ドラクエ10でのやり込み要素 ~コレクション編~

ども、残念魚ことウェイルです(´・ω・`)

昨日は東京ゲームショウの会場で、

DQTV出張版を見てきました!

 

会場での雰囲気はわくわく感が増しますね。

すぐ近くに、6期初心者大使の、

こうへいさんとひだかさんがいたのは驚きましたw

 

その後のドラクエ11Sのステージは、

お昼ご飯を食べていたら乗りおくれましたが(つД`)

 

そんな新情報とは一切関係なく、

昨日に引き続き、ドラクエ10のやり込みを勝手に語っていきますよ。

今回は、コレクション要素に関するやり込みについてです。

 

コレクション要素

ゲームの中で、特にRPGをする上で楽しみにしているのが、

アイテムを集めたり、モンスター図鑑を埋めたりなどのコレクション要素

 

ここがどれだけ楽しめるかが、ゲームを買う上で

一番気にしているところかもしれません。

 

ドラクエシリーズ、特にナンバリングタイトルでは、

比較的弱めな部分ではあると思いますけどね。

 

好きだったのは、ゲームボーイ版ドラクエ3のモンスターメダル、

ドラクエ5、6の仲間モンスター集めですね。

 

ドラクエ6の仲間モンスターが楽しかったのはスーファミ版だけですけど…

モンスター図鑑やアイテム図鑑が出てきてからは、

それを埋めるのも楽しみの一つにしていましたが。

 

モンスターメダルは是非とも10でもやって欲しいなと切に願っています!

メダルのトレードは、ドラクエ10ではぴったりだと思うんですけどね。

 

ちなみに、ドラクエ3では周りにやってる人が誰もいなかったので、

自力で銀コンプまではしましたよ(´;ω;`)

金は半分も集まっていませんけど…

 

ドラクエ10では、今のところ目指しているのは

この辺りのコレクション埋めですね

  • モンスター図鑑
  • 装備、アイテムコレクション
  • 職人レシピ
  • 宝珠
  • 釣り

 

モンスター図鑑

 

これは、初期の頃から必死に埋めてきていました。

Ver1のエンディングを迎えてからは、

モンスター図鑑埋めがレベル上げと並んで目標になっていました。

 

転生モンスターが登場してからは、

アプデ後には真っ先に探しに行くほど好きでしたね。

 

きせきの香水なんて便利なものもなかったですが、

丸一日狩場に籠ってなんてのも今思えば楽しかったですね。

 

そういえば、今はまだ2体ほど会ってないのを思い出した(;・∀・)

埋めるだけではなく、対象モンスターは1000体討伐も終わらせたいですね。

今の一番の目標はここかなと。

 

モンスター図鑑埋めは楽しいんですけど、

今は、一つだけ苦手なのがいるんですよね。

それが、防衛軍のボス

 

討伐のための人集めがどうしても出来ないもので…orz

一度でも倒すチャンスが作れればいいんですけどね。

今のところはありがたいことに全部倒せているんですけど、

今後はどうなることか…

蟲軍団なんて、まだ2回しか倒せていませんからね。

うーむ(´・ω・`)

 

装備品・アイテム

 

モンスター図鑑と違い、ただ埋めるだけなら、

金策してゴールドを貯めて、

バザーで買うだけでほぼコンプ出来るんですけどね。

装備品に関しては、期間限定イベントや、

雑誌等のプレゼントの呪文で貰えたもので、

現在は入手不可能なものもあったりするので、

コンプは不可能なのが悔しいですけどね orz

 

期間限定イベントのアイテム等は一応全部取ってはいると思いますが…

今回は、期限なしでいつでもドラクエ10のゲーム内で

取れるアイテムだけに絞り込んでの予定です。

 

とはいっても、バザーで買って終了では面白みに欠ける。

可能な限り、自力で手に入れて集められたらなと。

バザーでしか入手不可能なものはやむなしですが。

 

装備品なら、白宝箱か職人で自作、

モンスターのドロップアイテムなら盗みに行く!

といったところかな?

まっさらなサブキャラで白宝箱だけで全部集めてみるのも面白そう!

 

装備品では、集めておきたいのが常闇装備!

闘戦記の羽集めもですけどね。

1の日は出来る限り周回しておきたい!

 

アイテムは、モンスター・キラキラから自力で99個ずつ集めるとかやってみようかな。

倉庫用サブを使えば、収まるとは思いますしw

 

職人レシピ

 

これは、Ver2以降の装備品は全て店売りのみになっちゃいましたからね。

ゴールドを貯めて買うしかないのが物足りないところ(´・ω・`)

全部買うだけでも、かなり頑張らなければ難しいですけどねw

 

ただ、モンスターが落とすレシピも100以上ありますし、

こっちは可能な限り自力で集めてみたいなと。

盗み調査のついでといった感じですけどね。

 

Ver5から、家具のレシピだけでもモンスタードロップで入手できるものが

増えてくれると楽しみも増えるんですけどね。

 

宝珠

 

集めるだけなら、一部の難関を除いてはかなり楽になりましたね。

試練や迷宮限定の宝珠もかなり少なくなりましたし。

 

最難関といって間違いなさそうな【鉄壁の笑ガード】ですが、

かなり昔に入手済みだったりします(・∀・)

しかも、2珠だったんですが、

好きな形を作れるようになった今となっては…

 

宝珠に関してやってみたいのは、

全種類のコンプは大前提として、

特定の形の宝珠を99個ずつ集めること!

 

宝珠の作成は、既に持っている形のものは作れないので、

2個目以降はモンスターから入手するしかないんですよね。

 

ただ、これはメインでやると1珠の宝珠が枠の関係上作れなくなったりするので、

サブっ子の誰かでやってみようかなと。

 

キャラ毎に形を決めて集めるのも面白そう!

…かなり途方もないやり込みになってしまいますけどね。

終わらないくらいがちょうどいい(`・ω・´)

 

釣り

まだ釣りレベルすら23なんで、

先にレベル上げからって話でもあるんですけどね。

 

キングサイズまでのフルコンプを、

ツール未使用でやってみるくらいかなと。

 

これは、前からやろうとはしてるんですけど、

優先順位が低くて…(;・∀・)

 

釣りも嫌いではないんですけどね、

始める時期が遅すぎた!w

 

 

とまあ、ドラクエ10でやり込んで行きたいのはこの辺りかなと。

サービス終了までに全く終わる気配もありませんがw

 

大半の人から見たら、これ全部時間の無駄じゃない?

なんて内容なんでしょうけど、

これが、個人的な楽しみ方なんですよね。

無駄を楽しむのもいいと思いますよ。

 

ゲームで効率を求めるのも大切ですけど、

楽しみ方は人それぞれってやつです。

 

ある程度は計画的に進めて行かないとグダグダになりますけど(;・∀・)

 

用意されたものをただこなすだけじゃなく、

自分なりのやり込みを見つけてみるのも楽しいですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

よろしければ、下のランキングバナーをポチッとしてくれると嬉しいです。

あなたの1ポチがなによりの励みになります!