Ver5.1情報!気になる2つをピックアップ!

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

DQTVで5.1の情報来ましたね。

アップデートは1月29日(水)

大方の予想通りといったところですね。

 

まあ、スライムレースが1月26日(日)までですしね。

 

アプデ情報は数多くありましたが、

その中で個人的に気になったものをピックアップ!

 

新たなる強敵!輝晶獣

ダークネビュラス・キラークリムゾン・大魔獣イーギュアに続く、

久しぶりのフィールド強敵かと思いきや、

ちょっと違いましたね。

出現は数時間おきと、取り合いが予想される、

ドラクエ10では初となるタイプのモンスターですね。

 

この輝晶獣が落とす、『輝晶核』はLv100以上の武器に、

輝晶効果を追加するという、新たな強化ラインが登場になります。

ぶっちゃけ、この時点では全然気が進まなかったんですよね(´・ω・`)

 

出現数が少なく、戦うことさえ難しいのは嫌だなあと。

モンスターの取り合いは、Ver1.4でのセルゲイナスでこりごりだったので orz

 

ただ、竜牙石と似たようなタイプのおまじないをかけてもらうことで、

魔界のモンスターから『魔因細胞』を入手できるようになり、

この魔因細胞で、輝晶獣と戦うことが出来るようになるんですね。

 

これで、基本は魔因細胞を集めて、

運よくフィールドで会えれば、そこで戦う形になりそうです。

ほとんどが、魔因細胞を集めてのバトルでしょうけどねw

 

フィールド以外で戦える手段があってほっとしました。

 

問題は、フィールドで会った時に、強い輝晶獣だった場合は諦めかな…

さすがに、サポで聖守護者1以上の強さは勝てる気がしないw

 

とりあえず、1000体盗み討伐をしながら魔因細胞を集めればいいかな。

なんて思っていた訳ですが…

おまじないは1日1回(効果は2時間)、

しかも、竜牙石とは違い効果があるのはおまじないがかかっている本人のみ

 

魔因細胞を集めるなら、別でやったほうがいいのかなと。

盗み金策だと、どうしても倒すペースが遅いですからね(´・ω・`)

 

効率が気になるのは最初の頃だけでしょうけどw

 

魔因細胞はバザーにも流せるみたいなので、

金策にもなりそうでいいですね。

価格次第では、最初はとにかく稼ぎに走るかもですがw

 

3職に新武器スキルライン追加

事前に一番気になっていたのがこの情報。

5.1では、盗賊・レンジャー・スーパースターの3職に

武器スキルが追加になるようです。

 

来た…!

盗賊に武器スキル追加きたよおおおおおおお!

これで、盗賊の出番がきっと増える…!

 

その思いは、すぐに叩き壊されましたけどね(´;ω;`)

なんでハンマーなの…orz

 

ランドインパクトとプレートインパクトが強化されているとはいえ、

使えそうで思いついたのは、防衛軍の職埋めくらいかなと。

 

盗賊は、スタン特化の職業という感じみたいですね。

出来れば、ブーメランか片手剣が欲しかった(´;ω;`)

 

範囲攻撃が増えるのは嬉しいんですけどね。

 

あとは、きようさの上がるハンマーがあれば

一切の文句はないんですけどね(`・ω・´)

 

ハンマーでエンドコンテンツの出番はなさそうですし…

万魔の塔でも席を奪えるほどじゃなさそうですからね。

 

盗賊は、新防具とLv112解放でどれだけきようさが上がるかだけ期待します!

 

盗賊とはうってかわって、レンジャーは凄い強化されてそうですね。

装備がツメは意外でしたが。

新特技の『サマーソルトクロー』で、レンジャーは

レボルスライサー・ケルベロスロンドに加えて、

新たなダメージアップの特技追加ですからね。

 

さらに、武器ラインとは別に、

バイキルトに必殺技の『妖精たちのポルカ』でアップするのが、

1段階から2段階へとパワーアップ!

補助の中衛職としては、かなりの強化になるみたいですね。

 

これは、レンジャーの時代が来ちゃいますかね。

使ってみるのが楽しみです!

 

最後は、5.0で追加になった鎌が使える2職目に、

スーパースターが追加されました。

鎌の新特技、『救命の鎌』でCT技とはいえ、

スーパースターにも蘇生方法が出来たのは大きいですね。

 

そして、気になるのはバギ系呪文の強化

 

今までほとんど出番のなかったバギクロスがどれだけ活躍できるか。

威力次第では、万魔の塔に席が出来ても不思議ではなさそうです。

 

新スキルライン追加で、遊び方の幅が増えそうなのは、

やはりワクワクしますね。

 

盗賊は、先にある既存武器ラインの改善に期待します(´;ω;`)

 

とか言いつつ、ハンマー盗賊が楽しくなればそれが一番なんですけどねw

 

魔法も強化されるようです

輝晶核による強化で、攻撃魔力を上げることが出来るみたいですが、

魔法使いの主力となるメラゾーマは攻撃魔力のキャップが『999』。

 

つまり、現段階で攻撃魔力999に到達しているなら、

火力アップは見込めないので、

特にレグナードVは楽にはならなさそうだなと思っていた訳ですが…

攻撃魔力の最大値増加ですと!?

 

つまり、魔法使いも強化されるという訳で、

今後もまた、攻撃魔力を上げる意味が出てくるのは嬉しいですね。

 

ジェルザークも楽になるといいなと思いましたが、

からだ上がブレスガードなので、まだ999まで到達するのが難しかった…

 

あとは、新防具の効果次第かなと思いますが、

ソポスが魔法使い向けでしたし、

次は、回復職向けの効果になりそうな気がします。

賢哲あたりの上位がくるのかな?

 

とりあえず、気になった2つについてダラダラと書いてみましたw

 

残りは、ベルト倉庫の追加と、

酒場でのサポート仲間を耐性指定で検索できるのは

ようやく来た!ってところですね。

これで、倉庫枠も少し余裕が出来ますし、

酒場サポのほうは、ちょうど今サポで色々試してみようと思っていたので、

嬉しいタイミングで来てくれました!

 

最終的には、サポはサブっ子で賄えるようにしたいですけどね。

 

アプデ前のワクワク感はいつになってもいいものですね(´∀`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング