チャンネル登録よろしくお願いします!

Ver7.0最初の1000体盗みのターゲットはスライム・祖!…真似しないことをお勧めしておきます

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『スライム・祖』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer7.0時点での情報です。

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『スライム・祖』について

Ver7.0で追加されたモンスター。

事前のDQXTVでも紹介されていましたね。

『祖』の意味を知った時は驚きましたよ。

 

落とす素材は、『いやしそう』と『スライムおしゃれ花』。

実は、スライム・強から全く変更されていません。

 

スライム・祖の図鑑情報

種族:スライム系
 
経験値   :2,500
ゴールド  :1
特訓ポイント:1

通常ドロップ:いやしそう
レアドロップ:スライムおしゃれ花

白宝箱
 蒼穹兵団のよろい上(からだ上:Lv105)
 蒼穹兵団のグローブ(うで  :Lv105)

宝珠
 鉄壁の笑いガード
 ホイミ系呪文の奇跡
 デュアルブレイカーの真髄

使用する特技

  • たたかう
  • 逃げる

あるといい耐性

  • とくになし

弱点属性

詳細

意外にも、スライム・祖が登場するのはVer7.0の終盤になってから。

だからといって強い訳ではなく、Ver7.0新登場の中では最弱クラス。

 

とはいえ、普通のスライムどころか、スライム・強よりもさらに強くなっていて、

HPはスライム・強の倍にあたるおよそ4000。

通常攻撃でのダメージは、守備力800程度で60~70ほど。

Ver7.0スタートで作ったキャラクターでは、かなりレベルを上げないと太刀打ちできないでしょう。

 

先ほども説明した通り、スライム・祖が出てくるのはかなり後なので、

遭遇するタイミングでなら、余裕で倒せると思います。

 

ただ、よく逃げるので、盗みやレベル上げにはかなり不向きな相手です。

戦闘開始直後に、いきなり逃げられるなんてこともよくありますからね…

 

スライム・祖の出現エリア

スライム・祖が生息しているのは、

Ver7.0で登場した【ウォルド地方】のみ。

ウォルド地方の中心となる聖湖ゼニートから北側と南側。

そして、ウォルド地方の最奥にあたる北西部に出現します。

 

出現パターンは大きく分けて3つ。

大樹の鳥籠周辺と聖湖ゼニートの南側では、3~4体で出現します。

同じエリアには、ベスキングもいますが、お供についてくることはありません。

 

聖湖ゼニートの北側では、出現数は2体固定。

このエリアには、リリパット・祖がいますが、お供として登場することはありません。

 

最後は、ウォルドの聖簾周辺。

ここでは、3体固定で出現します。

じんめんちょうとダースリカントが同じエリア内にいますが、

ここでも他のエリアと同じく、お供にはついてきません。

 

つまり、どのエリアでも、スライム・祖の単独出現になっています。

 

1000体討伐等が目的の場合は、移動も簡単な大樹の鳥籠周辺がお勧めです。

白宝箱狙いであれば、聖湖ゼニート北側がいいですよ。

1体だけ倒せれば、もう1体には逃げられてもいいので。

 

ウォルドの聖簾周辺は、他のモンスターが多い事もあって、

シンボルも他に比べるとやや少なめなので、スライム・祖を狙うには不向きでした。

 

スライム・祖の色違いモンスター

スライム・祖の色違いは、元となるスライム、スライム・強を除くと、全部で5種類です。

  • スライムベス(スライムベス・祖)
  • メタルスライム(メタルスライム強)
  • ぶちスライム
  • スライムボーグ
  • スラマシンZ

ぶちスライム以降は、シリーズによっても大きさなどが違っていたりするので、

いれようかどうしようか迷いましたが、一応入れておきました。

他にも、クエストで登場するエースやスライドといった、強力なスライムもいます。

DQ6ではチャンプもいましたね。

盗み成功率

スライム・祖から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

スライム・祖から盗みが成功するまでの回数

1回目:692回
2回目:198回
3回目:  80回
4回目:  22回
5回目:  5回
6回目:  2回
7回目:  1回

 

成功までの平均回数は、1.46回、成功率は68.5%でした。

 

ドロップと盗み結果

スライム・祖から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
いやしそう 128 473 601
スライムおしゃれ花 17 41 58

スライム・祖1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

いやしそう40Gスライムおしゃれ花200Gで求めたところ、

スライム・祖』1体あたり、『37.1G』となりました。

 

まとめ

スライムおしゃれ花が捨て値価格になっていることもあり、

とても寂しい結果となりました…

 

例え、スライムおしゃれ花が高騰していたとしても、

逃げる率の高さもあり、盗みには向いていないモンスターですね。

ゴールドよりもストレスの方が溜まりますから。

 

ただし、白宝箱は悪くない装備となっている上に、からだ上と腕装備というロマン枠。

鎧装備でロマンを追い求めてみるなら、いいモンスターかもしれませんよ。