ドラクエ10のやり込みに臨むこと ~キャラクター強化編~

ども、残念魚ことウェイルです(´・ω・`)

ドラクエに限らず、ゲーム全般のことにはなるんですけど、

社会人になってからは時間がなかなか取れないですからね。

 

買うのは、昔からやっていたシリーズものばかりになっているという…

特にドラクエ10を始めてからですけど、

買っても積んでしまうことが増えちゃいました(;・∀・)

 

全く手を付けないということはないんですけど、

昔ほどやり込むことはなくなりましたね。

 

そんな積みゲー事情はさておいてw

 

個人的にゲームを買う時の基準としては、

エンディング後にやり込める要素があるかどうか。

この1点に尽きます。

 

そうそう、エンディング後というのは、

クリアしたデータでというだけでなく、

別データで2周目以降とか、そういったのも含めての話です。

 

アクションは本当に苦手なので、

ほぼRPGだけのことなんですけどね。

 

RPGのやり込み要素として、

期待したいのはこの2点かな。

  • キャラクターの強化
  • コレクション要素

正直な話、ドラクエ10ではどちらも物足りないものではありますけどね。

ここからは、ドラクエ10の話に戻しましょうか。

 

キャラクターの強化

ドラクエ10でキャラクターの強化に関連するものと言えば、

この4つでしょうか

  • Lv(ステータス)
  • スキル
  • 装備(武器・防具・アクセサリー)
  • 宝珠

メインのレベル上げすら終わっていない側ではありますが、

今はレベルを上げておく魅力がないんですよね。

 

それこそ、初期の頃は行き詰ったらレベルを上げて、

上限レベルになってもダメなら次の職業をという感じで、

レベル上げに勤しんでいましたけどね。

 

今は、レベルを上げても上がるステータスはわずか。

しかも、その職で上げておきたいステータスがスズメの涙で、

全職業が平均化されていっているイメージなんですよね。

 

新規の人と差をつけたくないという意図があってのことかもしれませんけどね。

個人的には、上がり幅が小さいのはいいとしても、

レベルが上がる毎に、その職業の特性が尖っていくような上がり方の方が

魅力があっていいんじゃないかなと。

 

前衛でいうなら、

戦士は攻撃・守備・HPあたりが平均的に上がり、

バトルマスターは攻撃力は高いけど、守備・HPが低め、

まものつかいなら、ステータスは戦士やバトマスに適わない代わりに、

瞬間火力が出せる職みたいな分かれ方とかね。

 

中衛職でいえば、ステータスというよりも職の特性で上手く区別化出来てるのかなと。

まあ、レベルによるステータス上昇はそこまで気にしてないんですけどね。

(盗賊のきようさだけは別ですがw)

 

スキルに関しては、期待しているのは、

今まで共通だった武器毎のスキルラインが、

職ごとにどう変化していくかですね。

 

予定をみると、まだまだ先の話みたいですけど(´・ω・`)

装備に関しては、武器防具自体の強化があってもいいのかなと。

 

強い装備を手に入れる方法としては、

ゴールドを貯めてバザーで買うくらいですからね。

そして、新武器・防具が登場したらこれの繰り返し。

 

白宝箱での入手はあるものの、

レアドロや属性埋めみたいな特殊なものを除けば、

ステータスを上げる最終手段は、バザーで理論値を買う、

もしくは自分で職人をして作るの2択ですからね。

 

錬金石による強化はありますけど、

理論値にすら上げることはできませんし、

それが出来てしまったら間違いなくバザーのシステムが崩壊するでしょうし…

 

何かしら、武器防具の強化方法があればいいんですけど、

今のシステムを大きく変えない限りは厳しそうですね。

 

アクセサリーなら、理論値からさらに成長させる要素を取り入れてみても

よさそうな気はしますけどね。

 

過去のコインボスへ行く機会なんていうのも出来て、

初心者とベテランの交流にもなりそうじゃないですかね?

 

そして、一番勿体ないのが宝珠じゃないかなと。

達人のオーブのレベル上げは、職業のレベル上げをしていれば、

いつの間にかカンストしますし、

今は、宝珠も1つ手に入れれば好きな形を作れるので、

宝珠を集める理由もほとんどないですからね。

 

一つ取ってきたら、好きな形を作って、

石版にはめて、その時に必要な分だけ切り替える。

なんというか、呆気なさ過ぎて物足りない…

 

頭打ちまでは近すぎる感じですね。

(管理が面倒なのはさらに問題ですけど…)

 

宝珠に関しては、強化につながる余地がまだまだありそうなんですけどね。

大幅な上昇とはいかなくても、

徐々に強くなれる要素はあってもいいのかなと。

 

まあ、オフラインのゲームならまだしも、

このドラクエ10では、長時間のプレイを有利にしすぎないように

といった部分もありますから。

 

一日1~2時間だけとか、長期間休んでいても復帰しやすいとかね。

 

時間がある人が断然有利になるような、爆発的な強化は不要としても、

もう少し、夢とやりごたえのあるキャラクター強化があってもいいのかなと思います。

 

ちなみに、自分の場合はサブの強化を楽しんでいるので、

2周目、3周目的な楽しみ方をしていますけどね。

 

今日のDQTVでキャラ強化に関するワクワクできるような

情報が出るといいんですけどw

 

もう一つのコレクション要素については、

長くなったのでまた後日にでも。

 

個人的には、ゲームをする上でコレクション要素の方が大事だったりしますw

キャラの強化はあくまでそのための準備的な位置づけで考えているのかも。

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。