トライ&エラー!
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
昨日からスライムレース始まりましたね。
こういう対人要素は本当に苦手なので、
全キャラ1回ずつやったらいつも終わっています。
突き詰めていくと面白いのかもしれないんですけど、
どうにもこうにも…orz
ただ、こういった試行錯誤を繰り返して進めていく、
トライ&エラーは楽しいんですよ。
ドラクエ10の初期の頃は、
ストーリーでも躓くことが多くて、
最序盤では通常モンスターにすら歯が立たなくて、
ちょっと進めたら、今度はボスにコテンパンに負ける始末…
その代わり、試せることはかなり多かったですけどね。
レベル上げにサポートキャラの見直し、
装備に関しては、本当にゴールドがなかったので、
ありあわせでしたけれど(´・ω・`)
上手く行かなかったら、何回、何十回と挑戦して、
勝てた時の嬉しさはハンパじゃなかったですね。
当時は外からの情報を一切シャットアウトしていて、
クリアしたら解禁するみたいな流れで遊んでいて、
自分と全く違う方法での攻略を見つけたら、
なんで気付かなかったんだとちょっと悔しくもなったり。
そんな風に、主にストーリーは進めていたんですけど、
最近ではほぼ行き詰まることもなくなりましたからね。
サポで最後に行き詰ったのは、氷の領界のアヴィーロ遺跡だったかな。
構成から動き方から、勝つまでに50回近く挑戦した覚えが(;・∀・)
その分、少しずつ進めるようになるワクワク感はありました。
突破した時は嬉しさもありましたが、疲労感も凄かったですがw
その後、フィルグレアは2~30戦挑んで、突破口が見えず、
最後はPT募集で拾って貰って勝ちましたけどね orz
そんなトライ&エラーによる楽しみですが、
最近では、別の方向にシフトしていっているかなと。
本来なら、ハイエンドバトルでも1から情報なしで挑戦して、
色々試してみたいところではあるんですけど、
さすがにPT組んで行くコンテンツだと、
そんなわがままも出来ないですからね(´・ω・`)
ただ、コインボスや新エンドの実装初日には
ある程度好きに試させてもらっていたりするので、
そこは今の環境に感謝です。
今、個人的に自然と試していることは、
白宝箱や盗み金策といった、フィールド狩りですね。
どのやり方が効率がいいかというのもありますが、
効率よりも、自分にあったやり方を模索している感じですね。
実際に試してみたら、予想以上に上手く行ったり、
逆に全くダメダメだったりもありますがw
こういった失敗を含めて、楽しめればいいかな。
後は、常闇のIVや聖守護者のIあたりのサポ攻略は挑戦したいなと。
主に、これから挑戦できるようにするサブっ子用にですがw
いつになるか分からないのが最大の問題かな(;・∀・)
サブの育成に関しては、2週目・3周目を楽しむ感覚に近いですが、
それに加えて、サポで自分好みの用意がすぐ出来るのが魅力ですね。
必要なサポを探すとなると大変ですし、
フレさんにお願いするのも気が引けますから(´・ω・`)
サブなら、ここをちょっと変えてみようとか、
簡単にできますからね。
うん、まだその準備段階ではありますけど orz
試行錯誤をしてみるのは、ソロサポで。
フレさんたちと遊ぶ時は、とにかくみんなで楽しめるように。
これが、今のドラクエ10の遊び方になってきている感じです。
開始当初に比べると、出来ること試せることが大幅に増えてきましたからね。
トライ&エラーできる環境はありがたいです。
ただ、一つだけ言わせてください。
宝珠だけは本当に何とか遊びやすくしてください orz
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません