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ゴールドに左右されるこの世界で…

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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カジノレイド祭りは明日(5月2日)まで!

カジノレイド祭り、大盛況ですね。

ここ数年、座っている人を一人も見たことのなかったビンゴが、

さすがに初日ほどではないですけど、

こんざつの文字が出ているサーバーが多いですね。

 

…ゲーム開始前に『はい』を選ぶだけなので、ながらプレイにはなってしまいますけど。

カジノは、登場した直後は本当に渋い設定で、

いや、渋いというよりは続けていけば必ず負ける設定でしたからね(´・ω・`)

 

レイドの仕組みが解明されて広まるまでは、VIPに上がる事すら難しかったですし。

元々、カジノはゴールド回収としての機能を果たしていましたからね。

ぶっちゃけ、装備代なんかよりもカジノに使ったゴールドの方が多かった一人です(;・∀・)

 

それもあって、換金できるアイテムは景品にはおいてなかったんですよね。

ボスカードをグレン1で売ったり、

おみくじボックスから福の神・レアボスを引いてふくびき券やオーブを集めるという、

間接的な金策は出来ていましたけど。

導きアトラスとかあったなあ…( = =)

 

それが、今やカジノレイド祭りでは無限にふくびき券と交換できる、

ゴールド排出場所になっちゃっていますけど(;-ω-)

まあ、期間限定ではありますけどね。

 

カネトルティア9年目

カジノにつぎ込んでいた当時は、ハイエンドバトルもなかったですし、

装備品が必要になるのは、ピラミッドとコインボス用くらいだったかな。

理論値なんて買う気はなく、最小限の耐性等があれば十分って感じで遊んでいました。

 

まあ、それ以上に金策には厳しい時代でしたけどね(´・ω・`)

この9年間で金策はぐっと楽になったとはいえ、

多くのコンテンツでゴールドが必要なのは、全然変わっていないんですよね。

 

ハイエンドバトルでは、装備代に加えて料理にせかいじゅの雫やエルフの飲み薬。

最近では、SPふくびきの花が高すぎて、ドレア勢が悲鳴を上げている状態ですし(;-ω-)

 

強化するにも着飾るにも、とにかくゴールドが必要という…

  • 装備品(武器・防具)
  • 武器強化(輝晶核)
  • ボスコイン
  • 染色花
  • 消費アイテム

もちろん、ゴールドなしでも揃えることは可能ですけどね。

装備品に関しては、防衛軍・ゼルメア・白宝箱で集められます。

ただ、理論値の物に関しては、バザーで買う以外だと自力で作り出すしかないんですけど…

 

他のものも、ゴールドを一切使わずに揃えることは出来ますからね。

アクセサリーに関しては、ゴールドではどうにもならないものも一部ありますけど。

大紋章とか、大紋章とか、大紋章とか…

 

ピラミッドのブローチ・アンクについては、

初買いというゴールドを使って完成を急ぐ方法もありましたけど(;´・ω・)

万魔の塔の紋章には、そんな抜け道がないですからね…

これから、他のコンテンツで紋章を入手することは出来るようにはなるでしょうけど(´・ω・`)

 

ただ、全部を自力で用意しようとすると、膨大な時間がかかっちゃいますからね。

極端な話、バザーを使わずに理論値装備なんて揃えようとしたら、

キラキラやモンスタードロップで素材を集め、

職人道具も素材集めから始めて作り上げ、

その上で★3装備を作ってから、ランプ・壺の運任せ。

 

さすがに、時間がいくらあっても足りない(´・ω・`)

そうなると、金策をしてゴールド頼りになるという訳で。

 

装備に関しては、自作しつつ使わないものはバザーに流すといったところなんでしょうけど。

ドレア用のSP花も、自分みたいに年1つとかのペースでしか作らないなら、

今の価格でもいいんでしょうけど、毎日とか作っている人とかは死活問題ですよね…

 

自力でも集められますけど、まずはカジノでコインを集めて、

おみくじボックスと交換して福の神メダルをゲット。

福の神メダルでSPふくびきをかき集める。

そうして、SPふくびきを集めても、花が貰える3等が当たるのは2%。

1回で2本なので、1ヶ所染めるためには500枚ほど必要なんですよね。

 

福の神メダル1枚でのSPふくびき券は平均3枚ほど。

4枚持ち寄りでも1週で12枚。

1ヶ所染めるのに、40周以上回らないといけない計算になるんですね…

頻繁にドレアする人だとさすがに無理ですな(;-ω-)

 

ゴールドだけじゃなくて、選択肢に幅があれば…

別に、ゴールドの力が大半を占め続けるアストルティアが悪いってことじゃないんですよ。

9年間で緩和されて、様々な稼ぐ方法が出てきている訳ですし。

サービス開始直後なんて、箱舟に乗ったり宿屋に泊まる分を稼ぐのもギリギリでしたし、

やっと酒場でサポを借りられて戦闘が楽になると思ったら、

サポを雇う金にすら困ったりと(;´・ω・)

まあ、バザーの存在に気づかずに拾ったものを店売りしていたのが原因ですけど(;・∀・)

 

自分なりに楽しみながら出来る金策に出会えれば、

効率の違いはあるとしても必要な分を稼ぐペースが間に合うならいいでしょうね。

 

ドラクエ10だけじゃなくて、他のゲームでもそうなんでしょうけど、

一番遊びたいコンテンツを楽しむための壁が高すぎると、

つまらなくなって辞めてしまうことも少なくないんじゃないかなと。

 

例に挙げたハイエンドやドレアにしても、

大変で楽しめない事を何度も繰り返さないといけないとなると心折れちゃいますよ。

 

とはいえ、簡単に緩和してくれとも言えないんですけどね。

例えば、SPふくびきの花を入手しやすくして安くなったとしたら、

逆に、売って金策している側のモチベーションは下がっちゃうでしょうし(;-ω-)

 

9年も続いて地盤が出来上がっている環境だからこそ、

簡単には解決できない問題なんですが…

 

何をするにしても、手段の取捨選択の余地が大きくなればいいと思うんですけどね。

本来なら作業である金策も、それ自体を楽しいと思えるならいいことですし。

 

出来れば、ゴールドへの依存を減らして、

同じゴールを目指すにしても取る方法が選べれば嬉しいですけどね。

ゴールド一辺倒だと、別のコンテンツで緩和した影響が、

全てに影響を及ぼしたりもしちゃいますからね(´・ω・`)

 

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雑記

Posted by ウェイル