チャンネル登録よろしくお願いします!

スライムゼリー金策?スラマシンZ 1000体盗み討伐!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『スラマシンZ』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.2時点での情報です。

 

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『スラマシンZ』について

Ver6.1で追加された新モンスターで、ドラクエ10が初登場です。

スラマシンZの図鑑情報

種族:スライム系

経験値   :4,802
ゴールド  :11
特訓ポイント:5

通常ドロップ:スライムゼリー
レアドロップ:いかずちのたま

白宝箱
 機工博士のコート上(からだ上:Lv99)
 機工博士のグローブ(ウデ  :Lv99)
 機工博士のくつ  (足   :Lv99)

宝珠
 鉄壁の雷耐性
 ストームフォースの護り
 ギガスラッシュの真髄

 

使用する特技

  • ジゴデイン
  • ひかりのブレス

あるといい耐性

  • ブレス/光耐性
  • 呪文/雷耐性

弱点属性

詳細

Ver6.1で登場した中、いや、全モンスターの中でもシンボルの多さを誇るモンスターですね。

特技は、ジゴデインとひかりのブレスの2つだけで、

異常状態にする特技がなく、ひかりのブレスは威力が低いので、

用意するのは、ジゴデイン対策の呪文か雷だけで十分ですね。

 

ジゴデインにさえ気を付けておけば、まず倒される心配のない相手かな。

ボケも入りやすいので、足止めとテンションアップはしやすかったですけど、

HPはおそらく8500前後なので、テンション3段階では、悶絶全方打ちで倒しきれなかったです。

 

スライム系ベルトと断罪のゆびわでスライム系を付けたものが両方あれば、

ギリギリで倒せるかどうかくらいの感じでした。

 

ただ、どちらも持っていないので、サポ旅のデュアルブレイカーのダメージで賄いました。

ついでに、状態異常率アップの効果で、ボケが2回目でも入るようになりましたからね。

 

ジゴデインを使うためにたまに大きく離れたりすることはありましたが、

そこまで大きく散らばっていくこともなかったので、

まとめて倒しやすい相手でしたよ。

 

スラマシンZの出現場所と出現パターン

スラマシンZの出現場所は、次のエリアです。

  • 三闘士の憤怒
  • 輝きの草原

Ver6.2では、輝きの草原にも追加に。

やっぱり、ドワーフ関連のエリアにしか生息していない感じですね。

 

三闘士の憤怒では、最初の砂漠エリアを初めとして、

ドルワーム水晶宮のフロアを除けば、全てに登場しています。

 

詳しくは、こちらを見てもらえると助かります。

シンボルが多くて連戦しやすかったのは、

三闘士の憤怒のストーリークリア後に発生するクエストで行けるようになる、北東のエリアかな。

 

キラーシーカーが怖いので、安全に戦える南東部分で戦ってきました。

もちろん、キラーシーカーがおともに付くことはありませんでした。

 

このエリアでの出現数は、3~4体。

平均出現数は3.49体でした。

 

スラマシンZの色違いモンスター

スラマシンZの色違いは、全部で2種類です。

  • スライムボーグ

 

この種族とはして、Ver3.0で登場したスライムボーグ以来、

と言うよりも、スライムボーグの初の同種族ですね。

 

通常のスライムと同じ種族とも取れない事はないんですけど、

スライムボーグは初出のモンスターズではちょっとサイズが違うので、

今回はスライムとは別の種族として扱っています。

 

盗み成功率

スラマシンZから盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

スラマシンZから盗みが成功するまでの回数

1回目:680回
2回目:227回
3回目: 65回
4回目: 20回
5回目: 6回
6回目: 1回
7回目: 1回

 

成功までの平均回数は、1.45回、成功率は68.9%でした。

 

ドロップと盗み結果

スラマシンZから通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
スライムゼリー 157 488 645
いかずちのたま 10 77 87

 

スラマシンZ1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

スライムゼリーは300G、いかずちのたまは1,300Gで求めたところ、

スラマシンZ』1体あたり、『221.8G』となりました。

 

まとめ

通常・レア共に店売りの素材なので、これ以上上がる可能性がないという、

金策には完全に不向きなモンスターでした。

 

スラマシンZ狩りをするなら、闇の宝珠『ギガスラッシュの真髄』狙いか、

大量にいるシンボルを利用してのレベル上げくらいかな。

 

レベル上げするには、ちょっとHPが高めのモンスターですけど、

それほど強くないので、安全に上げられる相手だと思いますよ。

 

ただ、三闘士の憤怒の砂漠エリアの北東等、

キラーシーカーがいる場所では気を付けないといけないですけどね。