ロスターと輝晶獣と過去コンテンツの再利用

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

昨日から、モコモコパークのロスターが新装開店しましたね。

DQTVで改善される話が出るまでは、すっかり忘れていた存在ですけど…

 

募集する側で試してみた

勘違いをしていたんですけど、

お題を達成するためには、コインを入れる側じゃないとダメなんですね。

活性化のために、お手伝い側でも報酬は貰えると思い込んでいました…

 

サブっ子で何度か行ってみましたが、

お手伝いの方が参加したのは『0回』…

 

ほとんどがサポのみでした…

しかし、最初のバズズではなんと全部現物!

その後、ベリアルにも行きましたが、再び現物が!

もしかして、ロスターから行くと現物確定!?

そんなことはありませんでした…orz

 

でも、8個中6個が現物と大当たりでした!

現物率が高い訳じゃなくてたまたまなのかな。

 

まだアプデ最初の土曜日ということもあるので、

参加条件であるLv112に達している人も少ないでしょうし、

ストーリー等、他にやることも多いですからね。

 

募集側は随分と魅力的になりましたね。

コイン1枚で報酬4個はいい!

 

お題で出ている時に、サブっ子のアクセ完成を目指すのもよさそうです。

 

ただ、これってお手伝い側のメリットが全然ないんですよね。

コインなしで報酬を1個貰えるのはありますけど、

わざわざ行くほどの魅力が…

 

輝晶獣と過去コンテンツの再利用

輝晶獣を倒して入手できる輝晶核。

 

武器強化の方法が今のところこれだけの上に、

魔因細胞のドロップ率は渋め、

フィールドで輝晶獣と戦うのが難しいので、

完全に人が飽和状態になっているんじゃないかなと。

 

しばらくしたら、ある程度は落ち着くでしょうけどね。

 

武器強化は新しいキャラクター育成手段。

ただ、これを輝晶獣という新コンテンツでのみ可能にしたのが、

混雑の原因なのかなと。

金策としても大きいのもありますが。

 

ロスターの改善もあるわけですし、

過去のアクセサリーの欠片から、

輝晶核のようなアイテムを作れてもいいのではないかなと。

 

例えば、武器の強化は輝晶核で行い、

防具の強化はアクセサリーの欠片で出来るようにするとか。

 

おうじょのあいのように、欠片300個で1個作れるとかでもいいですしw

 

例えば、バトルチョーカーなら攻撃力、

ソーサリーリングならさいだいMPみたいに、

アクセ毎に強化できるステータスを決めておいて、

強化できるようにするのもいいのではないかなと。

 

これなら、完成したアクセの手伝いも需要が出てきますし、

初心者のアクセ完成もしやすくなるんじゃないかなと。

 

成功率はかなり絞り込んだ方がよさそうですけどね。。

 

あとは、常闇や聖守護者も同じように、

輝晶核のような素材を落とすようにすれば、

今は過疎っている常闇V以外の需要も増えませんかね?

 

常闇も聖守護者もレベル毎にそのレベルの相手を倒す必要があるようにすれば、

今や存在意義の薄い、常闇2や3も参加する理由ができますし。

 

今のドラクエ10のコンテンツって、

勝ち抜けじゃないですけど、

終わってしまったら敢えて行くこともないですからね。

 

過去のコンテンツは、ほぼ切り捨てて進んでいる印象が…

 

人が減ってしまった過去コンテンツに意味を持たせることで、

全体を活性化できないかなと。

 

輝晶獣は参加するのは躊躇うけど、

分散すれば、選択肢も増えて出来ることから遊べますからね。

 

もちろん、強化ではなくて別の要素でもいいんですけどね。

強化だと、かなり渋めにしないと必須みたいな空気になりますからね。

エナジーなかったころだと、アクセサリーも完成必須ではなかったような…?

 

今あるコンテンツを活かすため、

初心者さんを含めて、色々な人と交流できる場所を作るためにも、

何か遊びたくなる要素は欲しいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング