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まさかの新コインボス発表!アクセサリーのこれからは…

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

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去年に引き続き、オンラインで開催されているTGS2021

家でお手軽に見られるのは楽でいいですけど、

やはり、会場での空気を味わいながらステージを見る時のワクワク感には勝てませんね。

いつかまた、前の様にオフラインで気軽に参加出来るようになるといいんですけど…

それはともかく、DQXTV見てきました!

Ver6の英雄たちについて全然出てこなかったのは残念でしたが(´・ω・`)

既に公表済みのドワーフ三闘士の紹介くらいはあると思ったんですけどね。

新情報では、まず嬉しかったのが新規キャラでの開始が

バージョンを選べるようになったこと。

最初に新規向けみたいな形で言っていましたけど、

ぶっちゃけキャラデリしてからの復帰か、サブキャラ用の機能ですよね(´・ω・`)

 

新規でいきなり最新バージョンから始めても、全然分からないですし、

最初にレベル上げや職業解放等の膨大な作業を進めないとストーリーに入るのも難しいですし…

それよりも、最新に至るまでのコンテンツ等に手入れをして

遊びたくなるようにするのが必要なんじゃないのかな…

 

ちなみに、開始バージョン選択を望んでいたのは、

好きなバージョンのお話を気軽に再度遊べる!

なんて使い方をするつもりは全くないんですけど、

個人的に欲しかったのは、Ver4からの開始なんですよ。

 

Ver4.0のごく一部の時期にしか訪れられないエテーネ王宮

そこで撮影したりするために、サブっ子で1キャラほどストーリーを止めていて、

最終的には、今育成している子はストーリーを追いつかせたいと思っているので、

出来れば、数ヶ月に1回くらい転生させている釣りっ子枠でキープしたかったんですよ。

まあ、エテーネ王宮に行けるようになるまで、

ちょっとストーリーを進めないといけないですが(;・∀・)

 

今の釣りっ子たちは、Ver6になったらまた転生させますかな。

まあ、別の方法でエテーネ王宮にいつでもいけるようになれば一番いいんですけどね。

 

そして、これが一番の驚きでしたね。

まさかの新コインボス&アクセサリー発表!

真・幻界諸侯が登場してまだ2週間も経ってないのに(;-ω-)

Ver6最初のコインボスは、ドラクエ4から登場の『アンドレアル』。

ドラクエ7では通常モンスター&モンスター職として登場しました。

新コインボス『アンドレアル』

これで、ドラクエ4から出せそうなボスは、エビルプリースト以外は出たのかな?

ピサロの手先やピサロナイトは単体のボスとしては出にくいでしょうし…

恐らく、Ver6最後のコインボスはデスキャッスルを守っていた4体なんじゃないかな。

 

ただ、ギガデーモンは通常モンスターで登場しちゃったので、

ボスとして出て来ても場違い感が凄そうですけど(´・ω・`)

最初は、クエストで出てくるボスとしてだけの登場だったんですけどね。

 

そして、コメントでも突っ込まれていましたが、

3体いるアンドレアルにA・B・Cが付いていないのが大きなヒントになりそうですね。

ドラクエ4では、ボスなのに仲間呼びでアンドレアルを増やすという面倒な相手でしたけど、

コインボスでは、違うギミックになっていそうですね。

これまで、複数の同じモンスターでA・B…のつかないタイプは2種類。

1つめは、ベロリンマン等が使ってくる分身体

もう1つは、ムッチーノ化のように味方の姿を変えてしまうタイプ。

最近では、ムドー化もそうでしたよね。

 

ドラクエ4でのアンドレアルの仲間呼びを考えると、

おそらく分身体のような感じになるんじゃないのかなと。

アンちゃんを迷宮に連れて行けるようになりませんかねw

 

新コインボスとアクセサリーを紹介した目的は、

第三世代アクセサリーのシステム紹介の為でしょうね。

正確には、第三世代以降のアクセサリーの仕様についてといったところかな。

いつかはこの形で来るんじゃないかなとは思っていましたが。

 

それにしても、大地の竜玉の合成緩和は驚きました!

まさかの、エナジーまでの必要合成回数が10分の1になるとは…

もうここまできたら、毎回エナジー合成でもいいんじゃないのかな(;・ω・)

回数が少なすぎて、3回目のエナジー合成までかかるパターンになりそうな気が。

未完成のサブっ子にとっては嬉しい緩和なんですけど、

ここはあえてアプデ前に作ってしまおうかという気持ちがw

 

それはさておいて、大地の竜玉→大地の大竜玉→紫竜の煌玉の伝承については、

HPしかないからさほど問題にはならないんですけど、

金のロザリオではHPと攻撃力の2種類、智謀の首飾りなんて、全部で7種類もあるんですけど…

 

まあ、智謀の全種類は趣味の範囲でしょうけどね(;・ω・)

これに、第三世代も合成効果が複数となると、作る伝承元アクセの数が凄いことに!

ベテランでも古いアクセサリーを作りに行くきっかけにはなりますけど…(;-ω-)

ちょっと、世代別のコインボスアクセサリーをまとめてみましょうか

分類アクセサリー名(対象のコインボス)
第一世代 バトルチョーカー(アトラス)
銀のロザリオ(ベリアル)
悪霊の仮面(悪霊)
大地の竜玉(ドラゴンガイア)
魔王のネックレス(バラモス)
ハイドラベルト(キングヒドラ)
海魔の眼甲(グラコス)
アクセルギア(キラーマジンガ)
幻界闘士/魔導のゆびわ(幻界の四諸侯)
魔人の勲章(暗黒の魔人)
忠義の勲章(ギュメイ将軍)
第二世代 忠誠のチョーカー(三悪魔)
大地の大竜玉(ドン・モグーラ)
機神の眼甲(Sキラーマシン)
武刃/魔導将軍のゆびわ(スライムジェネラル)
死神スライダーク(アクセルギア)
智謀の首かざり(ゲルニック将軍)
剛勇のベルト(ゴレオン将軍)
ガナン帝国の勲章(帝国三将軍)
魔犬の仮面(魔犬レオパルド)
夢幻魔王の勲章(ムドー)
第三世代 紫竜の煌玉(アンドレアル)
伝承なし ソーサリーリング(バズズ)
竜のうろこ(ドラゴン)
幻界王のネックレス(真・幻界諸侯)

コインボスのみですけど、改めて見ると凄い数ですな(;´・ω・)

確かに、これを第一世代から全部作っていくとなると大変すぎる…

 

もう、第一世代とソーサリーリングはまとめて緩和でもいいんじゃないかなと(;・∀・)

そして、コインボスとは別に、これらにも第三世代が登場する可能性が高いのでは…

  • 召喚札ボス
  • アンク、ブローチ
  • 紋章、大紋章

 

召喚札のボスは属性ダメージが据え置き、ステータスアップが1枠分増える感じでしょうか。

しかし、4や5のために上を作る気になるかと言われれば(;-ω-)

 

アンク・ブローチはVer2以来のピラミッド拡張くる!?

でも、ピラミッド自体は既にツール化しているので、

別の新コンテンツで貰えるアクセサリーに伝承出来る形になるのかな。

その時は、ピラミッドの週制限撤廃は必須だと思うんですよね。

というか、もうVer6開始時に撤廃してください orz

 

既に大紋章でお腹いっぱいなので、万魔は卒業させて欲しいですけど(´;ω;`)

でも、万魔の塔は作り的にまだ上があるので追加はされるんだろうなあ…

紋章と大紋章の欠片共通化だけでもしてくれるといいんだけど(;-ω-)

 

とまあ、こんな感じでさらなるアクセ作りの可能性があるんじゃないかなと。

召喚札用にある程度は筆と白紙を準備しておくのもいいかもですね。

この2つはおまとめ袋に入れて欲しい!

取引不可の召喚札とメダルも併せて入れてくれると嬉しいですけどね。

カードはもう諦めた(´・ω・`)

 

とりあえず、新アクセサリーの『紫竜の煌玉』のために、

今からふくびき券は貯めておく方がよさそうですね。

HPアップの需要で、真・幻界諸侯の必要性も上がってきそうですけどね。

紫竜の煌玉と幻界王の首かざり、それに新たな成長枠で、

ガルドドンやデルメゼの攻撃にも普通に耐えられるようになるといいんですけど(;-ω-)

さすがに前バージョンのエンドボスの強さ1くらいはサポでも周回が出来るようになってほしいですので…

 

今回は、サブっ子でツール無料分以外は引いていなかったので、

アンドレアル登場まで引かないでおこうかな。

年内に登場しても不思議じゃないですからね。

供給減による、真・幻界諸侯の値上がりもあるのかな?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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