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特徴的なバトルフィールドって追加されないのかな?

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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先日、サブっ子の大竜玉を作るためにドン・モグーラ周回していて、

エルフ迷宮の壁に引っかかって芸術スペシャルを避けられなかった時に思ったんですが…

ボス戦のフィールドって、最近というかVer3以降はずっと、

障害物や段差のないだだっ広いフィールドばっかりだなと。

忘れているだけかもしれませんが(;・∀・)

 

その昔、強ボスをサポのみでも倒せるようになったころの話ですけど、

ウルベア魔人兵強で、柱の陰に隠れて逃げ回りながら倒していたんですよ。

それで、ターンを貯めつつ3体を上手く引き離しながらなんてやっていました。

 

それも、強戦士の書が実装されてフィールドがクァバルナと同じになったおかげで、

出来なくなっちゃいましましたけど(´・ω・`)

 

その頃には、普通に戦っても勝てるくらいにはなっていましたけどね。

まだ全滅することはありましたが orz

 

そして、ボス戦のフロアで一番面白かったのは、今も強戦士の書でたまに行っている、

魔女グレイツェルの夜宴館のフロア。

1階と2階があって、上り下りしながら戦ったのは衝撃でした!

今でも、一番好きなボスステージです。

 

魔女グレイツェル強で出てくる魔女の釜を2階に運んでいるのとか、

面白いことする人がいるなあって見ていましたw

 

防衛軍を除いては、ストーリーもエンドコンテンツも、

円形の障害物のないフロアばかりで、ステージが特徴的な所はなくなったなあと。

 

あと、魔法の迷宮のエルフとドワーフのフロアは

昔からちょっとした障害物があるままですけどね。

障害物と移動干渉システムって、結構相性のいいものだったんじゃないかなと。

 

もちろん、ハメ技的なものが出来るのは論外ですけど、

今のバトルのように、ただ壁をして引っ張る以外にも

面白い戦い方が出来そうな気がするんですけどね(;-ω-)

 

源世庫パニガルムは特殊ではありますけど、

ドラクエ10の売りである、移動干渉システムはほぼ無意味ですからね(´・ω・`)

 

せっかく、ジャゴヌバとの決着がついて、新章となった訳ですし、

面白いステージのボスを追加があればいいなって、ふと思いました。

 

バトルの要素をボスの特技やステータス等だけでバランスを取るのは難しそうですし、

今後、面白いバトルとなるとそういう要素も入れていくのもいいのかなと。

 

むしろ、フィールドだと色々な場所でバトルできますし、

そういう点でもフィールドでのバトルは好きなのかも。

 

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