チャンネル登録よろしくお願いします!

期待するのは通ドロ枠!おばけヒトデ・強1000体盗み討伐!!

2023年10月29日

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『おばけヒトデ・強』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.5前期時点での情報です。

 

『おばけヒトデ・強』について

Ver5.0で追加された、おばけヒトデの強化モンスターですね。

ドラクエ10が初登場です。

 

落とす素材は、『とげウニ』と『げんませき』。

Ver6.5現在のバザー相場はでは、

とげウニが1,500G前後、げんませきが3,000G前後となっています。

レアドロップにしては、げんませきは安すぎるので、

とげウニをどれだけ取れるかが勝負ですね。

おばけヒトデ・強の図鑑情報

種族:水系

経験値   :1,918
ゴールド  :4
特訓ポイント:2

通常ドロップ:とげウニ
レアドロップ:げんませき

白宝箱
 希水晶のブーメラン(ブーメラン:Lv108)
 ファルコンウィング(ブーメラン:Lv110)
 輝天のブーメラン (ブーメラン:Lv115)

宝珠
 アゲハ乱舞系の真髄
 デュアルブレイカーの極意
 ギガスローの極意

使用する特技

  • ひとでブーメラン
  • ふしぎなおどり

あるといい耐性

  • MP吸収ガード

弱点属性

詳細

最新まで進んでいる冒険者なら、回復すら不要な相手だと思います。

ふしぎなおどりは、対象は単体のみで15~20程度なので、

MP吸収ガードを用意する必要もなく、

勝ちどきMP回復を付けておけば満タンをキープ出来ますよ。

 

1ターンで倒せば、全く気にしなくていいですけど。

HPは3500程度なので、悶絶全方打ちならテンション1段階で十分ですが、

ボケはほぼ確実に決まるので、久しぶりにスカッと一掃できる相手でした。

 

ファントムハックなら、余裕で確殺できていましたよ。

今流行りのモンスターなら、バトルレックスもいいですね。

 

おばけヒトデ・強の出現エリア

おばけヒトデ・強が生息しているのは、

Ver5.0で登場した、【ジャリムバハ砂漠】。

そして、Ver5.1の【血潮の浜辺】とVer5.5前期の【閉ざされた水路】です。

すべてファラザード周辺なのは、魔界に水辺が他にないからかな。

一番戦いやすいのは、ジャリムバハ砂漠ですね。

 

ファラザードか大甲虫の巣から走る事になるので、やや距離はありますが、

視界が良好で、シンボルも多いので戦いやすいです。

 

一度に出てくる数は、血潮の浜辺が最大4体と多いですが、

シンボルを探しにくいので、あまりお勧めできません。

 

閉ざされた水路は、ゴーレム・強で人がいそうだったので試していませんが、

通路が狭いので、ジャリムバハ砂漠の方がよさそうでした。

…終わってから覗いてみたら、ゴーレム・強を狩っている人いませんでした。

 

おばけヒトデ・強の色違いモンスター

おばけヒトデ・強の色違いは、全部で3種類です。

  • おばけヒトデ
  • マージスター
  • チャンプスター

3種類ともDQ7からの登場で、アストルティアにはVer1.0からいました。

 

なので、完全新規の種族が最初から未だに追加されていないとも言えます。

Ver7では、新種の登場に期待したいですね。

 

盗み成功率

おばけヒトデ・強から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

おばけヒトデ・強から盗みが成功するまでの回数

1回目:411回
2回目:266回
3回目:154回
4回目:  80回
5回目:  32回
6回目:  25回
7回目:  17回
8回目:  6回
9回目:  8回
10回目:  1回

成功までの平均回数は、2.28回、成功率は43.8%で、

前回のエンペラーレグホンと同じくらいの成功率でした。

 

おばけヒトデ・強も盗みが成功しにくいモンスターだったのか、

それとも、盗みにサイレント修正が入ったのか…

他のモンスターで様子見ですね。

 

おそらく、おばけヒトデ・強が盗みにくいだけだとは思いますけど。

 

ドロップと盗み結果

おばけヒトデ・強から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
とげウニ 62 315 377
げんませき 15 89 104

レア枠のげんませきはやや多めでしたが、

期待していたとげウニが他に比べると少なめでした…

 

おばけヒトデ・強1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

とげウニは1,500G、げんませきは3,000Gで求めたところ、

おばけヒトデ・強』1体あたり、『893.9G』となりました。

 

まとめ

通常枠がとげウニなので期待していましたが、

数が少なかったのが残念です。

げんませきが値上がりすれば、かなりおいしいモンスターになりそうですが、

そんな時は来るのでしょうか…

金策用よりも、白宝箱のブーメラン狙いが本命になるモンスターだと思います。

そのついでに、とげウニでちょっとしたお小遣いになるので、

浪漫を求めて狩りにいってみるのもお勧めですよ。