改修後の不思議な魔塔のボス戦をまとめてみました
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
世間では、源世庫パニガルムに注目が集まっていますが、
今回は、長らく書くのを放置しちゃっていた新魔塔のボス戦をまとめました。
改めて見てみると、ひっどい戦い方をしていましたが、
それでも、30階まで突破できる難易度は褒めるべきなのか(;・ω・)
グダグダのバトルを振り返っていきます!
5階:魔天鳥シャクス
初のボス戦は休憩所に戻らずに、初期装備のまま挑戦!
リホイミをキープしながら、HP30を切ったらホイミで回復。
通常攻撃もかえんのいきもどちらも20台のダメージでしたので。
赤までは順調に進んだものの、怒り状態に。
リホイミの回復でHPをなんとか30まで回復が間に合ったと思ったら、
ピッタリ30のダメージを受けて撃沈(´;ω;`)
まさかの初ボスで負けるとは…orz
装備を全部1ランク成長させたら危うげなく勝てました…
はやぶさ斬りで与えるダメージも倍以上になっていましたし。
でも、装備を新調(ちょっと違うけど)して、苦戦したモンスターに楽に勝てるようになるのは、
ドラクエらしさが出ていましたね。
はがねのつるぎを買った直後のようなワクワク感がありました。
10階:魔天暴ハーゲン
次の装備への進化素材は11階以降じゃないと手に入らないということで、
装備はそのままに、いざ挑戦!
テンションアップしてくるものの、都度ロストアタックで解除。
ちょっと前にあった課題がなかったら、ロスアタ気づいていなくて苦戦したかも…
色が変わると、怒り+テンションアップとラズバーンと同じ動きをしてきていました。
特技は、自分中心のオノトルネードと、前方直線のオノインパクト。
どっちも全部躱せたので、威力は分からなかったですけど、
オノインパクトは当たると危なそう…
怒りとテンションアップをしっかりロスアタで解除して、
特技に当たらなければ安全に倒せるボスでした。
15階:魔天士ダンタール
15階は魔法系のボスで、暴走魔法陣の上からメラミやイオナズンを使ってくるので、
必ず呪文が暴走するみたいです。
ゼルメアに同じボスいたな(;・∀・)
暴走メラミで100以上のダメージと、HPの半分以上持っていかれたのは怖かった…
イオナズンの時がチャンスターンなので、ここが攻撃するいいタイミングかなと。
黄色からはメラゾーマにパワーアップしていましたが、
1回しか打たれなかった上、スペルガードで防げたのは運がよかった…
当たっていたら、どれだけダメージを受けていたか orz
下手すると、一撃で死んでいた可能性もあったかも。
赤になってから、暴走魔法陣が切れたので、ボスが張り直している隙に撃破!
かなりヒヤッとしたボスでした。
20階: 魔天賊ボティ・魔天賊オロバ
初となる複数ボス!
物理と魔法で綺麗に役割分担しているのは、
これまでドラクエ10では意外にもなかったタイプのコンビかな。
15階のように暴走魔法陣があるわけでもなく、
魔結界を覚えていたおかげもあって、魔法のダメージは全然怖くなかったです。
2匹同時の攻撃でも、前のボスの暴走メラミよりもダメージが低いし、
滑空おろしはダメージが大きいものの、かわせるので問題ない。
まあ、最初は当たっちゃいましたけど(´・ω・`)
最初は、物理系のボティから狙って倒してみたものの、
オロバが、せかいじゅの葉を使って蘇生…orz
葉っぱを使うスピードはこっちと同じくらいでした。
もし、ナーフがなかったらこいつも使うのが早かったのかなと。
今度は、復活させられないように、オロバ⇒ボティの順で撃破!
2匹同時とビビっていましたが、意外と楽なボスでした。
25階: 魔天壁ゼッパー
25階は再び単体ボス。
テンションバーンにマホターンとこっちが攻撃しにくいボスでしたよ。
開幕して早々に、眠らされる大ピンチ!
さすがに負けを覚悟していましたが、
寝る直前にしかけていたギガボンバーでシールドバッシュをキャンセル成功!
でも、ダメージを受けていたら目が覚めていたのかも(;-ω-)
2回目のシールドバッシュを仕掛けて来ようとした時に、
ギリギリで目が覚めて回避成功!
急いで、目覚ましリング装備しましたよ(`・ω・´)
黄色になってからのテンションバーン状態は、
聖騎士の堅陣を使っていたので、あえてテンションを上げさせてから受けてみることに。
そこで使われたのが『邪風鳴動』という初めて見る技!
エフェクト的に、ダークテンペストと同じかと思っていたんですけど、
調べてみたら、全域で回避不可みたいですね(´・ω・`)
堅陣ない時に使われたら危なかったかも…
ピンチの場面も多々ありましたが、悪運の強さでなんとか一発勝利でした。
30階:魔天鳳レアルフス+魔天翔たち
強いと噂されていたVer6.0時点での魔塔のラスボス。
お供3匹はズルくないですかね(´・ω・`)
前の魔塔でもいましたけど、複数のボスが一番厄介だったんですよね…
でも、初戦からキメラ軍団3匹を撃破して早くも1対1の戦いへ。
復活させるタイプのボスじゃなくてよかった…
1対1になれば、もはや勝ったも同然!
なんて思っていましたが、かがやくいきで最大HP以上のダメージを受けて敗北(´;ω;`)
26階以降で手に入れたアクセサリーに、理性のリングと竜のおまもりがあったので、
両方とも装備してみたものの、
混乱は大当たりだったんですが、属性耐性は氷がよかったという…
メラガイアーやベギラゴンもあるので、炎耐性も悪くないんですけどね。
頻度で言えば、氷の方が多かったですし。
アドバイス通り、氷耐性を上げるための氷闇の首かざりを装備!
あとは、キングスライムでキメラ軍団を倒すといいらしかったのですが、
試してみたものの、160程度のダメージを与えただけで、
その後、逆にキングスライムが倒されかけるという(´・ω・`)
そして、キメラ軍団すら倒せずに負け…
それから、連敗を重ねてこのままじゃ無理だと悟り、
からだ上の錬金効果を守備力からHPへチェンジ!
でも、全く勝てそうな様子もなく、驚きの白さのまま連敗記録を更新。
いや、一戦だけ奇跡の黄色までは見られました…
そして、15戦目。
そういえば、キングスライム以外のモンスターの壺は使っていなかったのを思い出して、
かばってくれるらしい、エリミネーターを召喚!
なんとなく、エリミネーターからも離れてしまうことが多くて、
スケープガードをかなり無駄にしちゃいましたけど orz
スケープガードでかばってくれるだけじゃなくて、ベホイミで回復までしてくれる素敵紳士!
…恰好を除いたらですが(;・∀・)
最後は、つるぎのまいで撃破!
これで倒せていなかったら、飛んできたメラガイアーで負けるとこでした(;´・ω・)
そして、終わってから知ったんですけど、
ずっとあればいいなと思っていた『心頭滅却』。
しっかり覚えてたのね(;・ω・)
これ使ってたら、初戦でも勝てた可能性あったのにいいいい(´;ω;`)
スキルも装備も確認は大事ですな orz
魔塔の感想
30階のみ、ボスの難易度が異常に高かったですね…
でも、対策さえすれば理不尽な強さではなかったかなと。
やはり、武器防具を強化して強くなったのを感じられるのはいいですな。
30階のボスも、途中でちょっと嫌になりかけたりはしましたけど、
手探りで倒し方を探していくのは楽しかったです。
外のボスだと、そういう楽しみ方って、今はもうほとんど出来ないですからね。
まあ、サポ3の構成まで含めて聖守護者の強さ1に変則構成で挑んだりする時には、
手探りでやっていますけどね。
次に拡張された時に、どんなボスが出てくるか楽しみです。
理不尽なタイプのボスが出てこない事を祈ります…
動画も作ったので、お暇つぶしにでも見てやって下さい orz
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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ディスカッション
コメント一覧
あー!!
>武器防具を強化して強くなったのを感じられる
こちらの文をみて新しい魔塔を自分が楽しいと思った理由の1つがわかりました
DQ5でブーメランが手に入ると幽霊城がラクになって楽しめた、みたいな感覚があったからなんだなーと
気づけてよかったです、ありがとうございました!
自分も魔塔は前情報とか入れずにやったんですが
謎を解いたり、ヒントもらって強化したりも面白かったですし
ボスのバランスも良かったと思いました
私の場合は15階で10回くらいやられてしまいましたがww
でもたくさん負けつつも「なにをすれば勝てるのか」というのが
ゲーム内で与えられた情報だけでたどり着けるというのは
これぞドラゴンクエストって思える楽しさだったと思います
細かい調整は別として、どうか今後も変なテコ入れしないでほしいです
(上からの茶々入れがありませんように!)
ですよね!
魔塔の中はナンバリングのドラクエ感覚で遊べたのはよかったなと。
装備を強化すれば、強さが実感できるのはやはりいいですね。
15階のはこちらは運よく突破出来ただけだったので、
もう一度やったら負けそうですw
でも、試行錯誤しながら勝ち方を探していくのは面白かったですね。
本当に、変なてこ入れだけはやめて欲しいです…
拡張も予定はされているみたいですし、
この先も同じような楽しさが続いてくれるといいですが。