスコア

ただ、週課としての四の災壇は比較的よくなってきたかなと。

完全制覇となると、まだまだ先は長いですけど…

 

三の災壇

三の災壇は、自天地の代わりに旅芸人をするようにしてから、

カラミティサンを5の災いの石像とほぼ同時に倒せるくらいになってきました!

ルカニを入れた上でレボルスライサーが決まれば、大きく削れるのが助かる…

 

ただ、15の災いの突破が安定しないというか、ほぼ失敗しているので、

ポイントも8万くらいに落ち着いてしまうのが辛い所(´;ω;`)

まあ、三の災壇がこの状態でも、他3つで40万稼げれば大丈夫なのが救いですね。

三の災壇は先が遠い…

 

最後に

週課としての万魔の塔は、この形で大丈夫そうかなと。

ただ、四の災壇と他で雇うサポを切り替えるのが大変ですけど(;・ω・)

四以外は、炎耐性は見ないで呪文耐性メインで探していますので。

ただ、完全制覇に関しては色々と模索していかないといけないかな。

 

特に、自鎌魔剣士は早めに試していかなければ!

まあ、他にもやる事はいっぱいあるので、

がっつり挑む訳じゃないですけどねw

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。