ハンマー盗賊活用計画
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
スキルライン改修によって、何が必要になるか分からない時代。
まさか、捨てたことを後悔する日が来るとは思いませんでした。
防衛軍で手に入れた、呪文速度埋めの断罪のジャマダハル…
捨てたのは、スキルライン改修の話が出るよりかなり前ですけどね。
今度は、スキルラインが出そろうまでは、
微妙な装備も取っておいた方がいいのかな orz
さて、5.1から追加になる盗賊のハンマー。
カンダタやヤンガスといった盗賊キャラがいる以上、
ハンマーも不思議ではないのですが…
むしろ、ドラクエ10での盗賊は、
ラゴスやカミュのように、テクニカルなポジションではないのかと!
まあ、しばらくしたら違和感もなくなるんでしょうけどね。
そんなハンマー盗賊も、
色々と役立ちそうな場面がいくつか思い上がりました。
メタル迷宮
個人的に苦労していたのが、盗賊でのメタル迷宮。
きようさを確保するために、
いつもレベル解放があればメタル迷宮でカンストさせていましたが、
いい範囲攻撃がなくて、面倒だったんですよね(´・ω・`)
これで、次のレベル解放からは楽に回れるかなと。
範囲攻撃が出来たのは純粋に嬉しいですね。
盗まない金策スタイル
これは、主に通ドロ素材での金策になるんですけど、
これまでは、盗賊だと複数が相手だと倒すのに時間がかかっていたんですよね。
なので、金策と白宝箱は相性が悪くて、
どちらかに寄せて行かなければならなかったわけです。
ただ、ハンマー追加により、
まもの使い+盗賊3による金策も可能になるかなと。
まもの使いでモンスターを呼んで、
ハンマー盗賊で一掃!
元々、数が多い相手なら、
ハンマー盗賊4人なんてのもありなのかな?
アイテムは、盗まずに証の効果に期待する形で。
盗賊の証は、きようさには影響を受けないので、
きようさを気にする必要もないですしね。
きようさの付いたハンマーはめちゃくちゃ欲しいですけど(´・ω・`)
ただ、証枠はレアドロ/通ドロアップが有効なので、
そこは可能な限り積んでいけば、
盗みほどではないにしても、いいペースでドロップさせられるんじゃないかなと。
しかも、白宝箱も並行して狙うことも!
白宝箱じゃなくても、サブっ子のレベル上げで、
盗賊を火力として金策しながらも出来そうです。
Ver5.1から登場する魔因細胞集めまで平行するなら、
キメラ・強やおばけヒトデ・強あたりが狙い目かなと。
白宝箱が変更になったらまた変わって来そうですが…
もしかしたら、盗まないほうが効率いいなんてこともあるかも。
自分で言っていて腑に落ちないですけど(´;ω;`)
盗み討伐はまだまだ続けますよ!
強敵への挑戦
さすがに、テンプレ構成へ組み込まれることはなさそうですね(´・ω・`)
スタンが入りやすいボスならチャンスありかもしれないですけど、
望みは薄いかなと。
それはあくまで最新のボスでPTを組んで行く場合のお話。
サポのみで、常闇IVあたりに挑戦してみるのは面白そうかも。
盗賊で常闇IV挑戦は前々から考えていて、
ダークキングだけは、挑戦そして討伐成功までさせてもらいましたが。
ただ、今の環境だと組んで行って勝っても、
ただお荷物が1人いただけって言われても仕方ない感じなので。
サポのみだと、ちょうど遊びやすいレベルになっているんじゃないかなと。
この挑戦は、ハンマーに限らずですけど。
遊び方の可能性が広がってくれるのは嬉しいですね。
スキルラインが増えるほど宝珠が面倒…
その分、浮き彫りになってくるのが宝珠の面倒臭さですね(´・ω・`)
スキルラインの追加が進むほど、顕著になっている木がします。
宝珠は、使いにくさもそうなんですけど、
成長要素としても頭打ちになっているのがなんとも…
武器に追加される輝晶枠みたいに、
宝珠もこの形で追加されれば面白いと思うんですけどね。
石版にはめているときは、宝珠に経験値が入り、
宝珠のレベルが武器についている宝珠と同じレベルになれば、
合成してレベルアップするとかね。
今は1個入手すればほぼ無意味になった宝珠ドロップも、
必要になってきて、フィールドも盛り上がるんじゃないかなと思う訳で。
聖女の瞬きみたいに、レアな宝珠の価値が上がりそうですけどね。
遊びやすい、そして遊びたくなるシステムになるのを期待しています。
正直、望み薄だとは思っていますけどね…
(´・ω・`)
(´・ω:;.:…
(´:;….::;.:. :::;.. …..
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません