Luck&Money
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
運とお金。
ドラクエ10で個人的に特に重要なものだと思っているこの2つの要素。
まあ、どちらもないのが私なんですけど(´・ω・`)
振り返ってみると、初期の頃はゴールドが全てくらいでしたね。
装備品どころか、宿代や電車賃すら出せない。
サポを雇えるようになったところで、
雇ったからにはかかったゴールド以上に稼いでもらわないといけない…
ええ、単にバザーとキラキラの活用を全く理解していなかったヤツの戯言です orz
今となってはエンドコンテンツに注力するため装備を整えるか、
頻繁にドレアを作るための花代以外には、
稼ぐのが難しいことはなくなっているんじゃないかなと。
身の丈にあった生活をしているだけとも言えますが(;´・ω・)
アストルティアでもリアルでも、お財布事情って変わらない(´;ω;`)
運要素に関しては、むしろ盛り上がることが多くなってきたんじゃないかなと。
今開催されているフィッシングコンテストなんて最たるものですよね。
Twitterではピタリ賞が出たっていうのを見ない日はないですし。
周りでも、タコメットの釣り竿を持っている人がめっちゃ増えていますし、
波に乗りたい所ですけど、釣れる気配は全くございません orz
数竿で釣れたという人もいれば、100竿以上でやっと釣れたなんて人も。
期間中にとにかく数をこなせば狙えるラインなのは希望が持てます!
ただ、サブっ子では結構惜しい所は何度か見たんですけど、
メインでは、そもそも最大がピタリ賞以上のサイズすら釣れていないんですけど(´;ω;`)
どころか、1日1竿ペースで釣っていますけど、まだ黄金すら釣れない…orz
サブっ子は、サイズ別報酬貰うために1竿だけ釣っているんですけど、
ほとんどの子が黄金までしっかり釣り上げているのに( ノД`)…
毎回言っているような気もしますけど、ラックの種どこですかあああああ!
釣りに限らず、アストルティアでは運が必要な場面って結構ありますよね。
防衛軍・ゼルメア・白宝箱からのレアな錬金効果の装備品。
短剣・扇の呪文速度に盾やからだ上の属性ガード、
移動速度+αの足装備と欲しくなるものは色々ありますし。
サービス終了までに、属性埋め(出来れば基礎に付いているものに重なったもの)をコンプするのが、
ある意味ドラクエ10で今も遊んでいる理由の一つなのかなと。
呪文速度に関しては、防衛軍をガンガン回るのがいいんでしょうけど、
基本的にフレさんに呼ばれたときか、代筆家のお題に出た時くらいしか行かないですし、
なんとなくのこだわりなんですけど、武器は白宝箱で狙いたいのがあるんですよねw
フィールド討伐大好きです(`・ω・´)
Ver6になったら、Lv110の短剣・扇・ブーメランは狙いに行きたい!
新しい装備のほうがいいのが来るでしょうけど(;´・ω・)
コインボスなんて、報酬でどれだけ現物が出るかに加えて、
ラスボスと呼ばれた女、リーネの合成を突破しなければならないという…
ラッキー合成やエナジー・会心合成のおかげで上限ありなので、
続けていればいつかは必ず完成する訳ですけどね。
エナジーなかった頃は、本当に青天井でしたし(;´・ω・)
エナジー登場する前に完成したのなんて、ソーサリーリングだけでしたよ(´・ω・`)
ソーサリーリングにも、そろそろ救いの手を差し伸べて上げて…
戦闘後MP回復自体も、フィールド狩り中の仲間モンスターにはありがたいけど、
伝承となると、数値は物足りないからなあ(;´・ω・)
回復を5くらいまで上げちゃっても、もういい気がするんですよ。
第三世代くらいで、戦闘後に30くらい回復すればまだ使い道は出てきそうじゃないかな…?
Ver6で第三世代のアクセサリーが登場するということで、
第一世代アクセサリーはかなり緩和されるので、作りやすくなるのは嬉しいですな。
最大でも13個で完成するので、下手したらすごろくだけでも作れそうですし(`・ω・´)
第一世代となると、メインは完成しているので、サブっ子の分になりますけどね。
でも、緩和してから作ると負けた気になるので、サブっ子もまずは竜玉から作って行こうかなとw
最新のコインボスに関しては、手早く完成させようとしたら運もお金も必要ですが(;・ω・)
一時期は、早く完成させようと躍起になっていたこともありますが、
今は最新でもサポで討伐が楽になってきたこともあり、
実装直後はお祭り気分で、フレさんたちと福引で当てた分を周回して、
残りはテンの日やミネアさんからもらったカードでゆっくり作っています。
それでも、魔犬やドラゴンみたいに大量に回らなければならないのは除いて、
実装したバージョン内でほぼ完成できますしね。
野良は装備やらなんやら面倒なので、コインボスはもう何年も行ってないなあ……( = =)
話がそれちゃった気もしますけど、運要素の関わるものは結構好きだったりします。
ただ、特定のコンテンツに参加するために運要素が必須とかは苦手ですけどね(;-ω-)
白宝箱等でコレクション的な装備を集める。
主にSPやミネアさんのカードでアクセサリーを完成させる。
こんな感じで、ゴールドにあまり頼らない遊び方が楽しいのかも。
耐性装備や会心・攻撃力の武器なんかはさすがに買いますけどねw
時間とゴールドがあるなら、それも自力で錬金したいって欲はありますが(;・∀・)
運要素って、必須じゃなくて届きそうで届かないと思えるくらいのものが楽しいんですよ。
あまりに遠いと感じてしまうと魅力はなくなってしまいますし(;-ω-)
この距離感は個人の感性で全然変わってきますけどね。
ただ、装備にしてもアクセサリーにしても、
大半の運はゴールドでごり押しも可能なのがアストルティアなのかなと。
運の力に任せるか、ゴールドの力に頼るか。
まあ、自分はどっちもない訳なんですけどね(´;ω;`)
でも、届きそうでなかなか届かないものを目指すのは楽しいです(*´ω`*)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。
ディスカッション
コメント一覧
ワタシだけ
なぜか釣れない
ピタリ賞
うまい!
でも当たって欲しくない(´;ω;`)