チャンネル登録よろしくお願いします!

化ける可能性は十分!?しびれだんびら・強1000体盗み討伐!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『しびれだんびら・強』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.5後期時点での情報です。

 

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『しびれだんびら・強』について

Ver5.0で追加された、しびれだんびらの強モンスターです。

前回のメタッピー・強に比べるとやや強いけど、

魔界全体でみると、弱い部類のモンスターです。

落とす素材は、『どくがのこな』と『ヘビーメタル』。

Ver6.5現在のバザー相場はでは、

どくがのこなが250G前後、マデュライトが3000G前後となっています。

物足りない金額ですけど、強さを考えると悪くないかな。

しびれだんびら・強の図鑑情報

種族:物質系

経験値   :1,808
ゴールド  :8
特訓ポイント:2

通常ドロップ:どくがのこな
レアドロップ:ヘビーメタル

白宝箱
 業炎の大剣    (両手剣:Lv105)
 ベルセルクブレード(両手剣:Lv108)
 ダインスレイフ  (両手剣:Lv110)

宝珠
 鉄壁のマヒガード
 ぶんまわしの真髄
 災いの斬撃の極意

使用する特技

  • マヒ攻撃

あるといい耐性

  • マヒ耐性

弱点属性

詳細

またしても、使ってくる特技は一つのみ。

今回は、マヒ攻撃と攻撃技なので、メタッピー・強よりは恵まれているのかなと思えば、

耐性なしでもあまりマヒにならないので、ほとんど通常攻撃だけだと思ってもいいくらいです。

 

マヒ耐性を完備しておけば、通常攻撃のみと変わらないので、

ある意味では、メタッピー・強よりも悲しいモンスターかも…

 

ただ、HPは3200以上あるようで、ウォークライ+悶絶全方打ちだけでは、

倒すまではいかなかったです。

でも、しびれだんびら・強には、ボケが効くので、

1段階でもテンションを上げておけば、一掃できました。

 

テンションを上げなくても、物質系ダメージアップがあれば十分みたいですけどね。

なので、倒しやすさでは、前回のメタッピー・強と変わらないですよ。

 

しびれだんびら・強の出現エリア

しびれだんびら・強が生息しているのは、

Ver5.0で登場した【ザード遺跡】と、

Ver5.3で追加された、【封神の参道】の2ヶ所です。

ザード遺跡では、メタッピー・強と同じエリアで北側全般に出現します。

出現数は2~3体で、お供はなしなのも同じです。

ただ、ほとんどのシンボルが通路にいるので、狭い場所での戦いになります。

小部屋にもいるにはいるのですが、障害物が邪魔なんですよ…

 

しかも、メタッピー・強とセットでいる場所ばかりなので、

しびれだんびら・強だけを狙いたい場合はちょっと面倒です。

 

F3の小部屋のすぐ南にある通路(画像の青丸)なら、

しびれだんびら・強のシンボルが1体いるだけなので、

集中して連戦することが出来ますよ。

封神の参道では、地下2階の2部屋に生息しています。

北側にあたるG5では、ばくだんいわ・強のシンボルがいますが、

南側のF7なら、しびれだんびら・強のシンボルしかいません。

 

しかも、最大で4体出現することもあるので、こちらもお勧めです。

ただ、お供にはどちらの部屋でも、ばくだんいわ・強がついてきますけど…

 

しびれだんびら・強の色違いモンスター

しびれだんびら・強の色違いは、元のしびれだんびらを除くと、全部で3種類です。

  • ひとくいサーベル
  • ブラッドソード
  • ソードマカブル

ソードマカブルはドラクエ10が初登場。

他はドラクエ4からの登場ですね。

ソードマカブルがVer3で登場して以来、新種のいない種族なので、

そろそろ、転生は新種が出て来てもよさそうです。

 

盗み成功率

しびれだんびら・強から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

しびれだんびら・強から盗みが成功するまでの回数

1回目:696回
2回目:210回
3回目:  60回
4回目:  20回
5回目:  6回
6回目:  5回
7回目:  3回

 

成功までの平均回数は、1.48回、成功率は67.7%でした。

 

ドロップと盗み結果

しびれだんびら・強から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
どくがのこな 132 485 617
ヘビーメタル 16 52 81

しびれだんびら・強1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

どくがのこなは250G、ヘビーメタルは3,000Gで求めたところ、

しびれだんびら・強』1体あたり、『370.0G』となりました。

 

まとめ

強さの割には悪くないモンスターですが、

どちらの素材もあまり価格が安定していない事と、

どくがのこなは、他の素材よりも売れにくいのがネックかな。

 

特に、ヘビーメタルが高騰している時には、かなりおいしいモンスターになるので、

その時には、金策候補に挙げてもよさそうですよ。