チャンネル登録よろしくお願いします!

強敵なのにレアドロは悲しき店売り…!?デンガー1000体盗み討伐!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『デンガー』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.5後期時点での情報です。

動画バージョンもよろしくお願いします♪

『デンガー』について

Ver6.2で追加された、新モンスターです。

落とす素材は、『にじいろの布きれ』と『いかずちのたま』。

Ver6.5現在のバザー相場はでは、

にじいろの布きれが1,800G前後、いかずちのたまが800G前後となっています。

レアのいかずちのたまは、店売り素材なので、

大きく値上がりする可能性が絶たれているのは痛いですね…

デンガーの図鑑情報

種族:スライム系

経験値   :20,680
ゴールド  :25
特訓ポイント:5

通常ドロップ:にじいろの布きれ
レアドロップ:いかずちのたま

白宝箱
 輝天のつるぎ(片手剣:Lv115)
 妖精の剣  (片手剣:Lv118)

宝珠
 気まぐれな追撃
 めいどうふうまの極意
 ギガブレイクの真髄

 

使用する特技

  • いなずま
  • ギガデイン
  • バイキルト
  • Wアタック

あるといい耐性

  • 雷/呪文耐性

弱点属性

詳細

雷属性のいなずまとギガデインはどちらも600前後の範囲ダメージ。

いなずまはデンガーを中心としているので、避けることは出来るけど、

ターゲットになると避けられないギガデインがあるので、

雷耐性は風雷のいんろうと宝珠で上げておくと安心です。

その上で、呪文耐性があるとよりいいですよ。

 

物理攻撃は、通常状態ならそこまで怖くはないですが、

バイキルトで攻撃力が上がった状態でWアタックはかなり危険です。

 

さらに、怒り状態では通常攻撃すら命取りになる威力になるので、

どちらも素早く解除しておくことをお勧めします。

 

これらに気を付けておけば、異常状態になることもないので、比較的安全に戦う事が出来ます。

幻惑は有効なので、入れておくとより安心ですよ。

 

あまりいないと思いますが、エモノ呼びを使う際には、同時に2体までにしておかないと、

あっという間に全滅する可能性があるので気を付けてくださいね。

 

デンガーの出現エリア

デンガーが生息しているのは、

Ver5.2で登場した【フォーリオン造成地】と、Ver5.5前期で追加された、【神具解放の審問宮3】の2ヶ所です。

どちらも、空飛ぶドルボードでしか移動出来ない場所ですね。

フォーリオン造成地では、南側にあるスライム系しか生息していない島にシンボルが2体います。

出現は必ず1体のみで、追いかけてくることはないので、巻き込んで2体同時の危険もありません。

 

島の中央あたりで戦っていれば、シンボルも見つけやすいので連戦も簡単ですよ。

 

神具解放の審問宮3では、南東にある大きな陸地に出現しますが、

ここのシンボルは1体だけみたいです。

 

しかも、出現する範囲が広く、空飛ぶドルボードでの移動が必須なので、

こちらでの連戦は全くお勧めできません…

 

シンボルを見逃している可能性もありますが、フォーリオン造成地と比べると戦うにはかなり不向きですね。

 

デンガーの色違いモンスター

デンガーの色違いは、ドラクエ10では1種類、他のナンバリングを含めると全部で2種類です。

  • スライムジェネラル
  • ゴッドライダー(DQ9)

同種族で最初に登場したスライムジェネラルはコインボス。

初登場のドラクエ9でも、スライムジェネラルのみお宝の地図のボスで、

デンガーとゴッドライダーはかなりの強敵とはいえ、通常モンスターとしての登場でした。

 

ドラクエ10でも、スライムジェネラルがボス、デンガーが通常モンスターなので、

ゴッドライダーが登場するとしたら、デンガーと同じく通常モンスターになりそうです。

名前的には、ゴッドライダーはVer6にピッタリだったのに…

 

盗み成功率

デンガーから盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

デンガーから盗みが成功するまでの回数

1回目:718回
2回目:197回
3回目:  69回
4回目:  11回
5回目:  4回
6回目:  0回
7回目:  1回

 

成功までの平均回数は、1.39回、成功率は71.9%でした。

比較的盗みが成功しやすいモンスターといえるかな。

 

ドロップと盗み結果

デンガーから通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
にじいろの布きれ 146 476 622
いかずちのたま 17 68 85

デンガー1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

 

にじいろの布きれは1,800G、いかずちのたまは800Gで求めたところ、

デンガー』1体あたり、『1232.3G』となりました。

 

まとめ

にじいろの布きれのおかげで、1体当たりはなかなかの金額です。

ただし、レアのいかずちのたまが店売りのため、

これ以上大きく上がる可能性が低いんですよね…

 

にじいろの布きれは高い素材ですが、売れにくい素材なので、

欲を出して高めに出品した訳ではなくても、売れずに戻ってくることも珍しくはないです。

 

連戦はしやすいですが、強さを考えるとさすがに割には合わないかな。

それに、移動も大変な場所にしか出現しないのもマイナスですね。

でも、癖のない戦いやすいモンスターなので、対策をしっかりすれば苦戦はしない相手ですよ。