源世庫パニガルム、初日の感想
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
源世庫パニガルム…
新たな週課がついに始まっちゃいましたね。
ステータスアップ(特にきようさ)のためには、避けて通れない道ですが(;・∀・)
とりあえず、初日から行ってきました!
…代わりに、少しだけやろうと思っていたプリズランは、
完全にスルーしちゃいましたw
一応、メインはドルボと印章は頑張りましたよ orz
源世庫パニガルムの受注は、受注場所の源世植物研究所のある
フォーリオン外郭まで来られるなら可能みたいです。
白灰の試練場のみクリアしたサブっ子でも、無事参加出来ました。
細かい内容や攻略法に関しては、他の方々にお任せするとして(コラ
遊んでみた感想としては、予想していたよりも楽しめました!
本当に、葉っぱ・雫とサンタスカートの下方修正なんてしていなければ、
パニガルムと新生魔塔でそこそこ評価されていた可能性もあったのに(´・ω・`)
まあ、初日だから楽しいっていうのはあるかもですけどね。
1週は途中のバトルをしなければ10分かからず回れますし、
それで女神の木を育てるための創生珠と他にも報酬あり。
同じ時間かけて、ポイントのみの万魔の塔とはえらい違いですわ!
パニガルム内部の進め方としては、モンスター部屋と源世の聖標の部屋はスルー。
パープル > イエロー > グリーン の順で回るようにしてみました。
モンスター部屋だと、創生珠が3個入るレッドログを貰えるんですけど、
時間的にも、ボスを倒すのとあんまり変わらない感じなんですよね。
もちろん、PT次第ではありますけど。
それなら、道中は他の部屋を優先して、創生珠はボス周回がいいのかなと。
モンスター部屋で白箱装備でも落としてくれるなら話は変わるんですけどね。
そして、かなり大きくステータス等があがる源世の聖標ですけど、
これ、他のマークの部屋にも出ることあるんですよね。
最初に回った時には気づかなかったんですけど、
2回目に見つけて以降、一度も源世の聖標のマークの部屋に入らなくても1~3個ほどありました。
それなら、パニガログを集めて報酬を増やした方がお得かなと。
錬金石の出るパープルを出来るだけ多めに回れるといいんですけど、
しばらくは、それぞれどんな報酬がどのくらいで出るかを見てみるために、
均等になるように進んでみようかなとは思っています。
ボスは、1戦平均4~5分程度といったところかなと。
一番早かったのが、3分切ったくらいでした。
遅くとも6分台で全滅しそうなこともなかったので、
気軽に周回出来るのはよかったです。
1時間ほどボス周回してみて、集まった創生珠は30個。
これに、レインボーログでの20個を加えて合計50個で1週目は脱出!
これで、女神の木を全部Lv2に上げることが出来ました。
女神の木のレベルアップに必要な創生珠の数と、成長するまでの時間は、
どうやら以下のようになっているみたいですね。
- 創生珠 : 現在の木のレベル+2個
- 成長時間 : 現在の木のレベル×1時間
全ての木をレベルアップさせておいて、
成長する時間までボス周回を繰り返すなんてやり方も時間と体力があればありなのかな。
週課とは言え、ピラミッドや万魔と違って、短期間で女神の木を成長させることも可能なので、
その点は、他の週課に比べるとよかったのかなと。
女神の木の上限レベルがいくつかは分からないですけど、
下手したら、今週中どころか明日・明後日に全部カンストする人も出てくるのでは(;・∀・)
初日は、全部Lv3まで上げたところで終了。
この後は、全ての木を1レベル分上げるだけの創生珠を集めて、
全ステータスを1レベルずつ同時に上げて行こうかなと思いましたが、
まずはきようさのLv4を先に目指すことにしました。
単に、きようさの木がLv4になれば、
盗賊でのきようさが970、きようさにくまん☆1で1000に出来るようになるんですよ!
今週分の万魔の塔でハルファスの大紋章が完成したので、
1レベル分少なくて済んだのは幸いでした。
残るは、アガレス・ブエル・グレモリーの3種類ですけど、
作っておきたいのはアガレスくらいなので、もう25万目指してののんびりペースでいいかなと。
毎週57万目指すのは疲れたよ orz
万魔の塔も、途中で拾ったアイテムは中で使えるものじゃなくて、
パニガログのように持ち帰ったら何か貰えるだったらよかったのかもとちょっと思ってみたり。
無制限に取りに行けますけど、トリニティの報酬と変わらないものなら、
バザー等に影響もそこまで出ないのかなと。
…トマトは安くなっちゃっていますけどね(´・ω・`)
話が逸れちゃいましたが、女神の木はまずはきようさを重点的に上げて行って、
その後は、並行して上げていく感じにしようかなと。
パニガルムはコンテンツとしてはかなり好意的に取れたんですが、
不満点もない訳ではなくて(´・ω・`)
一番気になったのは、パニガログの解凍と報酬の受け取り手順。
最初に、ボス周回しようとすると、先に収集品を受け取ってくれって言われたんですけど、
そこにあるのが、倉庫と外へ出るためのワープのみ。
ワープに触れてしまったら、すぐに外に出されそうで不安だったんですよ(´・ω・`)
見た目が違えば、また違ったんでしょうけど。
それに、解凍した後でわざわざ受け取るを選択しないといけないのはなんでなの…
ゼルメアみたいに持ち帰るものを取捨選択する必要があるわけでもないし、
そもそも、あえて持ち帰らない人っていないでしょうに。
まあ、中にはいらないものもあるでしょうけど、
それは受け取ってから捨てるで問題ない訳で…
受け取らずに出てしまった人も結構いるみたいですし。
あと、全部受け取った後で『探査を終える』にカーソルが行くのは問題では…
周回しようとして出てしまうと、1回分消費してしまうので損にしかならないのに。
出ようとして『まだ続ける』を選んだとしても、すぐに選び直して外に出られるんだから、
カーソルは『まだ続ける』でいいんじゃないのかなと。
やっぱり、こういう所で雑だなって思っちゃいますね。
せっかく悪くないコンテンツに仕上がっているのになあ(´・ω・`)
残念な部分もありますけど、割と自分のペースでステータスアップ出来るので、
楽しみながらパニガルムに通っていきますよ。
パニガログから、何かレアなものでも出ないかなと淡い期待もありますしw
…さすがに、しばらくしたら10回全部消費はしなくなるでしょうけど(;-ω-)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。
ディスカッション
コメント一覧
ハルファス大紋章完成おめでとうございます!
パニガルム私も楽しかったです
ボスの難易度がちょうどよいかつ経験値もたくさんもらえるのもあって
周回もあまり苦がなく進められましたし
12人のワチャワチャ感も楽しいですし(変なことやらかしても目立たないし!ww)
まだ全体をlv2にあげたところまでですが、きようさあげるの楽しみです
出口雑ですよねー
私もおなじところでかなり悩みました
重要なアイテムもってるとか言われても解凍するとこないし
預かり所にも預けられないし
あとは出るとこしかないからって
通ってきたルート戻って見落としないかとずっと探してしまいましたww
あんなの1回でもテストプレイしたらヤベーなこれって気付くと思うんですが
おそらく仕様を分かっている人しかやってないから
あそこで躓くことがなくてそのまま世に出しちゃうんでしょうね(´・ω・`)
システム的な理由で自動解凍とか出口以外のシンボルで解凍するとかができないとしても
最初に注意がでないとおかしいレベルだと思いました
それどころか説明にもかいてないし
こういうとこだよ……
ありがとうございます!
2回目のエナジーまで無理かなと思っていたら、思いのほか早く来てくれました。
パニガルムは程よくわちゃわちゃ戦えるのはいいですよね。
途中の効果で風100%とか出ると、凄く脳筋出来たりしますしw
ステータスアップも割と自由なペースで出来るので、苦痛ではないですし。
まあ、リアルの待ち時間がどれだけ増えていくかですけど(;´・ω・)
本当に出口の仕様は雑すぎですね。
テストプレイどころか、仕様検討の段階でおかしいのに気づかないのはどうかと…
DQXTVでは、テストプレイしていますって言ってるけど、
これはやってないでしょって言われて当たり前の酷さですしね…
間違いなく、仕様を知らない人に触らせたりはしていないでしょうね。
多分、一度確認を入れてるからそれで十分と思ってるんじゃないかなと。
本来なら、すぐに修正するべき要件ですけど期待は出来ないです。
そもそも、説明が説明になっていなかったですからね(;´・ω・)
専門的な単語ばっかり並べられているだけでしたし…
こういう所で信用を失っているのに気づかないのかなと思いますね。
そろそろ白宝箱のドロップ率アップ○%みたいな、ステータスが欲しい。
王女の愛みたいなアクセでついたらよさそう!
そもそも、Lv100以下の装備はドロップ率調整してアップしてもいいと思うんですけどね。