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自己強化のモチベーション

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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防衛軍等の経験値の書を使って、

初日からレベルカンストしている人も増えてきた気がします。

 

一方、こちらはVer4以降一度もレベルカンストに追いついておりません orz

Ver5.5の期間中に、追いつきたいとは思っているんですけどね(;・∀・)

今や、スキルポイントも職業毎になり、

普段使わない職のレベル上げをするモチベーションが薄いんですよね(´・ω・`)

緑玉で出すことのある職は拾われるためにも上げておきますけど。

 

今期だとデルメゼ用のまものつかいと、ガルドドン用の賢者くらいかな。

羅刹王バラシュナの構成によって、必要な職のレベル上げは急がないとですけど(;・ω・)

アタッカー職だけは、五月中に上げておこうかな。

 

こんな感じで、ドラクエ10唯一ともいえる育成要素のレベル上げも、

メリットが少なすぎるおかげで、急ぐ必要がほぼないですからね(´・ω・`)

新職業の場合は、必要な武器防具が装備出来るようになるまでは、

レベル上げにも熱が入りますけど(`・ω・´)

 

いや、レベル上げしたくない訳じゃないんですよ?

全部綺麗に黄色で表示されるのは気持ちいですしね(*´ω`*)

ちょっとだけ、早々とカンストしてしまったら、

毎週の週討伐や代筆家で貰える経験値がもったいないなという思いもありますけど。

べ、別にレベル上げをサボるいい訳じゃないですよ(;・∀・)

レベル開放

でも、サブっ子のレベル上げの方はなんだかんだで楽しいんですよ。

さすがに、全職は上げる余裕はないので、

共通のパッシブスキル取得+1~2職特化で育てています。

 

メインのレベル上げと何が違うかって考えると、

レベル上げによって、出来ることが大幅に増えていく』ことなんですよ。

目標は、聖守護者等のサポ要員なので、装備揃えるための金策が厳しいですが orz

 

それに比べて、メインのレベル上げは自己満足以外の理由がないのがなんとも(;-ω-)

今は、レベルアップ時のステータスの上り幅も大きめですけど、

特に出番のない職は上がったところで何が出来るんだって感じで…

キャラの強化って、大きな楽しみの一つだと思うんですけどね(´・ω・`)

 

それと、ドラクエ10では自分で強化していけるものがちょっと少ないのかなと。

Ver5に入ってから、キャラクターは大幅に強くなってきているのは実感できますけど、

そのほとんどが、スキル改修等によるシステム的な変更であって、

冒険者側が強化していける項目って今はレベルとアクセサリーくらいなのかな?

 

アクセサリーも主にコインボスはステータスからスキル側に移行している感じですけど、

それは個人的には結構好きですね。

 

ただ、大紋章の上り幅はいかがなものかと(;-ω-)

複合になっているとはいえ、最大値はわずかに『5』。

これ、最初のバトルチョーカーから最大値が変わっていないんですよね(´・ω・`)

 

あとは、伝承するタイミングが…

せめて、初期状態で伝承して完成していた紋章と同等にはなって欲しかった。

まあ、かなり昔に初心者との差をつけたくないから

ステータスの上がり方は控えめにしていますっていうくらいの方針でしたからね(;-ω-)

 

むしろ、レベル上げればこんなに強くなれるっていうのを見せる方が、

初心者もやる気が出てくると思うんですけどね。

 

キャラクターのステータス的な強化に関しては、消極的すぎるんじゃないかなと…

確かに、強化しすぎてインフレするのも問題ですけど(;・∀・)

 

ただ、キャラクター強化というのは醍醐味の1つ!

レベルアップやアクセサリー合成は現状維持でいいとして、

もう1~2ラインほど何かしら冒険者側で強化できる項目が欲しいなあと。

 

宝珠やスキルは、今やもう切り替えて使うだけのものになっちゃっていますからね(´・ω・`)

フィールドバトル好きとしては、

ドラクエウォークのモンスターの心みたいなのがあると楽しそうですけどw

 

Ver6で、何かしら新しい成長要素みたいなのが追加されるといいなあ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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