盗み・ドロップで気になる7つのこと

こんにちは!看板娘兼案内役のミーティアです♪

やばい、似合いすぎてお腹痛いwww

最期の言葉はそれでいいのかしら…?

とあるうるわしの浜辺では、断末魔の叫びが響き渡り、

くさった魚のような異臭が広がったという…

 

 

それでは、邪魔者もいなくなったところで本題に入りましょうか。

モンスターを倒した際に入手できるアイテムは、

通常枠とレア枠の2種類が用意されています。

 

そして、盗賊を入れることで1体のモンスターに対して、

  • ドロップ枠
  • 盗み枠
  • 盗賊の証枠

と、最大で3つまで落とす可能性があります。

宝珠やエンゼルハーツ・フワフワわたあめは、さらに別枠ですけどね。

ゲノミーのゼルメアの聖紋のように、この枠から外れる例外もありますけれど。

 

気になるのは、どうすれば多く落とすように出来るようになるのか。

ドロップ枠なら、錬金効果のレア/通常ドロップ率アップ。

盗みなら、きようさを上げる。

この辺りは公式で名言されていますけど、

盗みと錬金効果の関連は?証ときようさの関係は?

なんとなく気になりまして。

そんな訳で、1000体盗み討伐を始める前に、

7つのことについて調べてみようかって。

 

実行するときには、証や必殺は封印予定ですけどね…

 

1.ドロップと盗みの割合の関係

ドロップ率が高いモンスターだと、盗み成功の際にアイテムである確率も高いのか?

ドロップ率と盗みは全く関係がないのか?

モンスターごと、アイテムごとに違うのかもしれないですけどね。

 

2.盗みとドロップ率アップの関係

ウデ装備等の錬金効果、レア/通常ドロップ率アップ。

盗みの結果にも効果はあるのでしょうか?

盗みはきようさとの関係もあるので、同じきようさで影響があるかどうかですね。

 

3.盗みときようさの関係

きようさが高いほど、盗みが成功しやすくレアが盗みやすくなると発表されています。

過去に軽く見てみた結果だと、盗み成功率は明らかに上がっていたんですけど、

レアの盗みやすさはさほど変わらなかったんですよね。

せっかくなので、この機会に調べてみようかなと。

 

4.盗賊の証とドロップ率の関係

ドロップ・盗みに続く3枠目となる盗賊の証の効果。

証1人でドロップ率の4分の1で自動で盗んでくれます。

とはいっても、証装備の盗賊4人でドロップ率と同じになるわけではなく、

4分の1の判定が4回行われている模様。

(ドロップ率100%のレアボスで、証4人でも盗めないケースあり)

あとは、この証による盗みの結果が、ドロップ率と同じなのかどうかですね。

レア/通常ドロップ率アップの効果もあるのかな?

 

5.盗賊の証ときようさの関係

盗みでは、きようさが高いほど、盗みやすくレアドロ率も上がる。

これは、証でも同じようにきようさが高いほど有利になるのかどうか。

成功率は通常の4分の1と明言されているので変わらなさそうですけどね。

レアドロ率だけでも上がるのかどうかですね。

 

6.お宝ハンターとドロップ率の関係

盗賊の必殺技で、ダメージを与えられればモンスターをスタン状態にしたうえで、

ドロップ率100%になる上にレアドロ率もアップします!

(スタンは、新しいボスでは聞かないことが多いですが…)

そんなお宝ハンターですが、レア/通常ドロップ率アップの効果はあるのかどうか?

 

 

7.お宝ハンターときようさの関係

お宝ハンターは、ドロップ枠なので影響はなさそうですが、

きようさが上がると、レアの確率が上がるのかどうか?

 

 

この7つについてですが、

色々な攻略サイトやブログで検証されて結果も出ていると思いますけど、

せっかくなので、自力で調査してみようかなと。

特に面白い結果が出ることもないとは思いますけどね。

こういう無駄も楽しいんですよ!

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。