今年のドラクエ10に望むもの

ども、残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

アストルティアに来てから、7回目の年越し。

とはいっても、年越しのタイミングでインしていたのはほんの数回だけですが。

 

今年は、サブっ子の正月イベントで貰った着物を

カラーリングしていたら年越ししていました(;・∀・)

 

最近のドラクエ10で感じることは、

楽しんで遊べている人は限られているのかなという所です。

 

身の回りを見てみると、イン率が高い人は、

大体、このどちらかには当てはまっているのかなと。

  • ハイエンドバトルに意欲的に挑戦している人
  • ルームやチーム等、居心地のいい場所がある人

 

ソロメインで、組むときはほぼ緑玉という人ほど、

見かけなくなっている気がします。

 

初期は、ソロでも遊べるオンラインゲームという側面が強かった印象ですが、

今は、特に新規コンテンツは組まないと厳しいものが多いですからね。

追加されるコンテンツは、ハイエンドバトルが大半を占めてきていますし。

 

個人的には、白宝箱や転生モンスターのような、

1人でも組んでも出来るようなまったり遊べる中間コンテンツが

増えればいいのになとは思いますけどね。

 

サブっ子でクエストやストーリーを進めていたりすると感じるんですけど、

これが終わった後に、最新コンテンツを楽しもうと思ったら、

レベル上げに金策、アクセサリー作成等、

かなり時間がかかるんですよね。

 

それ自体は普通の事ですし、悪い事ではないんですけど、

やっぱり、繋ぎとなるコンテンツは不足しているかなと。

レベル上げや金策も並行して楽しみながら出来るものが、

ほとんどない気がするんですよね(´・ω・`)

自然と次へ次へと行ける環境って大事ではないかなと。

 

特に、ハイエンドバトルに興味がない場合だと、

今のドラクエ10では、運営側に用意されたものだけを遊んでいると、

することがなくなるのも仕方なしなのかも。

 

自分なりの楽しみ方を作り出して行けるかどうかが、

続けられるかどうかのポイントになっているのが現状なんじゃないかなと。

 

個人的には、やりたいことは多々あるので、

楽しんでいますけどねw

 

それでも、ハイエンドバトル以外で盛り上がれるような、

気楽に遊べるようなコンテンツは欲しいかなと。

 

特に、収集系のコンテンツあたりは個人的に欲しいですね。

ドラクエウォークのモンスターの心みたいなのがあればワクワクします!

 

キャラクターの新しい強化ラインにもなりますし、

集める楽しさもありますからね。

 

ただ、強化必須になってしまうと、

強敵に挑む際の必須になってしまうのが考えものですけど(-ω-;)

 

そろそろ、転生モンスターのような、

趣味で遊べるコンテンツが追加されてもいいんじゃないかななんて、

思う次第でございます。

 

あとは、トラシュカのように強さ関係なく気軽に遊べる常駐コンテンツとかですね。

トリニティみたいな対人は勘弁ですがw

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

下のランキングバナーをポチットしてくれると嬉しいです。
人気ブログランキング