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DQXTV秋祭り感想!楽しみなのは海賊だけかも…

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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昨日はDQXTVの秋祭りでしたね。

後半にあった、アストルティア拾遺譚は今回初めて見たんですけど、もの凄く楽しかった!(語彙力)

昔なつかしのドラマCDを聞いている感覚でした(*´ω`*)

 

ドラマCDは、ドラクエ5までは買っていたんですけど、

その後って、そもそも出てましたっけ(;・ω・)

 

ヒッピャペとMP4桁の印象が強すぎでしたがw

過去の分はあとで見てみようかな。

 

教えて、青山さあああぁぁんのコーナーも、

いくつかの質問は気になっていたことだったので、ちゃんと回答があったのはよかったかな。

 

まあ、一部相変わらず不安にしかさせない点もありましたけど(;´・ω・)

そこはまた、あとでまとめて書いてみるとして…

いつも通り、個人的に気になった内容についてまとめてみたいと思います。

 

新職業:海賊

毎回のことながら、リリィちゃん可愛い(*´ω`*)

 

特技で銃を使える職業ということで、初の物理遠距離タイプの職業になった海賊

戦闘画面を始めて見られましたが、強そうですな(;・∀・)

 

大砲は防御力無視なら、特にバラシュナにはかなり有効なのでは。

あくまで、大砲が本体にはなってしまいますけど(;-ω-)

そして、大砲の影に隠れてはいますけど、改めてみると散弾ショットもなかなかの威力!

5回攻撃と、これから複数回攻撃は当たり前になってくるのかもしれないですね。

そして、スキルラインに【きようさ+10】あったあああああ!

これはもしや、盗賊でのご飯なしきようさ1000もVer6.0で見られるのかも。

 

きようさはさておいて、海賊自体が楽しそうな職業ですね(`・ω・´)

常闇や聖守護者での席もあるといいんですけどね。

 

ただ、万魔のような多数の敵が動き回るのには不向きかも。

Ver6でも万魔は魔剣士の独壇場になりそうです(´・ω・`)

 

あと、フィールドでの短時間戦闘にもあまり向いてなさそうかな。

でも、海賊については文句なしで楽しみですよ。

 

ただね、言わせてもらいたいのは他の職のスキル調整がないこと…

むしろ、新職業が出たのであれば、それに合わせて全職業調整するべきなんじゃないの?

ドラクエ7のように、上位職という扱いならまだ分かるんですけど、

ドラクエ10ではすべての職が平行って扱いな訳ですし…

 

せめて、Ver6.1で全職業の改修をしてもらいたいけど、

また数職だけ、しかも武器は1種類とかそんななんでしょうね(´・ω・`)

いつになったら、もっと色々な職を楽しめるようになるのか…

 

源世庫パニガルム

Ver6の新コンテンツの【源世庫パニガルム】。

4人×3PTということで、イメージイラストも12人揃っていますね。

不思議の魔塔の時は詐欺でしたけど

 

イラストにいるゴシックえる子ちゃんは付いてきますか(`・ω・´)

 

とまあ、イラストを見た時にはちょっとテンション上がっていましたけど、

なんというか、最初に出た情報だけでがっかり感がひどかった…

 

予想はしていたんですけど、源世庫パニガルムは週課コンテンツ

また日曜日が憂鬱になる要因が増えたよこれ orz

 

新しい成長要素もありますし、万魔と同じくやらないと損なイメージしか出てこない。

今回は、週課であることと実装日以外の新情報はないに等しい状態だったので、

ワクワク感どころか、むしろ悲壮感しかなかったですよ(´・ω・`)

 

今までの情報から、楽しいと思える要素はないですし…

そもそも、週課の何がいやって、毎週やらなきゃっていう強制感と、

あとは、乗り遅れるとPTを探すだけで大変すぎるってことなんですよ。

もう終わった人を誘うのはさすがに申し訳なさすぎますし(;´・ω・)

繰り返し遊びたくなるコンテンツで、終わった人にも報酬面でいいものがあれば別ですけどね。

 

てか、週課増やすならピラミッドや万魔の週課制は解除して、

任意のタイミングで更新出来るようにしていいんじゃないかな?

 

仕事じゃないんだし、期限ありで圧迫される遊び方は出来るだけやりたくないんだけど(´・ω・`)

期限付きのボスカードも含めて、全部見直して欲しかったなあ。

 

ともあれ、源世庫パニガルムの詳細はこれからみたいですね。

新コンテンツで気が重くなるのって、初めてだよ…

 

不思議の魔塔改修

 

まさかまさかで、Ver6.0に入ってくるとは正直思っていませんでしたw

しかも、月課ではなくなるという嬉しい情報!

だからこそ、余計に源世庫パニガルムが腹立たしいんですけど。

一番驚いたのは、サポすらいない完全なソロコンテンツ!

ホロナさん、長いことお疲れさまでした(´;ω;`)

パラディンのビュウさんにもお世話になったなあ…

おかげで、壁役以外でのパラディンの強さを知りましたし。

 

全部書くと長くなり過ぎるので簡単にしておきますけど、

装備品も自身のスキルも成長要素に関しては個性が出て面白そう!

これ、魔塔の外でも反映して欲しかったやつ(´;ω;`)

こういう個性的かつ金策がほぼ不要な強化をしてみたかったんだ…

 

もはや、完全に別物になっていて、遊んでみるまでは楽しさが分からないですけど、

少なくとも、面白そうだなとは思えるので楽しみです!

 

ただ、残念なのは、成長要素等は魔塔の中だけで独立しているということ。

学園もそうなんですけど、独立した場所での育成はちょっと寂しいんですよね(´・ω・`)

どれだけ強くなっても、他のコンテンツで活躍出来ないのは…

 

でも、不思議のカードは最大値上昇もありますし、

フェザーチップも新たに出た虹以外は無制限に入手できるようですし、

交換ラインナップを見ても、アクセサリー作りにはかなりお役立ちになりそうですね。

ボスコイン無料券は、もうちょっと枚数少なくてもいいと思うんですけど(;-ω-)

 

ただ、フェザーチップがどのくらいのペースで入手できるか分からないので、

特に、サブっ子のカード用に金のフェザーチップはアプデ前に集めたほうがいいかも。

銀のフェザーチップも、今からなら2ヶ月分手に入るので、

余裕があれば取りに行っておくのもいいかもですね。

 

ブローチ・アンクが未完成なら、今のうちに黄金のブローチの箱を貰ったり、

アクセとの交換が不要なら、メダルと交換しておくのもよさそうですね。

フェザーチップの換金レートは思い切り下がっちゃいますし(´・ω・`)

 

名前に『ヴ』が利用可能に

ついに来たああああああ!

実はですね、ドラクエ10を始めた時に付けようとしていたのが、

ヴェイル』だったんですよ。

名前に『ヴ』がなくて、泣く泣く今の『ウェイル』にしたんです…

 

それが、9年越しでようやく付けられることになったのはめちゃ嬉しい!

 

なんですけど、名前変えるのも有料ですし、

9年も使ってきたので、『ウェイル』でしっくり来ちゃってるんですよねw

なので、当面というかおそらくずっと今のまま名前は変えない予定ですけどね。

 

世界樹のしずく・葉っぱ問題

特にデルメゼで問題になっていた、雫ぶっぱ問題。

確かに、消費アイテムとはいえ、ザオリク・ベホマズンを誰でも使えるのは問題でしたけど、

一番の問題は、ヒーラーを外してしずくや葉っぱに頼らないと勝てなかったバランスのはず。

 

それも、次のエンドコンテンツから使用制限がかかって、

それに合わせた強さのバランスになるだけだと思っていたんですけど…

まさかの、使用時間が超延長に!!!

ここまで遅くなると、もう使えないレベルなんですけど…

 

しかも、問題になっていたエンドコンテンツだけじゃなくて、

他の所での影響の方が大きすぎるんじゃないの?

 

ストーリーやクエストにも、高火力でワンパンにしてくるボスはいますし、

自分が回復や蘇生出来ない職で残りをサポにして遊んでいると、

もろに難易度が変わってくるんですけど(´・ω・`)

 

今でさえ、ヒーラーをサポがするのと自分でするのではかなりの差があるのに、

さらに格差が広がるんだけど…

 

いや、それだけならまだ何とかなるとは思うんですけど、

一番影響が大きいのは万魔と邪神

 

どちらも、個数制限のあるコンテンツの上に、使えないとまともにクリアすら難しくなる(´・ω・`)

じゃあ、代わりに万魔にヒーラー入りにしようってことにして、

今のスコアを維持なんて到底出来ないですよ。

 

一応、旅入りサポ3で万魔3のボスまで見たことはありますけど、

かなり運のいいパターンを引いただけでしたし。

それを毎週なんて絶対に無理ですわ…

 

邪神の3獄なんて、強制的にヒーラーなしになるのに、

この修正入ったら、オートマでの難易度上がり過ぎない?

 

この修正、影響範囲がかなり大きすぎるので、

こんなにあっさり入れていい内容じゃないでしょ(´・ω・`)

 

そもそも、直すべきは葉っぱやしずくありきのバランスの方であって、

バランス修正と合わせて入れるべき話のはずなんですよ。

 

もちろん、技術やコスト的にすぐには難しいことだとは思いますけど。

エンドコンテンツ以外にも影響のある修正を入れるにしても、

しずくや葉っぱをCT制にするとか解決策は他にもあると思うんですよね。

 

そういう所を含めて、せめてあの場でこの形になった理由を説明がなかったのは悪手以外の何物でもない。

どうしてこの修正になったのか、きっちり説明はしないといけない場面ですよ。

 

自分の仕事でも、既存のシステムに修正を入れることは多いですけど、

影響箇所の洗い出しに修正後にどうなるかを考えない仕様なんて出したら、

間違いなく怒られて突き返されますから。(経験談)

 

それで、最初の青山さんのコーナーの話にもつながるんですけど、

プロデューサーとチーフプランナーがその仕様になった理由を理解していないのはどうなの?

鎌におしゃれ錬金が付かない理由だったかな?

 

突発的な質問や内容ならすぐに答えられないのは仕方ないと思いますけど、

あの場なら前もって用意できたでしょうし。

情報発信頑張りますとは、一体なんだったのか…

 

魔塔担当の松岡さんや、オフラインの白石さんは、

全部じゃないにしても、要所でちゃんと理由もしてくれているのに…

そういう所だぞ!!!

 

最後に

全体的に残念な感じの秋祭りでしたけど、Ver6も続けていく予定です。

まあ、いまもドラクエ10で遊んでいるのは、

フィールド等で個人的に楽しみな遊び方があることと、

フレさんたちと話したり遊んだりするのが楽しいからですけどね。

 

今の2トップがいる限りは、新コンテンツには期待していないですよ(´・ω・`)

愚痴多めの内容で申し訳ないです(;´・ω・)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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