ルベランギス登場の影に隠れた討伐依頼下方修正…
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
明日はいよいよ、新しいエンドコンテンツ【深淵の咎人たち】の公開ですね。
常闇の聖戦、聖守護者の闘戦記に続くハイエンドバトルの第3弾。
今回の深淵の咎人たちのこれまでとの大きな違いは2つかな。
- 戦闘時間が10分
- オートマッチングありの8人同盟バトルあり
この2つのおかげで、日課としては凄くやりやすくなりますね。
エンドコンテンツ最大の難関といえばPTのメンバー集めなので(;・∀・)
オートマッチングのおかげで参加のハードルが下がったのは
ありがたい以外の気持ちが出てこないです。
特に、欲しいのはオートマッチング側で手に入れられる指輪なので、
4人側は行くことがあるのかどうか(;・ω・)
指輪は作りたいのがいっぱいある!
いつかは称号は欲しいですけどね(`・ω・´)
おしゃれアイテムはサポ入りで倒せるようになってからでいいかな。
(そこまでサービス続いてないかもしれないけど)
で、ずっと覚えられないのがこのボスの名前。
ルベ…
ルベギラ…
ル…ルラベンギスでしたっけ…?
――――― 冒険者の広場チェック中 ――――
ルベランギスでした(´・ω・`)
まあ、行くようになったら自然と覚えるでしょ。
でも、ここまでは特に新しい情報もないので、
あとはアプデ後に実際に戦ってみてどうかですね。
楽しいバトルになるといいんですけど。
アプデ情報で問題なのは、深淵の咎人たちではなく、
おまけの様に書かれていたこっち!
Ver6.1になって、討伐45000Gがかなり高確率で出るようになって、
うちのキャラでは、10キャラが名声45以上で、
毎日大体2~3人ずつくらい来ていたんですよね。
もちろん、0の日も何度かありましたし、
5人来たなんてこともありましたよ。
なので、ほとんどの日は自キャラで賄えていたんですよ。
それまでは、日替わりはほぼおサボりでしたけど、
高額が出るとなると、やる気出ましたからね(`・ω・´)
サブのレベル上げにもなっていましたし、
正直、いいアプデだって、ちょっと見直したんですけどね。
ただ、あくまでマイナスがちょっと少なくなった程度ですが(´・ω・`)
でも、これが不具合で明日のメンテ後には
Ver6.0までの40000の依頼と同じ確率、そして名声50以上じゃないと出なくなると…
いや、不具合なので直すっていうのは分かるんですけどね。
やっぱり喜んでいた内容を潰されるのはつまんないですね(;-ω-)
討伐45000Gが出やすいことで、バザーがおかしなことになっていたら
戻されるのも仕方なしとも思いますけど、
Ver6.1開始から約2ヶ月、そんな感じは全くなかったですからね。
不具合なので修正するのは百歩譲って仕方ないですけど、
一番納得がいかないのは、これまで全く説明がなかった事。
討伐45000Gが出やすいなんて、初日から言われていましたし、
運営側が気づいていなかったという訳でもないでしょう。
その後もDQXTVにしても、2回もあった訳ですよ。
討伐は不具合でしたって説明する機会はいくらでもあったし、
討伐を受けている人がどのくらい変わったかという情報もないとおかしい。
【情報発信頑張ります】 は過去のものにされてしまっていますね…
運営だよりも、最後に出たのっていつでしたっけ…?
それでどういう影響が出て直さないといけないという話があれば、
残念だけど、まあ納得は出来たかなと。
それが、ハイエンドのアプデに合わせてコッソリと載せるっていうね。
せかいじゅの葉・しずくの弱体化やサンタスカートがダサくなった時に、
さんざん文句も出ていましたからね。
冒険者から何か言われるのが分かってて、ひっそりとやったとしか思えないんですよ。
そういう所が信用出来なくなるんです訳で(´・ω・`)
最近は、そこまで文句がいいたくなることはなかったですけど、
この姿勢の運営だから、本当に嫌いないんですよ…
あんまり比べたくはないですけど、
FF14の吉田P/Dの開発に対する姿勢を聞くたびに、
ドラクエ10は真逆を言っているなと。
まあ、こういう話をしたら、FF14へ行けばって言う人もいるんでしょうけど、
ドラクエ10の世界で遊びたいんですよ。
それが、嫌いな連中にボロボロにされているのが辛いって話でね。
最近は、Ver5の頃に比べるとマシになってきたかなと思っていましたが、
それは思い違いでしたね…
本当にこの運営で記念すべき10周年を迎えるの嫌だよ(´;ω;`)
まあ、愚痴っても仕方ないですけどね。
楽しめる部分を楽しんで行くしかない!
とりあえず、メンテナンス開始が11日の朝7時からという事で、
11日分は今の仕様で決まるはずなので、
しっかり受けておくとしますか(`・ω・´)
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ディスカッション
コメント一覧
これほんとーーーーーに分かります
そりゃ経験値は今のままのほうがいいけど、
DQXTVでも、テキストでも、ちゃんと「下方修正のお知らせ」と後から見てもわかる形で言うなら
姿勢にはうなずけるんですよね。
それが今回も、コインボスの弱体化も、せかいじゅ関係のフィールド動作修正も
メンテのお知らせでコソコソいうだけなのが内容以前にその姿勢が無理すぎて
結局せかいじゅナーフについてもちゃんと説明しないままだし
せかいじゅ関係のナーフやよびよせの筆が必要なくなるようにするなら
付随してくるさまざまな箇所の修正もやらなきゃならないのに
やらないまま見切り発車のように実装するから
テストプレイも見直しもロクにしてないんじゃないかって思ってしまいますし
そのくせDQXTVでは大変だ大変だとしか言わないし
なにが大変なの?人狼?って思ってしまいます
(実際ゲームの運営にはこちらの想像以上にやらなきゃならないことがあるというのはわかるんですけどね)
やっとハルファス大紋章きようさ埋めができました
予想通りエナジー貯まるまで無理でしたww
でもこれで理論値に近づいたので嬉しいです!
ルベランギス(名前あってるかなw)の指輪、楽しんでバトルしつつ強化できるといいんですけどねー
そうなんですよね(´・ω・`)
下方修正はやらなかやいけないものもあるので、それ自体は仕方ないですけど、
しっかりと表で説明しないのが不信感を募らせるだけだんですよね。
しかも、説明してもヘラヘラしながらだから余計に…
大変なのアピールされても、遊ぶ側にはぶっちゃけ関係ないですからね。
仕事として忙しいのは理解できるけど、こっちもお金払って遊んでいる訳で、
大変だったらつまらなくてもいいってことにはならないですよ。
おお!ハルファス大紋章おめでとうございます!
エナジーまでかかるときついですよねw
ルベランギスは指輪を作るには遊びやすいですし、
楽しみながら作れると思いますよ!