チャンネル登録よろしくお願いします!

レベル上げと金策を同時に狙え!闇のキリンジ1000体盗み討伐!

こんにちは。

看板娘兼案内役のミーティアです♪

今回は、『闇のキリンジ』の1000体盗み討伐をしてきました。

すべてVer6.5後期時点での情報です。

 

動画バージョンもよろしくお願いします♪

 

『闇のキリンジ』について

Ver5.0で追加されたモンスターで、

ドラクエ10で初登場したジラフマスター系モンスターの最上位です。

 

長らく、魔界でのレベル上げに人気で、常に埋まっているほどでしたが、

今では、エンペラーレグホンやゴーレム・強にそのポジションを奪われていますね…

でも、埋まるほどではないにしても、やってくる冒険者は少なくないみたいですよ。

 

落とす素材は、『暗黒の樹木』と『暗夜の魔石』。

Ver6.5現在のバザー相場はでは、

暗黒の樹木が370G前後、暗夜の魔石が14,000G前後となっています。

暗黒の樹木は店売り素材ですが、そこそこの価格ではありますし、

暗夜の魔石は素材の中でもかなり上位の価格ですからね。

闇のキリンジの図鑑情報

種族:獣系

経験値   :23,277
ゴールド  :15
特訓ポイント:5

通常ドロップ:暗黒の樹木
レアドロップ:暗夜の魔石

白宝箱
 ローズロッド(棍:Lv110)

宝珠
 ラッシュバーンの極意
 占技・天輪殺の真髄
 厄災の滅撃の極意

使用する特技

  • 痛恨の一撃
  • ばくれつ棍
  • バイキルト
  • ドルモーア

あるといい耐性 (なくていい)

  • 闇/呪文耐性

弱点属性

詳細

とにかく、一撃が痛いモンスターです。

通常でも400~500程度のダメージを叩き出してくる上に、

バイキルトで強化してくるので、放置していたらあっという間に倒されていたなんてことも

珍しくはありません。

 

痛恨の一撃は、1200以上出してきて、ばくれつ棍は、400程度のダメージを4回なので、

どちらも普通には耐えられません。

さらに、赤色に変わる時と他のタイミングではランダムで怒り状態になり、

直後にばくれつ棍や痛恨の一撃で倒される光景は何度見てきたか分かりません…

 

ただし、いくら攻撃力が高いと言っても、全て単体攻撃なので、

回復役さえ生き延びていれば、怖い相手ではないですね。

 

お供に、サイおとこ・強がついてくるものの、基本は闇のキリンジ1体だけ。

今の強さであれば、かなり安全に戦うことが出来ると言えそうです。

 

ピキンされた状態で他のシンボルに当たると、2体同時に相手にすることになるので、

それだけは避けるように気を付けないとですね。

 

加えて、エモノ呼びは出来ないところが、

エンペラーレグホンやゴーレム・強に負けてしまった要因の一つと言えそうです。

 

ちなみに、ドルモーアも使ってきますが、こちらのダメージは100もいかない上に、

呪文を唱える時間もかなり長めなので、使って来たらラッキータイムです。

その隙に、一気に倒してしまえば安心ですね。

 

闇のキリンジの出現エリア

闇のキリンジが生息しているのは、

Ver5.0で登場した【ジャリムバハ砂漠】のみ。

初登場以降、出現場所は全く増えていません…

 

出現するのは、話でも出てくる通り、F4~G4にあるズウムル峠。

ここに、10体弱のシンボルが生息しています。

 

ほぼ即湧きなので、シンボルの数だけPTがいても大丈夫という、

まさに経験値稼ぎにはもってこいの環境です。

混雑が苦手な人には、近寄りたくない所だったでしょうけど、

今となってはいても数PTなので、気楽に稼ぎたいならいい場所ですね。

 

闇のキリンジの色違いモンスター

闇のキリンジの色違いは、全部で3種類です。

  • くびなが大師
  • ジラフマスター
  • ジラフシスター(転生モンスター)

この種族で最初に登場したのは、Ver3.2のくびなが大師。

当時、最新の素材だった天竜草を落とすので、狩っていた人も多いのではないでしょうか。

その後、Ver3.4でジラフマスター、そしてその転生のジラフシスターが登場。

登場と同時に転生もありという、現在のところ唯一の存在でもあります。

つまり、闇のキリンジはVer3以来初となる新種族という訳です。

Ver7では、さらに上位が登場してもいい頃合いかな。

 

盗み成功率

闇のキリンジから盗みが成功するまでの回数の結果はこちらです。

きようさは1000で行っています。

闇のキリンジから盗みが成功するまでの回数

1回目:697回
2回目:201回
3回目:  72回
4回目:  23回
5回目:  5回
6回目:  2回

 

成功までの平均回数は、1.44回、成功率は69.4%でした。

盗みやすさは普通といったところかな。

 

ドロップと盗み結果

闇のキリンジから通常枠と盗み枠で入手したアイテムの結果です。

通常/レア共にドロップ率2倍を装備しています。

ドロップ数 盗んだ数 合計
暗黒の樹木 107 461 568
暗夜の魔石 17 39 56

闇のキリンジ1体あたりの金額は?

こちらの方法で算出してみました。

(ドロップ分と盗み分のアイテムの合計額+盗み失敗時のゴールド)/ 1000 + (落とすゴールド)

暗黒の樹木は370G、暗夜の魔石は14,000Gで求めたところ、

闇のキリンジ』1体あたり、『1016.6G』となりました。

まとめ

今回は数が良くなかったですが、 素材は悪くなかったおかげで

1000Gを何とか超えてくれました…

レベル上げのついでと考えれば、かなりいいモンスターでしょう。

もちろん、レベル上げがメインなら、盗んでいる余裕はないと思うので、

金額的に行かないと思いますが…

踊る宝石を連れて行けば、同時に狙えるかもしれませんね。

 

もちろん、再び混むことがあれば、特に暗夜の魔石の値下がりは避けられないでしょうけど。

レベル上げの効率を考えすぎなければ、現在でもかなりお勧めのモンスターです。

特に、暗夜の魔石は今、素材の中でも最上位の価格になっていますからね。

アプデ前に、再び闇のキリンジに行ってみるのもお勧めですよ。