チャンネル登録よろしくお願いします!

神秘の鋼線次第では狙い目モンスター!?グリーンシザー・強1000体盗み討伐!!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『グリーンシザー・強』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.5後期時点での情報です。

 

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『グリーンシザー・強』について

Ver5.1で追加されたモンスターで、

ドラクエ10で初登場した、グリーンシザーの強化モンスターです。

転生モンスターを除けば、Ver1。0以来追加されていない種族でしたが、

現在でも、このグリーンシザー・強以外には追加されていません。

落とす素材は、『プラチナこうせき』と『神秘の鋼線』。

Ver6.5現在のバザー相場はでは、

プラチナこうせきが360G前後、神秘の鋼線が7,000G前後となっています。

キラーマシン・強と同じドロップなので、狙うならこっちの方がいいですね。

ただ、神秘の鋼線が少し下がってきているので、

Ver7での値上がりに期待したいところです。

グリーンシザー・強の図鑑情報

種族:虫系

経験値   :3,190
ゴールド  :9
特訓ポイント:4

通常ドロップ:プラチナこうせき
レアドロップ:神秘の鋼線

白宝箱
 機工博士のコート上(からだ上:Lv99)
 機工博士のコート下(からだ下:Lv99)
 機工博士のくつ  (足   :Lv99)

宝珠
 マホキテの瞬き
スリープダガーの技巧
ネメシスエッジの極意

使用する特技

  • キャノン砲

あるといい耐性

  • とくになし

弱点属性

詳細

登場したVer5.1時点から強くはなかったですが、

当時はそれなりに頑丈で、最高レベルでも追いかけてきていたモンスターです。

 

しかし、今となってはかなり倒しやすくなっていて、

攻撃方法もキャノン砲のみで、ダメージもそれほど大きくない為、

安全に倒せるモンスターとなっています。

 

耐性も用意する必要がなく、シンボルも多め。

エリアによっては、1回の出現数も悪くないので、

神秘の鋼線狙いには、お勧めのモンスターですよ。

 

グリーンシザー・強の出現エリア

グリーンシザー・強が生息しているのは、

Ver5.1で登場した【魔幻都市ゴーラ跡】だけでした。

 

バルディア山岳地帯側からエリア南側中央、D7~G7と、その少し北側、D6エリアに出現します。

 

出現パターンは大きく分けて3つ。

 

まず、G6エリア周辺では2体固定。

D7エリア周辺では、2~4体と出現数が一番多いです。

そして、一番少ないのがD6エリア周辺。

1~2体の上に、1体の場合にはお供にいしにんぎょう・強がついてきます。

 

狙うなら、D7エリア周辺が断然おすすめですが、

エモノ呼びありなら、アビスポイントから近いG6周辺もいいですね。

 

グリーンシザー・強の色違いモンスター

グリーンシザー・強の色違いは、元となるグリーンシザーを除いて全部で3種類です。

  • イエローシックル
  • シーザーレインボー
  • ゼブラマンティス(転生モンスター)

最初に書いた通り、転生モンスターのゼブラマンティスを除くと、

Ver1.0から登場して、しかもドラクエ10が初にもかかわらず、

グリーンシザー・強まで追加がなかった、影の薄い種族です。

 

Ver7で祖ではない純粋な上位種が出てくるのかどうか気になります。

 

盗み成功率

グリーンシザー・強から盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

グリーンシザー・強から盗みが成功するまでの回数

1回目:691回
2回目:208回
3回目:  73回
4回目:  21回
5回目:  5回
6回目:  0回
7回目:  1回
8回目:  1回

 

成功までの平均回数は、1.45回、成功率は69.0%でした。

 

ドロップと盗み結果

グリーンシザー・強から通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
プラチナこうせき 135 484 619
神秘の鋼線 23 56 79

グリーンシザー・強1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

プラチナこうせきは360G、神秘の鋼線は7,000Gで求めたところ、

グリーンシザー・強』1体あたり、『789.0G』となりました。

 

まとめ

倒しやすくてドロップ率も悪くないモンスターなので、

神秘の鋼線の価格次第で、お勧めできる相手ですよ。

強さの割には、経験値もそこまで悪くないので、

モンスターの育成もついでに出来るのもいい点かな。

 

ただ、さすがに冒険者のレベル上げには、物足りないですが…

何か、もう一つ魅力があれば、人気モンスターになっていてもおかしくないですが、

今となっては、なかなか厳しいですね。