バザックスのアイテムドロップ率

ども!残念魚ことウェイルです(`・ω・´)

新ブログに移行してから4回目。

ようやく、あの紫の悪魔の乗っ取りから解放されました!

(単にネタ切れしただけとも言う…)

 

さて、気付かれる前に本日の本題へ。

 

前回の記事で書いた、7つの気になる点。

それを調べる前に、まずは通常のドロップ率を知っておかなければ。

 

ターゲットモンスター

ということで、やってきましたチョッピ荒野!

 

調査対象として、戦い慣れたバザックスを選びました。

安くなったとはいえ、通常/レア共にいい素材ですし、

白宝箱を狙いつつ、サブっ子のレベル上げも出来るというありがたいモンスターです。

 

パーティー構成

構成は、片手剣バトマス・まものつかい・キラーパンサー

キラパン様、被ってる!被ってこっち写ってないよ(´;ω;`)

今回は、盗みなしなので盗賊は次までお休み。

そして、レベル上げも兼ねているので、

1枠は職業なんでもOKのサブっ子を入れておきます。

 

戦闘の手順

1.まものつかいで『エモノ呼びの咆哮

  チョッピ荒野でのバザックスは2匹固定

  最初にエモノ呼びの咆哮で4体にしておきます。

  お供がいる場合は、例外的にバザックスは1匹になるので、

  お供を倒している間に、通常のエモノ呼び+咆哮で3体呼び出します。

  1戦闘4匹のほうが、倒した数が数えやすいので。

  

  なお、まものつかいの出番はこれだけなので、

  装備はなんでもOKです。

 

  ただし、キラーパンサーのいなずまより先にエモノ呼びの咆哮を終わらせないと、

  2ターンで倒し切れないのでちょっと面倒です(´・ω・`)

2.バトマスで『ギガスラッシュ×2

  バザックスが4匹になったら、全部を巻き込むようにギガスラッシュを2発。

  この間に、キラーパンサーがいなずま2発撃ってくれるはずなので、

  これで戦闘完了になります。

  最初に不意打ち出来れば、ほぼノーダメージで行けるので楽ですよ。

  

  片手剣光13%付の戦神のベルトが欲しい…

 

この手順で、以下の状況でそれぞれ1000体ずつ倒してきました。

  • 通常・レアドロップ率アップなし
  • 通常ドロップ率2倍、レアドロップ率アップなし
  • 通常ドロップ率アップなし、レアドロップ率2倍
  • 通常・レアドロップ率共に2倍

通常ドロップのほうは、まものつかいにこの装備を。

 キャプテンクロー(基礎効果に通常ドロップ率1.1倍)

 皮のてぶくろ(通常ドロップ率1.8倍付)

 輝石のベルト(通常ドロップ率1.1倍付)

 

問題はレアドロ装備。

今の構成で、装備を揃えられるのがキラーパンサーのみ。

 スターダムブレス(レアドロップ1.5倍付)

 幸運のおまもり(レアドロップ合計1.4倍)

この2つはいいんですけど、問題はベルト枠。

ツメ装備時雷13%付戦神のベルトが装備出来なくなる!

いなずまのダメージが大幅ダウンになり、

これまで1000程度のダメージを与えてたのが900弱に。

もしかしたら倒し切れないかと思っていましたが、

バトマスのギガスラッシュで800以上与えているので、

まだ余裕がありましたw

(バザックスのHPは3200ちょっとなので。)

 

でも、安心の為に雷10%+レアドロ付の輝石のベルトください orz

 

戦闘結果

それでは、前置きが長くなりすぎましたが、

4パターンでのアイテムドロップの結果をまとめてみました。

  大きなこうらまじゅうの皮
通ドロなしレアドロなし    43     6
通ドロ2倍レアドロなし    92     7
通ドロなしレアドロ2倍    38    15
通ドロ2倍レアドロ2倍    102    13

 

 

 

 

 

 

通常・レア共に2倍の効果はちゃんと出ているみたいですね。

この結果から、バザックスのアイテムドロップ率がこちら

大きなこうら:4.6%

まじゅうの皮:0.7%

 

これをベースに、7つの気になる点の調査報告をしていきたいと思います。

その前に、次回はこれで得た副産物の話でも。

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。