チャンネル登録よろしくお願いします!

炎魔の焼け石金策!ジェイドウォリアー1000体盗み討伐!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『ジェイドウォリアー』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.4時点での情報です。

 

動画バージョンもよかったら見て行ってくださいね♪

https://youtu.be/CzmonP9JyoQ

 

『ジェイドウォリアー』について

Ver6.4で追加されたモンスターで、ドラクエ10が初登場ですね。

ほのおのせんし系統の最新モンスターです。

Ver6.4になって再び高騰している、『炎魔の焼け石』をドロップするので、

今が旬のモンスターの一体と言えそうです。

 

ジェイドウォリアーの図鑑情報

種族:エレメント系

経験値   :4,603
ゴールド  :12
特訓ポイント:5

通常ドロップ:炎の樹木
レアドロップ:炎魔の焼け石

白宝箱
 妖炎魔女のドレス上(からだ上:Lv110)
 妖炎魔女のドレス下(からだ下:Lv110)
 妖炎魔女のグローブ(ウデ  :Lv110)

宝珠
 ヘナトス系の瞬き
 紅蓮蝶のきりの戦域
 果てなきブーストオーラ

 

使用する特技

  • ちからため
  • アシッドブレス
  • 輝光炎弾

あるといい耐性

  • ブレスor弱体系耐性

弱点属性

詳細

アシッドブレス】は、キングヒドラ等が使ってきていたものと同じで、

ダメージはないものの、攻撃&守備を一段階下げる効果があるので、

ブレスガードまたは弱体系耐性を100にしておくと防げます。

 

ダメージ系の物と違って、ブレス97+ダメージ軽減だと防げないので、

幻界王の首かざり』を用意するのがお勧めです。

 

輝光炎弾】は、前方直線の範囲攻撃で、ダメージも300以上与えてきます。

なので、一ヶ所に固まっていると、まとめて攻撃を受けることになるので、

適度にばらけておいた方が安全です。

 

ただ、使用頻度は低いみたいなので、そこまで気を付けるほどでもないですけどね。

HPは前回のドラグノワールとほぼ同じくらいで、8000~8500くらいかな。

成功率は高くないですけど、ボケが入るので、

テンションアップからの悶絶全方打ちで一掃が狙えるんですが、

エレメント系のベルトがあるなら3段階以上、なければSHTでないと倒しきれないので、

ネバネバ爆弾と組み合わせて倒してきましたよ。

災禍の陣か、盗賊のファントムハックがあれば楽できましたけどね。

ジェイドウォリアーの出現エリア

ジェイドウォリアーが生息しているのは、

Ver6.4の新エリア『エルトナの混沌』。

南側全域と、北側にある「風だまりの絶壁」と「風樹の台地」に出現します。

南側では、ジェイドウォリアー1体固定にジェイドフレアが1~2体必ずついてきます。

北側は、ジェイドウォリアー2体固定で、お供はいませんでした。

 

さらに、南側は他のモンスターのシンボルも様々ですが、

北側は、「風樹の台地」付近にスピンサタンが1シンボルいるだけで、

他はジェイドウォリアーのみになっているので、単独で狙いやすいです。

 

スピンサタンが落とす、「暗夜の魔石」も高いので、

盗み目的ならそちらを一緒に狙うのもいいですよ。

 

戦うなら、北側のどちらかがお勧めですね。

エテーネルキューブのポイントから近い、「風樹の台地」が一番楽ですが、

長時間籠るなら、「風だまりの絶壁」もお勧めですよ。

「風だまりの絶壁」でジェイドウォリアーがいるのは上側なので、

間違えないように気を付けてくださいね。

 

ジェイドウォリアーの色違いモンスター

ジェイドウォリアーの色違いは、全部で4種類です。

  • ほのおのせんし
  • ブリザードマン
  • ダークファンタズマ
  • ゆきのじょうおう(DQ5)

ドラクエ10で、この系統のモンスターが登場したのは全てVer3。

ドラクエ10で完全新規なのは、ジェイドウォリアーが初みたいですね。

ダークファンタズマは、アプリのDQMSLで登場しているらしいので…

 

盗み成功率

ジェイドウォリアーから盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

ジェイドウォリアーから盗みが成功するまでの回数

1回目:744回
2回目:191回
3回目:  45回
4回目:  12回
5回目:  5回
6回目:  3回

 

成功までの平均回数は1.35回、成功率は74.0%でした。

 

ドロップと盗み結果

ジェイドウォリアーから通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
炎の樹木 168 570 738
炎魔の焼け石 25 62 87

 

ジェイドウォリアー1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

 

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

炎魔の焼け石は320G、炎魔の焼け石は15,000Gで求めたところ、

ジェイドウォリアー』1体あたり、『1557.6G』となりました。

 

まとめ

炎魔の焼け石高騰のおかげで、美味しめのモンスターになっていますね。

エルトナの混沌の北側なら、連戦もしやすく、

アシッドブレスさえ防げば、倒しやすいモンスターなので、

金策とレベル上げを兼ねることも出来るいいモンスターですよ。

 

新職業・ガーディアン用の宝珠を取りに行く際には、

金策しながらだと、ストレスも少なくて済むと思いますよ。

 

1飯分金策をしていれば、香水なしでも落とす可能性が高いですからね。

ただ、炎魔の焼け石を落とすモンスターは多いので、

そこは他の要素からお好みでですね。