トライ&エラー!

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

昨日からスライムレース始まりましたね。

こういう対人要素は本当に苦手なので、

全キャラ1回ずつやったらいつも終わっています。

 

突き詰めていくと面白いのかもしれないんですけど、

どうにもこうにも…orz

 

ただ、こういった試行錯誤を繰り返して進めていく、

トライ&エラーは楽しいんですよ。

 

ドラクエ10の初期の頃は、

ストーリーでも躓くことが多くて、

最序盤では通常モンスターにすら歯が立たなくて、

ちょっと進めたら、今度はボスにコテンパンに負ける始末…

 

その代わり、試せることはかなり多かったですけどね。

 

レベル上げにサポートキャラの見直し、

装備に関しては、本当にゴールドがなかったので、

ありあわせでしたけれど(´・ω・`)

 

上手く行かなかったら、何回、何十回と挑戦して、

勝てた時の嬉しさはハンパじゃなかったですね。

 

当時は外からの情報を一切シャットアウトしていて、

クリアしたら解禁するみたいな流れで遊んでいて、

自分と全く違う方法での攻略を見つけたら、

なんで気付かなかったんだとちょっと悔しくもなったり。

 

そんな風に、主にストーリーは進めていたんですけど、

最近ではほぼ行き詰まることもなくなりましたからね。

 

サポで最後に行き詰ったのは、氷の領界のアヴィーロ遺跡だったかな。

構成から動き方から、勝つまでに50回近く挑戦した覚えが(;・∀・)

 

その分、少しずつ進めるようになるワクワク感はありました。

突破した時は嬉しさもありましたが、疲労感も凄かったですがw

 

その後、フィルグレアは2~30戦挑んで、突破口が見えず、

最後はPT募集で拾って貰って勝ちましたけどね orz

 

そんなトライ&エラーによる楽しみですが、

最近では、別の方向にシフトしていっているかなと。

 

本来なら、ハイエンドバトルでも1から情報なしで挑戦して、

色々試してみたいところではあるんですけど、

さすがにPT組んで行くコンテンツだと、

そんなわがままも出来ないですからね(´・ω・`)

 

ただ、コインボスや新エンドの実装初日には

ある程度好きに試させてもらっていたりするので、

そこは今の環境に感謝です。

 

今、個人的に自然と試していることは、

白宝箱や盗み金策といった、フィールド狩りですね。

 

どのやり方が効率がいいかというのもありますが、

効率よりも、自分にあったやり方を模索している感じですね。

 

実際に試してみたら、予想以上に上手く行ったり、

逆に全くダメダメだったりもありますがw

 

こういった失敗を含めて、楽しめればいいかな。

 

後は、常闇のIVや聖守護者のIあたりのサポ攻略は挑戦したいなと。

主に、これから挑戦できるようにするサブっ子用にですがw

いつになるか分からないのが最大の問題かな(;・∀・)

 

サブの育成に関しては、2週目・3周目を楽しむ感覚に近いですが、

それに加えて、サポで自分好みの用意がすぐ出来るのが魅力ですね。

 

必要なサポを探すとなると大変ですし、

フレさんにお願いするのも気が引けますから(´・ω・`)

 

サブなら、ここをちょっと変えてみようとか、

簡単にできますからね。

うん、まだその準備段階ではありますけど orz

 

試行錯誤をしてみるのは、ソロサポで。

フレさんたちと遊ぶ時は、とにかくみんなで楽しめるように。

これが、今のドラクエ10の遊び方になってきている感じです。

 

開始当初に比べると、出来ること試せることが大幅に増えてきましたからね。

トライ&エラーできる環境はありがたいです。

 

ただ、一つだけ言わせてください。

宝珠だけは本当に何とか遊びやすくしてください orz

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング