『作業』ではなく欲しいのは『遊び心』
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
毎週1シナリオのペースでサブっ子のストーリーを進めていますが、
ようやく、4アカ目のメインキャラが最新に追いつきました!
これで、次の子たちからはムービー飛ばして進められる…
次は、Ver6中に各アカのセカンドキャラが追い付けるかなってくらいですけどね。
とりあえずは、Ver6が来てもこれで憧れの4アカキラキラマラソンで稼げる…!
と言いつつ、1週間もしたら飽きてるんですけどね(;・∀・)
サブっ子は、称号狙いでエンドコンテンツ等に通ったりまではしないので、
そこまでガチガチに育成する予定はないですけど、サポとして使えるくらいには育てていきたいなと。
これから、少しずつやっておきたいのは
- レベル上げ(2~3職)
- アクセサリー集め
- 宝珠集め
こうしてみると、追いつくためにすることって、
『作業感』が強いものばかりだなと(;-ω-)
コインボスに関しては、ロスターが便利になったので完成までの負担は減りましたけど、
サブっ子とはいえ、Lv100超えているとどんなPTになっても問題なしですしね。
バラモスブロスのネクロゴンドで壊滅しかけたことはあったけど…w
宝珠に関しても石版がなくなって、かなり便利に使いやすくなり、
1個だけ取れればいいので準備自体は楽になりましたが、
完全に単なる作業になっちゃっていますね(´・ω・`)
いや、それは元からかもですが(;・ω・)
確かに、初心者さんにとっては先輩冒険者に追いつきやすい環境にはなっていると思います。
それでも、数ヶ月は準備に掛かるので簡単にとは言えないですが。
ただ、問題なのはその準備期間なのかなと。
こちらみたいに、ソロで遊ぶのがメインの人にとっては、
むしろ遊びやすい環境とも言えるんでしょうけど、
人と遊びたくて初めても、進行具合が違うと一緒には遊びにくい環境ですよね。
先ほどのコインボスや宝珠についても、終わっている人にとっては、メリットのないことですし、
もちろん、一緒に遊べればなんでもいいよって方も多いですけど、
レベルや強さが違うと、ほぼ見てるだけで終わっちゃいますからね。
こういった、初心者とベテランの遊び方の差が埋められないのを含めて、
ドラクエ10で問題と思うのは、『過去コンテンツの放置』ではないのかなと。
魔法の迷宮なんて、土台は面白いと思うんですけど、
通常迷宮の方は何年も手つかずのまま。
完全にコイン投入機になっちゃってますよね…
数少ない、探索できる場所なのに(´・ω・`)
その、コインボスにしても、
アクセサリーが完成している人にとっては、行く価値がなくなるのが(;-ω-)
システム周りを含めて、便利になったものも多いですけど、
同時に、遊びとしての余白が消えて行っている感じはしますからね…
エナジーのなかった頃のアクセサリーは確かにものすごく大変でしたけど、
その分、完成してない人も多くて誘いやすさや野良募集も多かったなと。
こういう要素は早く終わらせて、少しでも早く最新のコンテンツで
遊んで欲しいというのが運営側の考え方なんでしょうけど、
途中も楽しめるような改善をして欲しいなあと。
不思議の魔塔のように、根本的な修正もいいんですけど、
とりあえず、レベルシンクと報酬の見直しをするだけで、
遊び方もぐっと広がると思うんですよね。
レベルシンクがあれば、レベル差を気にせず遊べるだけじゃなくて、
ある程度のレベル指定が出来れば、低レベル攻略の縛りなんかも出来ますし。
もちろん、強制になるのは辛いので、選択制が理想ですけど(;・ω・)
報酬は、初心者もベテランも欲しいものと言えば、
『お金』くらいしか思い浮かばないですけど(;・∀・)
そろそろ、カネトルティアから脱却するためにも、
輝晶核のような強化素材が報酬にあってもいいんじゃないかなと。
例えば、コインボス毎に手に入る素材が用意されているとか。
もちろん、バザー等での取引不可で!
特にVer5に入ってから、スキルや達人のオーブ等、
すごく使いやすくなったものが増えてきました。
ただ、便利になった反面、遊び要素としては物足りないものになっているかなと。
最新のコンテンツに早く追いつけることも、便利になる事も大事ですけど、
途中段階のものを楽しんで出来ることも大事ではないかなと。
『遊び心』というものが、アストルティアから消えて行っているような気がして…
『作業』ではなく、『遊び』が出来る場所が欲しいのですよ(`・ω・´)
いえ、個人的には色々あるんですけどねw
将来的に潰されないかは心配ですが…(´・ω・`)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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ディスカッション
コメント一覧
わたしも10始めてからストーリーが当時の最新のものをクリアするまでずっとソロだったので
追いつくということが必要なくマイペースでやれたのですが、
最初からフレさんと遊ぶありきで始めた方のことを考えたら確かにそうだなーって思いました。
DQXTVなんかでよく「いま◯◯(装備名)なんて使う〜?」「××(とくぎ名)使ってないでしょ」みたいなことを言っているのを聞いてなんだかなーって思ったりもするんですよね。
私の場合だとソーサリーリングだったんですが、まだ勝どきも持ってなくMP回復のためにまほうのせいすいたくさん持っていた当時の自分にとってはソーサリーリングってすごく助かっていたのに、公式番組で使わないなんて言われたら一気に冷めてしまって。
まさにウェイルさんのいうMP管理が大変だけど、自分なりにその「途中段階を(工夫して)楽しんでいる」状態だったんですが、そこ否定してくるか?みたいな。
もちろんver.upに合わせて最新の育成している人がいらない・使っていないっていうのは分かるんですけど、そういう前提もなくただ「いらない」って公式番組で言われるとやっぱり「最新に重きをおきすぎてない?」という疑問がどうしても残ってしまいます。
広い視野で見てもらえるといいですよねー
本当に改善内容についてはいいものが多いと思うので、途中段階も意識してもらえたらいいなーって思います。
ながながすみません!
こちらのブログは同意できることが多くてついコメントしてしまって(´・ω・`)
ソロだと確かに気にせず遊べるので、その点はいいと思うんですけど、
いざフレさんと遊んだりとなると、差が開いていると一緒に出来ることがかなり限られますからね。
ああ!公式でそういう事言われると冷めてしまうの凄い分かります!
むしろ、そういうのが分かっているなら、
出番を作るなりなんなりする方向で考えるべきじゃないのかなと。
ああいうDQTVでのノリは、学生サークルのような身内で作った作品ならまだしも、
プロの作る作品としてはどうなのかなって思っちゃいますよね(´・ω・`)
創意工夫しながら遊んでいる状況って楽しいですからねw
そこを否定されるとやる気ダウンしちゃいますし…
本当に、どういう所を冒険者が求めているのか、
今一度しっかり見て欲しいなって思いますね。
いえいえ、いつもコメントありがとうございます!
めちゃ嬉しいです!