【ネタバレあり】Ver6.2 感想
ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)
Ver6.2が始まってから今日で3日目。
やはり、バージョンアップ直後はインしている人が多くていいですね!
とりあえず、Ver6.2を遊んだ感想を書いていきたいと思います。
ネタバレが多くあるので、まだの方はご注意ください。
初日にインして最初にやったのは、レベル開放と美容院クエスト。
美容院クエストはいつものお使いクエスト。
マジックアーマーを倒してくる必要があるんですけど、
マジックアーマー自体懐かしいなあ。
初期に魔法の鎧のレシピ狩りでにぎわっていましたよね。
その頃は、マジックアーマーにまともに勝つことすら難しかったですが(;・ω・)
懐かしのメギストリス領でもよかったんですが、
混んでいたらどうしようと思い、確実に空いてそうなソーラリア峡谷へ。
メギストリス領に比べたら、ちょっと遠いかもしれないですがw
レベル開放クエは『天声を聞きし者』シリーズも、ついに最後となるオーガの天奏士が。
今更気づいたんですけど、天奏士ってみんな女性で眼鏡を含めて同じドレアの色違いなんですね!
他のレベル開放シリーズって、ここまで統一感を出していましたっけ(;-ω-)
でっかいおてうさん聖光教主が出てくる光導師4人は揃っていましたね。
ボスに関しては、最初は魔剣士で行きましたがどうにもダメージが出ていないような(´・ω・`)
恐らく、闇耐性が高めだったんじゃないかなと。
攻撃も激しめなので、ザオ枠がサポ旅だけだと厳しかったです…orz
リベンジは戦士で行きましたが、戦士強くなりましたね(つД`)
片手剣だとCT短縮のおかげで、ブレイブチャージ込みだと
真・やいばくだきが一人だけで回せるうえ、他のCT技もポンポン使えるのが嬉しい!
そして、会心必中は6000オーバー!
ここまでダメージが出ると楽しすぎるw
会心必中がこのダメージなら、開幕必殺チャージを積んだ戦士で固めたら、
白宝箱やレベル上げの効率も相手によっては面白いことになるのでは!
HP6000前後のモンスターが1ターンキルできる訳ですし。
まあ、必殺チャージを引けるかどうかの運次第ですけどね(;-ω-)
今回のレベル開放クエストのボスは、
『天声を聞きし者』シリーズのボスの中では、2番目の強さだったかなと。
一番は、最初に出てきたわかめ王子の色違いの歌声の化身。
サブでも行っていますけど、一番全滅率が高いんですよね…
氷耐性なんて用意してないよ(´;ω;`)
無事レベル開放は終わったものの、最近は全然カンストまで出来てないので、
10周年記念ふくびき券集めを兼ねて、頑張っていかねば!
そして、いよいよストーリーの方へ。
聞いた時には全然楽しみにしていなかった空飛ぶドルボードですが…
実際に飛んでみたらめちゃ楽しい!
高い所を飛んでいる時は、凄いゆっくりに感じるので、
もっとスピード感があってもよかったかなと思いますが、
飛竜の時とは違った楽しさがありますね。
そして、4つの試練場で行ける場所がこんなに増えるとは思っていませんでしたよ(;・∀・)
ずっと気になっていた紺碧の試練場にあったスライムの島にも上陸可能に!
ドラクエシリーズでは定番のスライムアイランドでした。
コッソリと、地図で見た時に色が付いていたのは驚きでしたw
ストーリーは、悪神として残っていた初代勇者と盟友。
最近のライトノベルや漫画では取り上げられるようになってきた、
勇者が魔王を倒した後の物語を見られるんですよね。
平和になった後でアシュレイとレオーネに何が起こったのか…
内容としては、ドラクエ7のレブレサックに並ぶくらいの胸糞展開でしたけど(;-ω-)
まあ、アシュレイについては勇者ではあっても、
王の器はなかったというのが不幸だったんでしょうけど…
ここまでの話なら、勇者と魔王の戦いがちょっとあっさりしすぎていない?
くらいの感想だったんですが…
最後は、何のゲームしているんだっけ?
なんて、一緒に行っていたフレさんと話していたくらいの超展開でしたよ(´・ω・`)
直前のホラー要素は、CERO A で大丈夫なのっていう心配もありましたが。
一度、安西Dを始めとして、主要な開発メンバーには、
ドラクエらしさをどういうものと考えているのか、じっくりと聞かせて欲しい所です…
Ver6.1でストーリーの良さは持ち直したかと思ったら、
ここまで落としてくるとは予想外過ぎたよ(´・ω・`)
とはいえ、アプデの他の内容は(今のところは)全く文句はないので、
10周年記念ふくびき券集めを中心に楽しんでいますけどねw
転生モンスターは会ってきました!
今回は、かなり早く発見されていましたね。
見つかるのが、どんどん早くなっているような(;・ω・)
キャットフライの転生が数日間見つからなかったのが懐かしい…
昨日は七夕クエストもやってきましたが、
再演とはいえ、NPCが入れ替わっているので新鮮ですね。
ベルトロはやっぱりいいキャラしてるw
天星郷には、こういった魅力的なキャラがいないのも、
魔界に比べて見劣りするところなのかなと再認識しちゃいましたが(;-ω-)
まだ、サブクエストや宝珠集めに魔塔の追加分もありますし、
アプデ直後のいつものやる事がまだまだ残っているので、
これからゆっくりやっていこうかなと。
10周年記念ふくびき券集めでかなり時間取られそうなので、
サブっ子たちはある程度諦めないと厳しそうなのが(´・ω・`)
フィールドで落とす率は今のままでいいので、
交換レート上げてくれるだけでも気持ちが違うんですけどね orz
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。
ディスカッション
コメント一覧
前の記事にこっそりコメントすみませんー!
今日やっとクリアできたのでお邪魔しましたー
ストーリーの感想ほぼいっしょで笑いました(笑えないんですが)
わたしも6.1で持ち直してくれてよかったと思ったのに
ここまで地におちるとは思いませんでした
ラストの展開もおっしゃるように呆れましたし
前から主人公が置いてけぼりっていうのも言われていましたが
兄弟がけっこう絡んできたころから少しずつ改善されてたのに
なんでまた6.2で過去最大級くらい置いてけぼりになっちゃうんだ…いつもユーライザがカメラの中心でいることがおかしいと思わないのか運営たち
ほんとに今の開発陣シナリオ陣にドラクエらしさとはなにか聞いてみたいです
1-11までクリアしなおしてきてほしいですね(´・ω・`)
わたしも他の部分はいまのところ文句ないんですけどねー
全部はやりきってませんが
あ、ありました文句!
グラフィアスから今回も変えられませんかそうですか……
おお!クリアおめでとうございます!
ストーリーはやっぱりナニコレって思っちゃいますよね(´・ω・`)
確かに、主人公は完全に置いてけぼりになってますね…
言われてみれば、ユーライザが主役と言わんばかりの映し方ですね。
主人公が完全におまけだこれ…
ボスにしても、11のあいつくらいの感じならまだいいのに、
ドラクエらしからぬのを出してきましたしね。
後で思い出したらダイの大冒険で似た感じのいますけど、
ナンバリングでそういうのはちょっと…(´・ω・`)
本当に他は悪くなかったんですけどね。
10周年記念ふくびき券集めは気持ち的にきつくなってきていますが(;・∀・)
グラフィアス…いつまで持っていればいいんでしょうね orz
ツメも更新されずに同じきようさでしたし…