【盗賊常闇】海冥主メイヴIVに盗賊+サポ3で挑戦!

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

少し前に討伐成功した、盗賊+サポ3でのダークキングIV。

この調子なら、他の常闇も行けるのでは?

そんな訳で、今回は海冥主メイヴIVに挑戦してきました!

サポの構成は武闘家(ヤリ)・天地雷鳴士(扇)・僧侶(スティック)

 

前回のダークキングIVと全く同じです。

 

ダークキングが意外とあっさり終わったので、

メイヴもそれなりに行けるはず!

サクッと倒すぞー!

なんて意気込んで始めた1戦目。

開始わずか5秒で転がっていました(´;ω;`)

 

ペチで一撃って、こんなに攻撃力あったんですね…

メイヴIVに挑むのもいつ以来だったかなので、すっかり記憶が orz

 

その後も、まともに動けないまま死にまくり、

生きている間はほぼ葉っぱを撒くお仕事で終わりました(´;ω;`)

何気に回線もダメージを受けているのか黄色にw

2戦目は、生き延びることに集中して、10分以上耐え抜いたものの、

驚きの白さ…

 

武闘家さんの一喝は一度だけ入っていましたが、

こちらのお宝ハンターは一度もスタンが入りませんでした…

ダメージには入っているからいいんだもん(´;ω;`)

ただ、この戦闘中にここまで苦戦する理由が分かりました。

 

借りていた武闘家さんの武神の護法がIIIではなくIでした…

武神の護法を打てる回数が段違いに少なくなりますからね。

借りる時に、耐性やステータス・装備は見ていたんですけど、

スキルはノーチェックでした orz

確認大事(`・ω・´)

 

実装当時は戦士2構成でしたが、

今になって身に染みる、真・やいばくだきのありがたみ…

 

武神の護法IIIかつ宝珠に技巧を入れている武闘家さんを雇いなおして、

いざリベンジ!

 

開幕は厳しいものの、自タゲのときはやいばのぼうぎょを意識して、

生き残ることを優先。

武神の護法によるダメージダウン効果があるときに一気に攻めて行きました。

かなり戦えるようにはなってきましたが、

一番の問題は、どろはきによる攻撃力と防御力ダウン。

そういえば、メイヴIII以降はキラポン必須になるのは、

この為でしたね。

 

そんな訳で、再度サポ雇い直し!

今度は、天地雷鳴士でスティック装備に。

サポ僧侶さんは回復で手いっぱいなんですよね。

サポだと壁も成立しにくいので、時間を稼げないので、

キラポンしてくれる余裕は全くないですね(´;ω;`)

 

運よく、HP700超えの天地雷鳴士さんが見つかりました。

 

おお!カカロンがおしゃれだった!

今度こそこれでメイヴIVを倒して見せる!

 

扇がなくなったおかげで、バイキルトの手段がなくなりましたが、

天地雷鳴士さんがカカロン召喚したあとは、

キラポンを優先的に巻いてくれるので、

どろはきによる低下がなくなったのはかなり大きいです。

 

生き残れる時間も長くなって、武刃将軍の指輪のおかげで

気が付けばバイキルトが掛かっていたりしていましたので。

 

そして、もう一つスティックにしたことによる恩恵が。

 

スピリットゾーンによるMP回復のおかげで、

エルフの飲み薬を投げる手間がほぼ不要となりました。

 

スピリットゾーン使ってくれるまでは、存在忘れていましたが orz

 

ただ、サポで一番怖いのがゲノムバース。

 

守護石が壊されているなんてこともしばしば…

それに、石の破壊は自分でやるしかないので、

死んでいる時には、サポが陣の上に逃げてくれるのを祈るしかないのがきつい!

幸い、ゲノムバースでの全滅はおろか、

ピンチになることもなかったですけど、

もう1つ問題が。

 

ゲノムバース中はサポが陣の上に逃げることを優先するので、

メイヴ本体が対象の色の陣の近くにいない限り、

攻撃の手が止まっちゃうんですよね。

 

このタイムロスが結構響いてきていました。

 

それでも、残り11分でついに黄色に!

いいペースでダメージが与えられていた模様。

白色の時より避けやすい攻撃は増えるので、

死ぬことはかなり減りましたが、

ここからは慎重にと思いながらも、

つい焦って海冥の威圧に当たってしまったり…orz

ミスを繰り返してしまい、かなりペースダウンしていました。

 

赤色になったのは、残り4分ちょっと!

黄色⇒赤色で7分かかってる(´;ω;`)

これは間に合わないかもと悲観していましたが、

まだ諦めるのは早すぎる!

 

とにかく大胆かつ慎重に攻めるのみ!

 

そんなこんなで、気が付けば残り30秒。

ゲノムバースだけど、石なんかにかまっている暇はない!

幸い、メイヴ本体が対象の青の陣近くにいるので、

サポも攻撃してくれている。

 

残り5秒のところで、画面からコマンドが消えた…

 

あれ、まだ時間はあるはずなのに、タイガーが打てない。

これはもしかして死んだ…?

 

まって、あと一歩!あと一歩のはずなんだ!

頼むから攻撃させてえええええ!

よく見ると、倒れていたのはメイヴの方…?

勝った!勝ったよおおおおおお!

討伐タイムは19分53秒とギリギリの勝利!

自然とガッツポーズ取っていましたw

 

サポ入れ替え等があったものの、1飯で行けました!

正直、最初の段階だと勝てるのは無理かなと思っていましたけど(;・∀・)

これで、盗賊+サポ3での常闇IVも2つめ!

残るは、サポではIすら苦手な常闇の竜レグナード…

また近いうちに挑戦しますよ!

 

そういえば、メイヴとの戦闘中に気付いたんですけど、

ダークキングのダークシャウト、

海冥主メイヴの海冥の威圧後に輝くはずだった、

盗賊のスキル・テンション轟奪拳

普段の盗み金策では使わないこともあり、振り忘れていました…orz

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング