スキル調整前に各職業の方向性を知りたい
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
Ver5.4から始まる予定だった、既存スキルラインのバランス調整。
これかなり楽しみにしていたので、先送りになったのは残念です(´・ω・`)
コロナ禍の現状を考えると、致し方なしですけどね。
Ver5.3で超強化された、ムチまものつかいの独壇場は、
魔剣士の強さ次第ではまだまだ続きそうですね(;-ω-)
いや、火力出すのは好きなので楽しんではいますけどw
常闇・聖守護者でもこれだけ出番増えているんですよね
- ダークキング:バトルマスター ⇒ まものつかい
- レギルラッゾ&ローガスト:キラーパンサー ⇒ まものつかい
- ジェルザーク:魔法使い ⇒ まものつかい
改めてみると、まものつかいの浸食率がとんでもないな…(;・ω・)
ただ、おかげでソロでも出来ることが増えたので、
その点ではかなりありがたいですけどね。
ただ、アップデート情報に書かれていた、
まものつかいが討伐以外ではあまり使われていないって、
どこの世界のドラクエ10の話なんだろう(;・ω・)
スコルパイドに防衛軍に大暴れしていたと思うんですけど…
むしろ、まものつかいの本来の役割は討伐にあるので、
そこで出番があれば十分なはずなんですけどね…
同じくムチを装備できて、討伐以外での出番もほとんどなく、
Ver5.4で主戦場が消された職業もあるんですけど(´;ω;`)
盗賊っていうんですけどね…
ふと思ったんですけど、この職業の使用率って『コロシアム』の割合もかなり含まれた
内容になってないかなと(;-ω-)
コロシアムでまものつかいって全然聞かないので…
逆に、戦士はいい調整が入ったと思うんですよね。
火力アップよりも相手の攻撃力や魔力を下げるといった、
ドラクエ10での戦士らしい戦い方が出来るようになっているなあと。
僧侶は、棍装備で火力アップじゃなくて、
ガード率を大幅に上げるとか、生存率アップにつながる強化でよかったような。
この流れで行くと、今後行われるであろうスキル調整も、
平均して強化して、扱える職の選択肢が増えるわけじゃなくて、
一部の職業の強さが飛び出して、使える職業が変わるだけなのかな(;-ω-)
魔剣士の実装で、ドラクエ10での職業も20職目。
自分の好きな、使いたい職業の可能性が少し広がるだけでも、
楽しさは大きく変わってくると思うんですよね。
もちろん、全ての職業が均等にどこでも出番が出来るような調整は不可能でしょうけど。
今はまだ、スキル調整の途中ということで、
かなり歪な状況なのも仕方ないかなと思っていますけど、
使いうちに、使いたい職でもっと気軽に遊べるようになればいいなと思っています。
特に邪神や防衛軍、PT同盟のようなコンテンツでは、
もっと気兼ねなくオートマで参加できればいいなと。
実際の調整は時間がかかるとしても、
各職業の方向性だけでも示してもらえればうれしいんですけどね。
最後に、この辺りの特技はもう最初の仕様に戻してもいいんじゃないかな(´・ω・`)
- タイガークローの発動速度と威力
- ミラクルブースト+もろば斬りの回復のタイミング
- ばくれつけんの会心率
今のアッパー調整のままなら、戻すだけで職業の使用率は変わってくるはずなんですけどね。
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ディスカッション
コメント一覧
ムチスキルが強いってのもありますが、HPリンクがエンドコンテンツで有用すぎるんですよね・・・
レア泥腕狙いのデスマーキュリー狩りとケミカルゼリー狩りでは、バトよりも重宝するんですけどね。
耐久面ではHPリンク、攻撃でもウォークライと優遇されすぎている感じですよね。
これらがない上でのムチ強化ならバランスよかったのかもしれないですけど。
白宝箱狩りだと同じくよく使ってますw
バトよりも助かりますよね。